• ベストアンサー

セッケンの仕組みについて

セッケンのコロイド溶液を作り、 それに飽和食塩水を加えるとセッケンが固まる理由は 「塩析が起こるから」らしいんですが、 参考書を読んでも塩析の意味がよく分からないので、 どなたか分かりやすく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 以下のURLを参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~ccq58090/soap/enseki.htm
kitty633
質問者

お礼

ありがとうございました! とっても助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 以下のURLを参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~ccq58090/soap/enseki.htm