• ベストアンサー

お薦めの本を教えてください

村上春樹・古川日出男・飯嶋和一が好きな作家御三家です。圧倒的な筆力と内容を兼ね備えた作家及び作品を教えていただけませんか?文庫・単行本・国内・海外は問いません。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.3

こんにちは。 日本人作家では私のお薦めは遠藤周作氏です。 「海と毒薬」は比較的入り易い作品だと思います。文調は淡々としていますが、人間の持つ業、良心の呵責などの心理の複雑さを鋭く描いた読み応えのある内容です。 その他の作品も人間の心の奥深い所を探った作品が多いのですが、宗教色の濃いものが多いので好き嫌いの分かれる所だと思います。もしご興味があれば「沈黙」が一番お薦めです。 次は五木寛之氏の「青春の門」です。こちらは全篇6部構成の長編です。まずは第1部 筑豊篇から順に読まれる事をお薦めします。 この作品はそのタイトルの通り九州出身の一人の青年の1960年代激動の青春時代の物語。誰しも完璧ではなく、失敗や試行錯誤しながら生きているんだと実感させてくれます。臭い表現をすれば人間の生命の息吹が感じられる作品です。 あとはアメリカ人作家のアーネスト・ヘミングウェイです。ヘミングウェイの作品は文体はダンディでありながら、生きていく中での疲労感や荒廃など人間臭さが飾り気無く描かれている所が私は好きです。 有名な所では「老人と海」「武器よさらば」など。 これらはかなりスタンダードですが、その他戦争を題材にしたたものなどの短編もお薦めです。中でもヘミングウェイの初期作品を集めた短編集「われらの時代・男だけの世界」は優れた作品が多いと思います。 質問者様の参考になりましたら幸いです。

eny0517
質問者

お礼

こんばんは。遠藤周作さんは「深い河」を5年くらい前に読んだことがあります。とても面白かったのですが、なぜか他の作品を読むことがなくここまできてしまいました。「深い河」は宗教色の濃い作品でしたので、「沈黙」も楽しめそうです。早速購入しようと思います。五木寛之さんの作品は未読ですので、これもチャレンジしてみます。ヘミングウェイは大学生の頃(もう10年くらい前です)に短編集「キリマンジャロの雪」を読みましたが、当時はあまり楽しめませんでした。今なら良さが分かるかもしれませんね。まずは「われらの時代・男だけの世界」を読んでみます。何冊も興味深い作家・作品を紹介してくださいましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.2

村上春樹さんが好きならドストエフスキーをお読みになってみては? 春樹さんの作中にも『カラマーゾフの兄弟』が登場しますし、彼の尊敬する作家です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1858747
eny0517
質問者

お礼

URLを見ましたが、圧倒的な支持ですね。僕も村上春樹好きということもありますし、いつかは読まなければとも思い、「カラマーゾフの兄弟」や「罪と罰」は“積ん読”したままなので、これを機に一念発起して夏までには読んでみようと思います。ありがとうございました。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.1

近代文学で良いですか? 三島由紀夫 特に「金閣寺」です。 文学には全く興味が無かった自分が一瞬で虜になったほどです。逆に流行の小説などは稚拙に見えて仕方がなかったのを覚えています。

eny0517
質問者

お礼

「金閣寺」は今年初めに読んだのですが、あの主人公の狂気ともいうべき心理描写には私も一瞬で引き込まれました。そういえば、三島作品は「サド公爵夫人」と「若きサムライのために」を読んだだけで、他の作家の作品に移ってしまいました。また他の三島作品を読んでみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポスト村上春樹といえば?

    村上春樹さんはノーベル賞受賞間近と言われ、 日本で広く親しまれるだけでなく、様々な国に熱心な読者がいます。 2、30年前の作品が、今なお映画化されたりして愛され、読まれ続けています。 村上春樹さん以降の作家で、 これから、村上春樹さんのように、愛され続けると思われる 日本人作家と、そのお薦め作品を教えてください。 (別に文体や作品が村上春樹さんに似ている必要はないです。) 海外文学ばかり読んできて、 日本の現代小説、特に21世紀以降の作品は詳しくありません。 でも、古川日出男さんのベルカとアラビアの~を読んで面白いなあと思い、 今の日本文学で、とびきり生きの良い&すばらしい作品を知りたいと思うようになりました。 なお、個人的な好みとして、 海外文学は、岸本佐知子さん、柴田元幸さん、村上春樹さんの翻訳したものは大体チェックしています。 池澤夏樹さん監修の世界文学全集は、わりと好きな作品/作家が多かったです。 他にチェーホフ、夏目漱石も好き。ナボコフも好きです。 そういう作品/作者と、並んで読めるような作品を是非是非教えてください。

  • 読みはじめたら止まらない本って?

    ゴールデンウィークに海外に行きますが 飛行機での移動時間が長いため、読書でもしながら 過ごそうかと思っています。 ジャンルは問いませんが、長いフライトでも 退屈しないおすすめの本をぜひ教えて下さい。 翻訳物は苦手なので、日本の作家の作品でお願いします。 また、荷物は減らしたいので文庫本に限らせてください。 ちなみに私の好きな作家は、山本文緒、村上春樹、 ミステリーも好きです。 それでは、よろしくお願い致します。

