• ベストアンサー

読んでよかったと思える本

読んでよかったと思える本(泣ける本、感動できる本など)を教えてください。私は16歳の高校生です。 好きな作家さんは吉本ばななさん、村山由佳さん、村上春樹さんです。最近は村山由佳さんの天使の梯子と山田詠美さんのA2Zを読んでかなりはまりました。一番好きな作家さんはばななさんです。キッチン大好きです。ばななさんの本は殆ど読んでしまったし、最近何を読むか迷っています。たくさん読みたいので、文庫本のお勧めを教えていただきたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • la-luna
  • ベストアンサー率37% (36/96)
回答No.13

20代女性です。 吉本ばななさん、村山由佳さん、村上春樹さん、私も大好きなので、ちょっと嬉しいです。 (吉本ばななさん、村山由佳さん、山田詠美さんは高校時代にハマってました) 読書の趣味が似ているのかもしれませんね (*^-^*) 私の好きな作家さんは; 小池真理子さん:イチオシです。「水の翼」「冬の伽藍」「恋」など、多くの恋愛モノがありますが、ぜひ一冊読んでみてください。 石田良依さん「娼年」:刺激的なタイトルですが、非常に繊細な作品です。 恩田陸さん「光の帝国」:少しファンタジックな雰囲気です。不思議な能力を持つ一族のお話。しんみり感動できます。 梨木香歩さん「西の魔女が死んだ」「裏庭」:これもファンタジック系。やさしい作品です。 鈴木光司さん「楽園」「光射す海」:鈴木幸司さんはホラー・ミステリーが有名ですが、この2作品は全く違います。感動系、とでも言いましょうか。読後感の良い作品です。 宮本輝さん「月光の東」「睡蓮のながいまどろみ」:人間とは何ぞや、的な作品が多いので、少し読みにくいかもしれません。好みが分かれるかもしれませんから、強くはお勧めできませんが。 参考になれれば幸いです。

natuaysumi888
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ本を好きな方がいるのはうれしいです。紹介していただいた本は、ぜひぜひ読みたいと思います!

その他の回答 (13)

  • fukudon
  • ベストアンサー率20% (59/295)
回答No.14

日本人としての基本を知ることの出来る、司馬遼太郎の「坂の上の雲を」を勧めます。明治の先達が歩んできた足跡を幾らかでも知って貰えると嬉しいのですが…。読みやすいし、面白いと思いますよ。

natuaysumi888
質問者

お礼

ありがとうございます!すこし難しそうですが挑戦してみます。

  • teteten
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.12

No.8のtetetenです。追加事項がありました。 ★宮崎駿『風の谷のナウシカ』 マンガが徳間から出ています。B5サイズで持ち運びには難しいですが、テーマ・ストーリー共壮大で作り込みも書き込みも細かいので何度でも読めます。全7巻です。

natuaysumi888
質問者

お礼

ありがとうございます。宮崎駿作品は漫画ではよんだことがないので、機会があれば、ぜひ読みたいです!

  • ninnylion
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.11

吉本ばななさんのキッチン私も大好きです。独特な雰囲気にひきこまれます。 雰囲気が好きな作品は 小川洋子さん「妊娠カレンダー」 梶井基次郎さん「檸檬」「桜の木の下には」 です。 ワイルドの「サロメ」とかも好きです。 どことなく妖しげな雰囲気ただよう作品です。 梶井さんの作品は青空文庫http://www.aozora.gr.jp/で読めます。

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/
natuaysumi888
質問者

お礼

ありがとうごさいます。キッチンいいですよね。小川洋子さんの作品はまだ拝見したことがないので、トライします!梶井さんの作品はすぐにでも読んできたいと思います!!

