経費予算管理エクセルの作成方法
- 経費予算管理のエクセルを作成する方法を紹介します。指定した月の経費の月別予算と昨年実績を表示する方法を教えます。
- 経費予算管理のエクセルを使って、指定した月の経費の月別予算と昨年実績を簡単に表示する方法を解説します。
- 経費予算管理のエクセルを作成する際に注意するポイントと、指定した月の経費の月別予算と昨年実績を表示する方法について説明します。
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経費予算のエクセル
前回、質問した際に具体性に欠けていた事から回答できないという意見を多くいただいていた ので、改めて質問をさせていただきます。 例として画像を添付します。 現在、会社で使用する経費予算管理のエクセルを作成しております。 やりたい事は以下の通りです。 まず、B1に抽出したい月を入力します。 B1と”月別予算”シートの2行目の月が合致していればその月の各経費の月別予算を C列に表示させます。 同様にB1と”昨年実績”シートの2行目が合致していればE列に表示させます。 このB1と月別予算及び昨年実績が合致していればC列及びE列に表示させるという 式を教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。 なお、画像が1枚しか貼れなかったので、月別予算シートと昨年実績シートは1枚のシート上に表示させておりますが、実際は月別予算や昨年実績という部分が1行目にくるイメージとなります。
- pin103568
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このシートの通りなら C5 =HLOOKUP($B$1&"月",月別!$B$2:$D$7,2) 2番目の引数は昨年実績があるところを指すようにしてください。 C6は最後のところを3に変えるだけです。 =HLOOKUP($B$1&"月",月別!$B$2:$D$7,3) E5は2番目の引数を適当に変更するだけです。 =HLOOKUP($B$1&"月",実績!$B$2:$D$7,2)
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- kagakusuki
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まず、C5セルに次の関数を入力して下さい。 =IF($A5="","",IF(ISERROR(1/(INDEX(月別予算!$B:$M,MATCH($A5,月別予算!$A:$A,0),MATCH($B$1&"月",月別予算!$B$2:$M$2,0))<>"")),"-",INDEX(月別予算!$B:$M,MATCH($A5,月別予算!$A:$A,0),MATCH($B$1&"月",月別予算!$B$2:$M$2,0)))) 次に、D5セルに次の関数を入力して下さい。 =IF($A5="","",IF(COUNT($B5,$C5)=2,$B5/$C5,"-")) 次に、E5セルに次の関数を入力して下さい。 =IF($A5="","",IF(ISERROR(1/(INDEX(昨年実績!$B:$M,MATCH($A5,昨年実績!$A:$A,0),MATCH($B$1&"月",昨年実績!$B$2:$M$2,0))<>"")),"-",INDEX(昨年実績!$B:$M,MATCH($A5,昨年実績!$A:$A,0),MATCH($B$1&"月",昨年実績!$B$2:$M$2,0)))) 次に、F5セルに次の関数を入力して下さい。 =IF($A5="","",IF(COUNT($B5,$E5)=2,$B5/$E5,"-")) そして、C5~F5のセル範囲をコピーして、C列~F列の6行目以下に貼り付けて下さい。 以上です。
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