• ベストアンサー

予算BSの作り方

会社の予算作成にあたって、年間月別のPL、BSを作りたいのですが、どういう手順で作るのが良いでしょうか。PLはある程度作れそうなのですが、BSはどこから手をつけて良いのか迷っています。アドバイスをお願いします。 また、予算作成に便利なエクセルのテンプレートなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.1

お使いの会計ソフトがあれば、それにダミーの会社を登録して、仕訳データの形で予算数値を入力するという方法もあります。 こうすれば月々のB/S、P/Lはもとより、ソフトとやり方によってはキャッシュフローも自在にシミュレーションできます。

souveran
質問者

お礼

なるほど!ですね。弥生会計を使っているので、その方法でやってみようと思います。今のデータをコピーして、その延長を入力していけば、今期の見通しなどもシミュレーションができますね。ありがとうございました。

souveran
質問者

補足

具体的にはどういう手順ですすめるのが、よいでしょうか。 ざっと思いつくのは以下の項目なのですが、その他注意点などがありましたらアドバイスいただけますでしょうか。 PL (1)売上計画 (2)仕入計画 (3)経費計画 BS (1)売掛金回収計画 (2)受取手形回収と決済計画 (3)買掛金・経費支払計画 (4)支払手形発行と決済計画 (5)固定資産購入計画と減価償却計画(PLへ) (5)前払費用計上と費用化計画(PLへ) (6)現預金 (7)借入金追加または返済計画

その他の回答 (1)

  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.2

売上/回収の例です。 売上高の計上から代金の回収までの動きを仕訳の形で入力します。 設例 4月の売上高100、内、翌月振込回収50、手形回収30(サイド3ヶ月)、翌々月振込回収20 仕訳入力要領 (1)4月の売上高計上 売掛金100/売上高100 (2)5月の回収 預金50/売掛金50 受取手形30/売掛金30 (3)6月の回収 預金20/売掛金20 (4)8月手形期日取立 預金30/受取手形30 以上で4月の売上高およびその回収完了までをカバーしました。 部門別の要素を加える必要がある場合は、それなりの入力をします。 これを1年分繰り返せば、売上/回収関係は完了です。仕入/支払やその他の項目もこれに準じて入力します。 すべての項目を入力し、最終的に、年間の利益の額や、期末の現預金の残高が期待した範囲に収まり、B/S項目の残高に異常値がなければ、まず大丈夫です。

souveran
質問者

お礼

minosennin様 ありがとうございます。 考え方として、「売上から代金回収・手形決済まで」という感じで、ひとつのまとまりと考えて、それぞれを完結させていけば良いということですね。 とてもわかりやすくて助かります。

関連するQ&A

  • 予算のBSの作成

    会社の予算作成にあたり、年間と月別のPL、BS、CFを作りたいのですが、 予算のBSが作成できれば、予算のCFが作成できると聞きました。 どういう手順で予算のBSを作れば良いのでしょうか? 予算のPLはある程度作れますが、予算のBSはどこから手をつけて 良いのかわかりません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • BSとPLの利益額の相違

    毎月BSとPLを作成していますが、当期(当月)の貸借対照表と損益計算表の借り、貸しは合っているのですが、BSとPLの利益額が違っています。 振替伝票の貸借チェック、BSとPLへの転記チェックは行いました。 どの辺を確認したらいいでしょうか。 ちなみに、BSとPLはエクセルで計算式を入力していますので、先月は合っています。

  • 予算編成

    新規で事業を立ち上げるうえで予算編成をするのですが 必要な項目を埋めていくことで一年間の予算(立ち上げ予算)を算出できるフリーソフトもしくはテンプレートをご存じな方ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 予算作成に適したソフトを教えてください。

    製造業の会社で労務費関係の予算を作成しています。エクセルを利用して予算を作成していますが、ほかに予算等を作成するのに適したソフトってありますか?ちなみに会社の規模は派遣社員等を合わせると500人前後です。よろしくお願いします。

