• ベストアンサー

オタク(?)たちは、なぜ利益にならないことをやるの?

YouTubeで「パチンコCR涼宮ハルヒの憂鬱」=http://www.youtube.com/watch?v=H0uYm-wbx18=なるものを見ました。 涼宮ハルヒ…そのものも、オタク系の何かだろう、とは思っていましたが、小説、アニメが大ヒットしたものなんですね。 それはともかく、それを題材に、パチンコ動画を商品になるわけでもないのに作ってしまう人がいることに驚きました。 アニメやCG系の専門学校に行っている人が趣味と実益を兼ねて作ったんでしょうか…。 オタク心だけで、そこまでやるのかな…。 大人から見れば、無利益とも映ることをやるのが青春、オタクの精神と行動ってことなんでしょうか。 これだけのものを作るのにかなりの時間はかかる、と思うのですが…。 製作者の心境を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bkbkb
回答No.2

>涼宮ハルヒ…そのものも、オタク系の何かだろう、とは思っていましたが、小説、アニメが大ヒットしたものなんですね。 関係ないですが、その書き方は気分を害します。 >アニメやCG系の専門学校に行っている人が趣味と実益を兼ねて作ったんでしょうか…。 >オタク心だけで、そこまでやるのかな…。 やります。 反響が楽しくてやるんです。 いろんな人のいろんな反響が楽しくてやるんです。それが実益です。 これを見た人がすごい、しょぼい、面白い、などと感想思うでしょう。 また、コメントをするでしょう。そういう反響がうれしく楽しいんです。 そしてパロディとは言え、物を作ることの楽しさ、達成感もあります。 でなければ世の中にフリーソフトなるものも存在しないし、わざわざブログを書く人もないでしょうし、果てはボランティアだっていませんよ。もっと言えば芸術家だっていりません。 アニメだから、オタクだからっていう色眼鏡が強すぎます。 >大人から見れば、無利益とも映ることをやるのが青春、オタクの精神と行動ってことなんでしょうか 大人から見れば、と言いますが、大半は大人がやっているでしょうね、こういうことは。 さらに言えば、大人が無利益な事をしていないか、と言えば全くそのようなことはないでしょう? 全くの無趣味で、利益になること以外に全く興味が無いというのであればそうでしょうが。 例えば骨董品を集める事は意味があるのですか? 骨董品に興味がない人からすれば無意味で、無利益ですよ。 でも現実、骨董品を集めるのは良い年をした「大人」ばかりですよね? 芸術だってそうでしょう? 特に抽象的な芸術なんて、芸術家やそれに類する人には理解できると思いますが、普通一般人にはただのくちゃくちゃな何かです。 何の意味があるのかと思いますよ。 単にあなたは自分の価値観が狭くそれらを理解できていないこと、またアニメなどの新しい文化を「オタク」というひとくくりにして理解しようとしていないだけです。

noname#160703
質問者

補足

ご説、ごもっとも。 自分の頭のカタさを反省します。

その他の回答 (6)

• Hydra666
回答No.7

単にそれを作り、発表することが制作者にとって楽しいからでしょう。 こういった作品の場合は、作る事以上に発表して賞賛を受けることが楽しいのかなといった印象ですが。 何であれ、楽しいのであればその人にとっては価値があることです。 趣味とはそういうものです。 楽器が趣味の人に、「プロとしてやっていくわけでもないのに 楽器なんて練習するのは時間の無駄じゃない?」とか言いませんよね。 オタクとか一切関係ありません。世の中には、もっと誰が見ても理解出来ないような趣味に膨大な時間とお金をかける人がいくらでもいます。 余談ですが、特に近年の日本文化などは何か元ネタに対して、「こういうの作ってみたよ」 「じゃあそれに対して自分はこういうの作ったよ」というのを繰り返す中で発展している部分があります。 制作者の趣味としての行動は、結果としてこういった文化の発展の 一部を支えているという見方もできます。

回答No.6

ゲームセンターやネット対戦ゲームに大金使ったり、クリアしちゃったら終わりのアドベンチャータイプのゲームを買うのも利益にはならないと思うけど、需要はありますよね。 趣味っていうのはそんなもんでしょ?儲けを考えるようになったら、ある意味苦痛になるかもです。

noname#116065
noname#116065
回答No.5

他人にとって無利益に思える事にこそ、そこに本人にしかわかりえないロマンがある。 エベレストに登るとかと同義。 あんな事に私財を費やして登る気持ちはわからない。 金になるかどうかだけで行動しない人もいるという事。

• ferretlove
回答No.4

理由は色々でしょうね。 自己満足、創作意欲、自己主張、同じ趣味を持つ者へのサービス、才能の無駄使い。 >大人から見れば いやいや、この作品も大人が作ってると思われます。 本件とは違いますが、個人で自作ジェットエンジンなんか作る人もいます。 無利益、莫大な投資金額、究極の自己満足でしょ。

• ringox
回答No.3

趣味ですからいいんじゃないですかね 将棋さしている人に「将棋さして何の利益があるのだ!」 って言っても、みんなポッカーンとするだけでしょ? あなたの差別意識や、ステレオタイプからの発想ではないですか?

• nemoax006
回答No.1

>大人から見れば、無利益とも映ることをやるのが青春 大人って無理利益なことはやらないですか? 車に500万を投入して改造するとか、古いバイクを購入してレストアするとかあと間寛平さんが世界一周をするとか利益になるんですか?