  • k1k9z9k6
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.10

はじめまして。 私のお勧めは、「乙一」さんの「しあわせは子猫のかたち」です。 自分の中で物凄くないてしまった1冊ですね(^_^;

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044253013/qid=1107097652/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-3897769-4900233
natuaysumi888
質問者

お礼

ありがとうございます。「しあわせは子猫のかたち」は失われる物語で読みました!感動しました!私は乙一さんの作品(といっても全部読んでいるわけではないのですが)ではこの作品と、calling you」がお気に入りです。

noname#9343
noname#9343
回答No.9

ふだんは、SFか推理小説派なのでどうかとは思うのですが、宮部みゆきさんの「ステップ ファザー ステップ」はほのぼのしてて良かった記憶があります。 よかったらどうぞ読んでみてください。

natuaysumi888
質問者

お礼

ありがとうございます。宮部みゆきさんの作品はまだ読んだことがないので、トライしてみようと思います。

  • teteten
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.8

●…文庫ではないけれど買って損しない、お勧め ○…文庫。ライトノベルから学芸文庫まで ★…マンガその他。マンガだからといって侮る無かれ ●福井晴敏『終戦のローレライ』…スケール・テーマが良いです。只今上巻の五分の二位。 ●瀬名秀明『八月の博物館』…やはりスケールと、文章書きの端くれとしてこんな構成で書けるようになりたいと思える作品です ★小泉吉宏『大掴源氏物語(おおづかみげんじものがたり)まろ、ん?』…『ブッタとシッタカブッタ』の作者が源氏物語を分かり易くかつフルカラーで描いています ○須賀しのぶ『天翔けるバカ』(コバルト)…最初はバカっぽいノリで、終わりに向かうにつれて徐々に戦争とは何かを滲ませて話してくれます。 ○柘植久慶『大震災生存の達人』…地震国家ですから ○デーヴ・グロスマン『戦場における「人殺し」の心理学』…ちくま学芸文庫という需要、供給の少ない文庫なので値段が1500円と高いですが、安っぽい戦争モノ読んで涙流すよりは良いです。はるかに。 ★小林よしのり『ゴーマニズム戦争論』…1、2、3とシリーズが出ています。学校のうそっこが暴かれる時。これを読むと「穿った見方」「違った見方」ができるようになります。「疑う」事の大切さとか。 この中から選べんよ、と言うなら電撃大正受賞作の中から選んでみてください。結構良いものがそろっています。

natuaysumi888
質問者

お礼

ありがとうございます。たくさん教えてくださってありがとうございます。ぱっとみて気になったのは「八月の博物館」なのでそこから読んでいきたいと思います。私は源氏物語が好きだし、小泉さんはブッタとシッタカブッタは読んだことがあるので、そちらも読みたいです。

  • aera-era
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

ばななさんの 哀しい予感 好きですね^-^。

natuaysumi888
質問者

お礼

ありがとうございます。「哀しい予感」はいいですよね!私はつい最近読んだのですが、哲生がすごくつぼでした!

回答No.6

こんばんは。  ばななさん 本当に好きなのですね。ほとんど読んで  しまわれたなんて すごい!!  具体的におすすめの本を紹介するってわけではないのですが、  好きな作家さんがエッセイなどで「こういう本をよみました」  「昔はこの作家さんが好きだった」と 本に関することを書いていたり  するので、そういった本を読んでみては いかがでしょうか。  私はこれで読書の幅がひろがりましたし、好きな作家さんの本を読む  ときの味わい方が変わりましたヨ。

natuaysumi888
質問者

お礼

ありがとうございます。巷にでまわっているものは読んでいっています。目指せ、読破なので! もずくさんの発想はすごいです!思いつきませんでした!早速エッセイをみてみたいと思います!