  • 村上春樹しか読まない私に、おすすめの作家さんを教えてください。

    今まで読書嫌いだった私ですが、人生30周年を迎えて読書に目覚めてしまいました。海外に住んでいるということもあり、日本語が恋しくなったせいもあるかもしれません。この1ヶ月で何人かの作家さんの文庫本をあれこれ読んでみたのですが、どれも途中で飽きてしまい、村上春樹さんの作品だけは読み出すと止まらなくなるほどどっぷりとハマってしまいました。短編、長編ともにほとんど読み尽くしました。これから違う作家さんの作品も読んでみたいと思うのですが、皆さんのおすすめの作家さんを教えていただけたら幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします!! ☆女性的視点でみた恋愛小説は苦手です。 ★フランツ・カフカは、私には難解すぎました。

  • おすすめの作家を教えて。

    中学、高校と寺山修司と村上春樹を読みつづけ、 二人の作品を読み尽くしてしまいました。(手に入れられなかった寺山さんの作品もありますが。) 新しい作家を見つけなくては。と思うのですが、 なかなかいいヒトが見つかりません。 寺山修司みたいなものすごい世界観を持った人のを読んで、村上春樹みたいなすごく文章のうまい人のを読んで、としていたので、なんか、下手な文章や中身のない文章に抵抗を感じてしまう。らしいです。 にもかかわらず、難しい古典文学は読めません。 こんな馬鹿な私にお勧めの作家を教えてください。

  • 読んでへこむ本を教えてください

     読んでブルーな気持ちになる、へこむ、怖くなるような小説を探しています!文庫で出ているもので何かオススメのものがあったら教えてください。ちなみにジャンルは時代物、恋愛系以外で、作家では村上春樹、柳美里はNGでお願いします!それ以外でしたらどんなジャンルでもOKです>

  • 「読め!」と言えちゃうような本を教えて!

    村上春樹と吉本ばななが好きです。この二人はエッセイと最新作を除いて全ての作品を読みました。というわけでこの二人を除いた全世界の全ての作家さんの本で(ただし日本で手に入る本でお願いします^^;)「これぞ!」というもの、「読んだら?…むしろ読め!」というものなど、教えていただければと思います。その人の次回作が読みたくなった作家さん、何度読んでもイイと思える本など、教えてくださいませ。

  • 読んでよかったと思える本

    読んでよかったと思える本(泣ける本、感動できる本など)を教えてください。私は16歳の高校生です。 好きな作家さんは吉本ばななさん、村山由佳さん、村上春樹さんです。最近は村山由佳さんの天使の梯子と山田詠美さんのA2Zを読んでかなりはまりました。一番好きな作家さんはばななさんです。キッチン大好きです。ばななさんの本は殆ど読んでしまったし、最近何を読むか迷っています。たくさん読みたいので、文庫本のお勧めを教えていただきたいです。お願いします。

  • 中身がしっかりしていて、爽やかな結末の本

    ■中身がしっかりしていて、爽やかな結末の本を探しています。 (恋愛物はあまり好きではありませんのでそれ以外を・・・) どちらかと言えば、ですが男性作家の方が好きです。 最近読んでみて良かったなと思う本は下記のものです。 --------------------------------------- ・「重力ピエロ」伊坂幸太郎 ・「DIVE!!」森絵都 ・「博士の愛した数式」小川洋子 ・「スプートニクの恋人」村上春樹 ・「神様から一言」荻原浩 --------------------------------------- 何かありましたらお薦めお願い致します。 ======================================================== ■それと・・・(↑とは別件ですが)、 読んでみようか迷っている本がお薦めかどうか教えて頂けると嬉しいです。 迷ってる本 -------------------------------------------- ・「ベルカ、吠えないのか?」古川日出男 ・「まほろ駅前多田便利軒」三浦しをん ・「ico」宮部みゆき ・「容疑者Xの献身」東野圭吾 ・「八月の路上に捨てる」伊藤たかみ -------------------------------------------- よろしくお願い致します。

  • 村上春樹さんの評価をお聞かせください。

    村上春樹さんの評価をお聞かせください。 先刻発売された「1Q84」は初版が50万部、既に20万部の増刷も決まっているそうです。平成の作家でこれほどの売上と人気を誇る作家さんは稀でありますが、はたしてそういった結果に相応しいお方なのでしょうか?ノーベル文学賞にも名前が挙がったと噂で聞きましたが村上春樹さんの作品はそれ程に高い評価を受けるものだと思いますか? 日本の文学と言えば私は夏目漱石や太宰治、谷崎潤一郎などが浮かびます。日本の昔の小説は使われる漢字も難しく文章の質感も硬い印象を受けますのであまり日本の現代人には手に取るのに抵抗があるのではないかと思います。代わって村上春樹さんの小説は一見した小難しさはなく、また文章雰囲気や文調としても、すぅーっと話に入れる、海外小説に似た印象を受けます。村上春樹さんが人気なのは表現力や思想の面の他に、日本独自の文学にある堅苦しさや小難しさの無さにもあるのだろうと思います。読み易い。 現代人にとって村上春樹さんの作品は手に取りやすいものであるかとは思います。それもこの人気の要因だとは思うのですが、ここまでの人気を誇る程の作品だと皆さんは思われますか?何がこれほど読者の心を掴んでいるのでしょうか。どういった点が文学として作品として優れていると思いますか?お聞かせください。 また、村上春樹さんと肩を並べる、またはそれ以上の力量のある近年の作家をお聞かせください。 回答お待ちしています。

  • お勧めの小説を教えて下さい

    お勧めの小説を教えて下さい。 僕は19才の男子大学生です。 伊坂幸太郎さんとか村上春樹さんが好きで、ほかの作家の作品はあんまり読んだことがないのですが、何から読んでいいのか分からないので… みなさんのお勧めの小説を教えて下さい!! ジャンルはミステリーが好きなんですけど他ジャンルの作品でもいいので教えて下さい! タイトル・著者・ジャンルを教えてほしいです。 お願いしますm(__)m