• 締切済み

なぜ【つまらないものです】といって必ず【石鹸】を渡すのか?

musekininnの回答

回答No.4

こんにちは。 <なぜ【つまらないものです】といって必ず【石鹸】を渡すのか>  本当につまらない物だからではないですか?  それと物にたいする基準は人に拠って尺度が違います。  「素晴らしい石鹸なので、是非御使いください」と行って渡した場合、石鹸を基本的にすばらしい物と感じない人の場合「こんな物持ってきやがって」「つまる物を持って来い」と思うと思います。  そのために、前以って「つまらない物です」と予防線を張っておくのです。  はっきり言って、つまらない考えです。  その様な場合は、最高級の(えらい値段のする)何かを「つまらない物ですが」と言って持っていったほうが、言葉遊びだと考えた場合相手に対して面白いと思います。