  • kito2002
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.5

中学の教科書にも載っている(一部分だけ)ので既読かもしれませんが、 三田誠広「いちご同盟」、その続編(?)っぽい「春のソナタ」なんていかがでしょうか? 「いちご」の方は中学生が主人公と言うと“幼稚かな?”なんて思うかも知れませんが、私の知人(成人)で読んだ人はみんな「セカチューよりいい!」と言います。「春の」は高校生が主人公です。

natuaysumi888
質問者

お礼

ありがとうございます。「いちご同盟」は文庫で読みました!残念ながらわたしの中学の教科書にはありませんでした。面白かったです!「春のソナタ」はまだなので読んでみようと思います!高校生編たのしみです。

  • aurea
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

私は36歳の男性ですが、私も学生時代から本を読むのが大好きでした。 当時好きだったのはSF、日本の作家の本は全て網羅しました。 しかし成人してから、あれだけ時間があった学生時代にもっと(表現は悪いかもしれませんが・・・)実になる本を読んでおけば、と後悔したものです。 男性と女性では感覚が違うのでなんとも言えませんが、私がお勧めするのは ●アントワーヌ・ド・サン=テグジュぺリ 「人間の土地」 ●アンドレイ・ソルジェニーツィン 「ガン病棟」 ●スウィフト 「ガリバー旅行記」 ●リチャード・バック 「かもめのジョナサン」 以上に「三国志」を加えたものが、私の「もし無人島に5冊だけ本を持って行けるとしたら?」の5冊です。「三国志」は女性には受けないと思いますので・・・ご参考になれば。 若いうちに良い本と巡り会ってください。

natuaysumi888
質問者

お礼

ありがとうございました。まだ読んだことない本なので一冊ずつ読んでいきたいです!

関連するQ&A

  • 長編!

    私は高校2年です。 私は本を買うと一気に読んでしまうんです。読むこと自体がすごく好きで、没頭してしまうのですが、短いお話だと、読み応えが感じられなくなってしまっていました。なので素敵な長編を教えていただけたらなぁとおもいます。 好きな作家さんは、よしもとばななさん、村山由佳さん、乙一さん、山田詠美さん、村上春樹さんです。 恋愛ものもすきなのですが、大人の?どろどろしたのは少し苦手です。金銭的には文庫本のほうが手が届きやすいです。なにか良い本があったら教えてください!

  • ハマる本!

    こんにちわ。私は18歳(女)で、もう少しで受験が終わるので、読書をしようと思っています。なのでお勧めの本を教えてもらえるとうれしいです。 何でも読むのですが、恋愛小説をよく読むと思います。でも近代文学?(樋口一葉など)はあんまり得意ではありません。短編は少し物足りない感じがするので、一冊~上中下巻くらいの長さのものでお勧めのものを教えてほしいです。 好きな作家さんと作品→よしもとばななさん・山田詠美さん・村上春樹さん(海辺のカフカ以降)・佐藤多佳子さん・村山由佳さん(天使の~)・乙一さん(怖くないもの)・島本理生さん 長くなってしまいましたが、お勧めの一冊を教えてください!

  • オススメを

    私は本好きの高3です。暇があればなにかいつも読んでいるような状態です。読むこと事体も好きなのですが、やはり読むなら面白いものを読みたいです。そこで、みなさんのお勧めを教えてほしいです。私の好きな作家さんは、よしもとばななさん。彼女以外の作品では村山由佳さんの「天使の梯子」山田詠美さんの「A2Z」乙一さんの「calling you」村上春樹さんの「海辺のカフカ」さだまさしさんの「解夏」が好きです。基本的に日本人のお話がすきです。名前がカタカナだといまいち感情移入できません。長さは中編~長編がすきです。短いともう終わってしまったのか?!と思ってしまいがちです。最近気になっているのは島本理生さんです。まだ読んだことがないので彼女の作品のことも教えていただけるとうれしいです。長々と書きましたが、ぜひ、みなさんのお勧めを教えてください。

