BS3局が突然見れなくなった

このQ&Aのポイント
  • 7月27日、Sharpブルーレイレコーダー”BDHDS63”を購入し、東芝製液晶TV”37LH100”と組み合わせて使用していました。レコーダー購入時点まではBS放送は問題なく視聴できていたが、接続後にBS受信で問題が発生し、サービス員も対応したが改善されず、BSアンテナの交換が必要とのことです。
  • 購入翌日に接続設定をした際、BSアンテナからレコーダーを介してTVに接続したが、TV側のBSも、レコーダー側のBSも映らなくなりました。BS受信はアンテナから直接TVに接続することで視聴できます。
  • サービス員が来宅し、レコーダーの受信可否を検証した結果、別のレコーダーでは問題なく受信できたため、原因はレコーダーにあると判断されました。メイン基盤の交換も試みられましたが、症状は改善されず、逆に一部のBSチャンネルが映らなくなりました。サービス員の説明では、BSアンテナの交換が必要とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

BS3局が突然見れなくなった

BS3局が突然見れなくなった ●7月27日、Sharpブルーレイレコーダー”BDHDS63”をヨドバシカメラで購入し、2005年9月購入の東芝製液晶TV”37LH100”と組み合わせて使用しています。レコーダー購入時点まではBS放送は何の不都合もなく全局視聴出来ていました。 ●購入翌日(/28)接続設定しました。ベランダに設置してあるBSアンテナからレコーダーを介し、TVのBSアンテナ端子に接続しましたが、TV側のBSも、レコーダー側のBSもどちらも映りません(地デジは別アンテナです)。止むなくBS受信はアンテナからTVに直結したところ問題なく視聴できます。(これではレコーダーのBSチューナーは無用の長物になります) ●メーカー(Sharp)の相談センターと何回かメール相談し、8月9日サービス員が来宅し、機器の調整を試みましたが改善されず、BSアンテナ(ベランダ取り付けのパラボラアンテナ)の受信レベルが不足しているとの弁なので、当方からはTV直結では問題ないのでレコーダーに原因があるのでは?と疑問を呈しました。 ●担当サービス員は、翌日別のレコーダーを持参しレコーダーの受信可否を検証する旨述べられ、その日は帰社されました。 ●翌8月10日サービス員が来宅され、持参された別機で受信確認したところ、TV側でも、レコーダー側でも問題なく受信でき、原因が分かったので次回部品持参で来宅の上対応するとの事になり帰社されました。 ●8月13日再来宅され、“メイン基盤”交換され問題解決か…と思いきや症状は全く改善されていない。それどころか、BSアンテナをTV直結にしたところ“BS朝日、BSTBS、BSジャパン”が映らなくなってしまっていました。 ●サービス員の説明では、アンテナの受信レベルが32前後と低く、BSアンテナの交換が必要とのことです。なお、受信レベルは“BS朝日、BSTBS、BSジャパン”では“0(ゼロ)”を示しており、本件トラブル以前との違いが極端で釈然としません。 ●サービス員がアンテナケーブルを操作する過程(例えば長過ぎて束ねてあったケーブル長を4m程度ショートカットして、端子を付け替えするなど)でなにか異変が発生するという事はありませんか?(アンテナからの配線距離はケーブル長で12m程度あります) ●アンテナ交換で本当に良くなるものやら、そもそもどれくらいの費用がかかるものなのか、.行きつけの電気店もなく、アンテナの取り付けだけ依頼しにくく悩んでいます。 なお、Sharpブルーレイレコーダー”BDHDS63”はモデルチェンジし、既に在庫はなくセット交換は出来ないようです。 できれば本来のレコーダーとTVそれぞれで視聴でき録画できればよいのですが、最悪でも元の通りアンテナ→TV直結でTV側だけでも視聴したいと思います。 皆様のご意見やアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.1

おそらく、BSアンテナは、旧来のアナログアンテナがついていたのでは?デジタル用に交換すれば、受信可能になると思われます。 シャープの対応について思うこと、 アンテナの説明が不十分 部品の交換は誤った判断なのでは? 最終的に、以前の状態に戻すか、アンテナ交換の具体的な提案をすべきでしょう。 とても一流会社?の社員の対応でないと思います。説明責任が果たされていない。 アンテナ交換は、本体のみの交換ですから、比較的に簡単にできると思います。 シャープにやらせるのが一番(追加料金を払う必要はあります)面倒がないと思います。

sirasosan
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 サービス員の作業後、これまで受信できていたBS3局(BS朝日、BSTBS,BSジャパン)まで見れなくなりました。 はじめてサービス員が来宅された時点ではBS受信レベルは45~49ありましたが、作業後は32前後しかありません。 東芝TVはビデオ内蔵なのでブルーレイ保存等は出来ませんが、地デジの再放送等BS活用の機会は多いので、今回のトラブルの結果シャープレコーダーのBS機能が無用の長物であるだけでなく最悪の結果になっています。 ご提言頂いたように、治るか治らないkも分からず、費用のどれだけかかるか分からないままに小生が電気店に走るのは筋違いと考え、シャープ社に対応を強く要請するつもりです。 重ねてご助言ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#235510
noname#235510
回答No.3

サービスマンが来た時にアンテナの調整はされたのでしょうか? 文面を見る限り、アンテナの調整不足か接続機器の増加により信号レベルの低下により受信が出来なくなっている様に感じます。

• Arado
回答No.2

No.1さんの回答に近いのですが、BSアンテナはアナログ時代に設置したものではありませんか? それをBSデジタル用としてお使いになっていたのでしたら、アンテナに問題があるように思います。また、使われているアンテナ線(BSデジタル用の同軸ケーブル)の劣化もしくは性能不良の可能性もあります。ケーブルはS-5CFB以上の物をお薦めします。 BSデジタル用アンテナ(110゜CS共用)は取り付けキット付きのもので約7,000円位で手に入ります。ベランダ取り付けでしたら、ご自分でも取り付け可能ですので、挑戦されてはいかがでしょうか? ケーブルも同梱(S-4CFBが殆ど)されています。 設置工事を依頼すると電気店によって費用は異なりますが、2万円前後の出費は覚悟した方がいいでしょうね。