  • ~予算作成にお奨めの関数~

     収支見通しを作成する必要が迫られており困っています。 エクセルの関数や機能、ソフト、又はテンプレート、などでお奨めのものがあれば教えてください。  会社ではEXCEL97と2000の環境で作業します。 エクセルのおなじひな型でつくられたシートに項目別(○○費)が縦にあり、横に月ごとの実績等が並びます。 シートは上期と下期の2シートあり、ファイルは営業所ごとに1ファイルです。営業所の数は80近くあります。  全店分を関数(INDEX関数)などでまとめて、集計するところまではできましたが、今度は、前年の実績に応じて 予算配分をしなくてはなりません。 集計の逆のような作業になります。 全体の合計に対して、案分率を設定し、特別な増減を加味して割合を決め、各営業所に数値をふりわけるという ようなものです。 作業するのが主にエクセル97と2000と2002なので97で確実に動くものを求めています。できれば関数やエクセルの 機能のうちで作成したいのですが、ソフトも利用できそうなものがあれば教えていただきたいです。  所属部署の配置換えで今まで一度も携わったことがない分野で困り果てております。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでの予算書作成について

    エクセルで月ごとに振り分けた経費の年間予算書をつくりたいのですが 例えば一月予想150とし実際は100だった場合のその月の理解しやすい差額若しくは割合の表示の仕方を教えてください 要するに年間の経費の予算が24とした場合1ヶ月の利用可能予算(予想予算)を2として (1)その月はオーバーしたか予想以下に抑えれたか (2) オーバーした場合 何割 若しくはいくらオーバーしたか (3)予想以下に抑えれた場合何割 若しくはいくらか予想以下に抑えれたか というのを分りやすくエクセルで表示する方法を教えて下さい

  • ワードファックス テンプレート

    ワード2003を会社で使ってます。 ファックス送信用にテンプレートを作成しました。 テンプレートには会社の住所を打ち込んであります。 ここで 送り先についてお聞きしたいのですが 毎回送り先を手入力しないといけないのでしょうか。 はがきの差し込み印刷のようにエクセルでリストを作り 差し込むことはできますか? 又は、あて先別にワードでテンプレートを作成した方がよろしいのでしょうか? 毎回あて先を会社別に入力していくのが面倒だと考えております。 何か効率のよいファックステンプレート使い方があればお知らせください。

  • 予算をたてるときのアドバイスを。

    販売業の会社の経理に従事しています。 会社の月次予算を立てる担当になりました。 「月次資金計画・実績表」に、月初予定・月中予定(20日前後に作成します)・実績・差異の欄を設けて表を作っています。 この月初予定の予算をたてるとき、このうち、要とも言える、入金(受注)の項目についてです。 過去の資料を参考にするほか、作成時点での、営業部の動き(未入金だが予約済み、キャンセルになりそう、等)をふまえて予算を作成するような流れになっています。 3ヶ月やってみましたが、手順や理屈はなんとなくつかめたものの、どうもしっくりこないです。 実際に営業サイドに立ってないことや、慣れてないこともあるんでしょうが、 どこにポイントを置いて考えればよいのか、ピンと来ないのです。 会社によって様々かと思いますが、できるだけ多くの会社を例を参考にさせていただきたいと思いますので、 予算をたてるときの重要点や、オススメの対策がありましたら教えてください。 社長には「予算と言えども、かなり正確性の高い数字を」と言われ悩んでおります・・

  • 予算管理について

    今度予算管理の仕事を任されることになり、年間1500万円のコストダウンを 目標にされています。従業員130名規模の会社です。 今まで予算管理はしておらず、会社として初めての試みなのですが 具体的に予算管理のフローや内容などを作成しなければなりません。 予算管理の具体的な文章での書き方やフロー・管理方法・予管理にて使用している良いフォームなどがあったら教えていただきたいです。 どなたかお願いします。

  • エクセルデータのパワーポイントへの貼りつけ方

    以下の作業の仕方についてアドバイスいただけますでしょうか。 Excel2003(97-2003)で作った組織図(A3サイズで作成)の図をPowerPoint2003(97-2003)のもともと 用意してあるテンプレートシート(A4サイズで作成)へきれいに貼り付けるには、どのように操作・作業をすればいいのかお教えいただけませんでしょうか。 あの手この手と、Excelをコピーし、PowerPointのもともと用意してあるテンプレート上に 貼り付けコピーをしたのですが、きれいにはまらなくて・・・ それぞれのサイズが違うためなのか、それとも基本的に手順が間違っているのか、 PowerPointが苦手で困っております。 アドバイスいただけると幸いです。 あと、初心者~中級クラス向けの無料でPowerPoint全般のマニュアルのようなサイトが あれば合わせてお教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう