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エクセルでの予算書作成について

エクセルで月ごとに振り分けた経費の年間予算書をつくりたいのですが 例えば一月予想150とし実際は100だった場合のその月の理解しやすい差額若しくは割合の表示の仕方を教えてください 要するに年間の経費の予算が24とした場合1ヶ月の利用可能予算(予想予算)を2として (1)その月はオーバーしたか予想以下に抑えれたか (2) オーバーした場合 何割 若しくはいくらオーバーしたか (3)予想以下に抑えれた場合何割 若しくはいくらか予想以下に抑えれたか というのを分りやすくエクセルで表示する方法を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

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  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17069)
回答No.4

これはエクセルのグラフのことを言っているのですか。 1こともグラフの事が出ませんが。 そうでもないらしいね。 ーーー そうでないなら、「数値」の表でしょう。 であれば電卓と手書きでもできるはずで、エクセルで清書することはできるかもしれないが、そんなのエクセルの質問ではない。 カテゴリ違いでしょう。 ーー どっちかというと、OFFICE系のソフトのカテの回答者は20台までの方が多いように推定するが、もっとビジネス経験の多そうな、経理・会計系統のカテで質問してはどうですか。 ーーー 質問に書いてあるようなことは、 (1)2つの計数を対比したり (2)目標との差を出したり (3)実績と目標の割合(達成率)を出したり すること(あとグラフ化するなど)と思うが、この程度は、別にエクセルの質問ではないと思う。 少し関数(といっても四則演算とSUM程度)を使うと思うが、それが判らないなら具体的に質問されたらいかがですか。 ーーー >経費の予算が24とした場合1ヶ月の利用可能予算(予想予算)を2として こんな単純な業界・会社(?)は少ないのではないですか。 文具費のようなものなら知らず、季節変動が大きく、過去のデータもあって、私など前年同日比、前年同月比 など組み入れていたものです。 日にちとともに直線比例して経費が増える平穏な業界・会社なんですかね。

その他の回答 (3)

  • gutoku2
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回答No.3

確かに管理資料は、その管理資料を見たい上司の育った環境と、趣味に 左右されます。A上司に見易い資料も、B上司には見難い資料となります。 よって正解と言える方法は存在しません。 しかし、ある程度は類型があります。  ○(簡易)月次経費予算を作成する     季節変動が無い勘定であれば、単純に1/12を月次経費予算と     して、月次経費予算に対する進捗率を示します。また年間予算     と累計実績との進捗率も併記すれば、充分管理資料となります。  ○年間予算に対する進捗率     別に1/12にしなくても、年間予算に対する月次実績進捗率     が8.3%であれば平均であり、それ以上ならば注意を要する等の     管理でも良いかと思われます。  ○月次経費予算を作成する     予算を緻密に管理する必要がある場合は、予算作成も緻密にさ     れていなければ意味がありません。     緻密な予算であれば、自ずと月次予算も作成できますので、月     次予算に従って管理してください。 結局の所、    「なぜ予算管理をしなければならないか?」    「予算管理をして、何の情報を知りたいか?」 という、根本的な問題に考えずに、計画差、進捗率などの数字を弄ぶと 分けの分からない管理資料ができあがります。 緻密な予算作成が行なわれていないならば、色々な管理数字を列記して も見難くなるだけですので、できるだけシンプルにして要点(進捗率だ けとか計画差だけとか一要素だけ)が目を引くようにしましょう。 数字があまりに沢山羅列されると、要点がボケます。 色々な分析数字が並んだ表を見て、安心する管理者もいますので、一概 には・・・・・。

回答No.2

こういうのって、上司・先輩に相談する話だと思うのですが。(特に上司。はっきりいって「趣味」の領域に及びますので、どういう資料を作らせたいかはさぐっておかないと。) 自分なら単月予定実績比較棒グラフ、累計予定実績折れ線グラフの二本立て、単月予実差異コメント、累計予実差異コメントというふうにするでしょう。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7991/21371)
回答No.1

単純に予算の1/12とその月の実績を比例なり減算すればいいだけなんじゃ? 予算をA1セル、各月の実績をB1~B12セルに入力するとして。 C1に =B1/A1*12 C2に =B2/A1*12   : C12に =B12/A1*12 これでC列に「予算達成率」が出てきます。同じく D1に =B1-A1/12 D2に =B2-A1/12   : D12に =B12-A1/12 これでD列に「予算と比較した実績額」が出てきます。 この2つを常時把握すれば、だいたいの経営判断は出来ると思います。 ヘンな関数で実績をいじり倒すより、この2つと経験を照らし合わせた ほうが、確実だと思いますけど。

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