  • 村上春樹、赤川次郎、ちょっとだけ、吉本ばなな、山田詠美、太宰治、夏目漱石。

    私の好きな作家は、村上春樹、赤川次郎、ちょっとだけ、吉本ばなな、山田詠美、太宰治、夏目漱石。エッセイだけなら、林真理子が好きです。 この中で、好きな作品がある方、おしえて下さい。ちょっとした内容も教えてもらえますか。 最近、本を読んでいないので、前にどんなのが良かったかなあ、と思いまして。 ちなみに、そういう理由で、ここ最近の作品はちっとも読んでいません。もちろん、お気に入りの作品があれば、新しいものも紹介してください。 いま思いつくのは、 吉本ばなな「哀しい予感」  森で、時間がゆっくり流れるイメージ。姉弟の、甘いけど、遠い関係が私には印象に残ってます。 吉本ばななはこれと「キッチン」くらいしか印象にありません。「サンクチュアリ」くらいから読まなくなりました。 山田詠美は、「僕は勉強ができない」だけでしょうか…。 林真理子は「美女入門」 夏目漱石「こころ」 村上春樹は、当たり前の「ノルウェイの森」「ねじまき鳥クロニクル」とか、デビュー作とか、いろいろ。エッセイも好きです。 赤川次郎は、読みやすいけれど、私にとっては独特の好きな世界があります。 太宰治は、意外につぼにはまります。こういう系統はほとんど読まないのに。 今思い出せるのは、作家も作品もこれくらいです。いろいろ忘れているのでは、と思います。 お願いします。

  • こんな感じの本は他にはありませんか??

    こんにちは。 村上春樹の「アフターダーク」や、村山由佳の「夜明けまで1マイル」のような本が他にもありましたら教えて下さい。 その他、お勧めの文庫本や小説なども教えて下さい。(ホラー、ミステリー系以外で…) お願いします。

  • 「読め!」と言えちゃうような本を教えて!

    村上春樹と吉本ばななが好きです。この二人はエッセイと最新作を除いて全ての作品を読みました。というわけでこの二人を除いた全世界の全ての作家さんの本で(ただし日本で手に入る本でお願いします^^;)「これぞ!」というもの、「読んだら?…むしろ読め!」というものなど、教えていただければと思います。その人の次回作が読みたくなった作家さん、何度読んでもイイと思える本など、教えてくださいませ。

  • みなさんが面白いと思う本

    みなさんが面白いと思う本を教えてください。 いろいろな本を読みたいと思っていますので、 特に私の好みに合わせずに、みなさんの好きな本を 紹介してください。 一応、私の好きな本も記載しておきます。 好きな作家、村上春樹、村上龍、サリンジャー、       カミュー、ヘミングウェイ、金城一紀       清水義範 嫌いな作家、辻仁成、石田衣良、山田詠美、       宮部みゆき

  • 日本の作家か小説でお薦めなのは?

    タイトルどうりの質問なのですが、私はアメリカ在住で日本の本を手に入れる方法が限られています。  できればハズレを避けたいので、超お薦めの小説か作家を教えて下さい。  私の好きな作家は村上春樹、山田詠美、群ようこ、吉本ばなな、宮部みゆき、桐野夏生で、これらの作家の本はだいたい全部読んだと思います。 日常の雑多なことを忘れさせてくれて、楽しませてくれるような本が良いです。  重いテーマや暗くなるもの(たとえば闘病記とか)はあまり好きではありません。    月に一回程度サンフランシスコの紀伊国屋をぶらぶらするのですが、いっつも同じ作家のコーナーへ行ってしまう傾向にあります。  何か推薦して下さい。 日本で結構売れた本なら市の図書館で借りられる可能性も高いです。 お暇なときにでもよろしく!   

  • できれば日本人作家が書いたのもので・・・

    おすすめの長編の恋愛小説を教えてください。あまりくどいのはちょっと・・・( p_q)。 ちなみに好きな作家は、村山由佳さん、村上春樹さん、村上龍さんです。

  • 村山由佳の本について

    20歳男です。 最近恋愛小説を読もうとしているのですが、村山由佳さんのおいしいコーヒーの入れ方のシリーズはどうですか?大学生の男が買ってもおかしくないですか? 天使の卵は感動したもので、この人の本なかなかいいなと思ってます。