• ベストアンサー

予算BSの作り方

会社の予算作成にあたって、年間月別のPL、BSを作りたいのですが、どういう手順で作るのが良いでしょうか。PLはある程度作れそうなのですが、BSはどこから手をつけて良いのか迷っています。アドバイスをお願いします。 また、予算作成に便利なエクセルのテンプレートなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

お使いの会計ソフトがあれば、それにダミーの会社を登録して、仕訳データの形で予算数値を入力するという方法もあります。 こうすれば月々のB/S、P/Lはもとより、ソフトとやり方によってはキャッシュフローも自在にシミュレーションできます。

souveran
質問者

お礼

なるほど!ですね。弥生会計を使っているので、その方法でやってみようと思います。今のデータをコピーして、その延長を入力していけば、今期の見通しなどもシミュレーションができますね。ありがとうございました。

souveran
質問者

補足

具体的にはどういう手順ですすめるのが、よいでしょうか。 ざっと思いつくのは以下の項目なのですが、その他注意点などがありましたらアドバイスいただけますでしょうか。 PL (1)売上計画 (2)仕入計画 (3)経費計画 BS (1)売掛金回収計画 (2)受取手形回収と決済計画 (3)買掛金・経費支払計画 (4)支払手形発行と決済計画 (5)固定資産購入計画と減価償却計画(PLへ) (5)前払費用計上と費用化計画(PLへ) (6)現預金 (7)借入金追加または返済計画

その他の回答 (1)

• minosennin
回答No.2

売上/回収の例です。 売上高の計上から代金の回収までの動きを仕訳の形で入力します。 設例 4月の売上高100、内、翌月振込回収50、手形回収30(サイド3ヶ月)、翌々月振込回収20 仕訳入力要領 (1)4月の売上高計上 売掛金100/売上高100 (2)5月の回収 預金50/売掛金50 受取手形30/売掛金30 (3)6月の回収 預金20/売掛金20 (4)8月手形期日取立 預金30/受取手形30 以上で4月の売上高およびその回収完了までをカバーしました。 部門別の要素を加える必要がある場合は、それなりの入力をします。 これを1年分繰り返せば、売上/回収関係は完了です。仕入/支払やその他の項目もこれに準じて入力します。 すべての項目を入力し、最終的に、年間の利益の額や、期末の現預金の残高が期待した範囲に収まり、B/S項目の残高に異常値がなければ、まず大丈夫です。

souveran
質問者

お礼

minosennin様 ありがとうございます。 考え方として、「売上から代金回収・手形決済まで」という感じで、ひとつのまとまりと考えて、それぞれを完結させていけば良いということですね。 とてもわかりやすくて助かります。