• 締切済み

スキャナー:どちらが、買いか。

■パーソナルスキャナーについて。 (まさに今、購入信号が絶頂を迎えています。) Mac G4を使っています。 MacにはUSB2.0がありません。 また、PCIスロットにも空きがなく、USB2.0のPCIカードも使えません。 それで、IEEE1394接続商品のものを考えていました。 それまでは、IEEE1394があるものは、パーソナルもので、エプソンのGT9800しかなかったのですが、今日発売のキヤノン製で、CanoScan 9900Fっていうのが発売されました。 さて、ますます悩んできました。 みなさん、どうなんでしょうか。エプソン製品やキヤノン製品の良いところ悪いところ、色々と教えて下さい。 たぶんこれは甲乙つけがたいと思いますが、私も含めこれから購入を検討されている方の参考になるようであれば幸いです。 よろしく、お願いします。

みんなの回答

  • kitty0909
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.2

こんにちは。 エプソンのインフォメで働いている者が言うのもなんですけど、今はどちらも画質がよくなり甲乙がつけがたいと思います。 エプソンのスキャナはすごくきれいに取り込みができるけど、大きくて場所をとります。これは原稿と読み取る部分が離れているのほど、きれいに取り込めるという理由から厚みがあります。 一方キャノンは薄いし、デザインもいいなーと思いますが、かなり解像度が高いところまで取れるスキャナでなければきれいに取り込むことはできないと思います。 カンタンな意見ですが、参考になればと思います。

waterclock
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 確かに、画質に関しては甲乙つけがたくなっているでしょうね。 サイズですが、キヤノン9900Fの方がGT-9800Fより奥行きがありますね。でもほぼ同サイズです。 昨日、キヤノン、エプソンのサポセンに電話して、それぞれプレゼンさせたのですが、キヤノンはGT-9800Fと比較した資料がないと言い、とにかく画質にこだわった製品であることを、アピールしていました。エプソン側は、読取りセンサー(α-HyperCCD)の優位性を強調していました。こちらとしては、ますます悩んでしまいましたね。(^ ^)

waterclock
質問者

補足

スレッド終了します。 みなさん、どうもありがとうございました。 結局、価格の下がっている、エプ○ンにしました。 (○:ロではありません^^;) この閉切時のポイント付けですが、この質問は そのような、甲乙をつけるものではないので、 割愛させて頂きます。よろしくお願いします。

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

こんにちわ。 私もG4 1.25を使用しています。 今まで使用していた エプソンGT7000が、osX.2に非対応な為(;;) 購入を考えています。 クラシックで機動してもしょうがないし、、、 今、候補にあげているのは 9200か9300です。 一番最初はcanon製を使用していましたが 不具合が起きやすかったのと 安定性が悪かったり、フタへ 光が入って来ちゃって、うまくスキャンでき なかったり、、、といろいろありまして その機械がたまたまジャンク気味だったのかも しれませんが(新品だったけど、、、) それ以来、周辺機器はエプソンばかりです。 あ、レーザープリンターは仕事の関係で canon使ってます。^^; エプソンはとにかくきれい。 色とか、ぜったいブレないですよねー 写真を多く使うなら、絶対エプソンですよねー

waterclock
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 実際、ハイスペックなスキャナーは要らないのです。 解像度2,400もあれば十分なのです。 特に銀塩関係は、余り扱ってないですから。 ただ、USB2.0が私の環境で使えないのがネックなんですね。 それで、IEEE規格物の選択しか出来ないのが、辛いところです。 ■Macは頑固ですね。IEEEまっしぐらですからね。 新しいFireWire 800なんて、パーソナルスキャナーに出てくるのは、一体いつになるこニやら。Appleは、現在の周辺機器の家電マーケットを見てないんでしょうかねぇ。周りはUSB2.0製品だらけですよ。Macは好きだけど、売れないよこれじゃ。 メーカーもミドルスペッククラスで、IEEEサポートしてくれないかな。 Mac Userなら、結構飛び付くはずですが。

waterclock
質問者

補足

キヤノンは、昔初代iMacを購入した時、FB636Uっていう薄型で安価なものを一緒に買いましたが、半年も立たないうちにだんだん、画像が歪んできました。 まっすぐ配置しても時計回りに傾き、画像も長方形ではなく、Adobe Photoshopで修正し直していました。読取り速度は最悪で、画像の多い建築のWebデザイン作っていたのですが、もうあんな辛い経験はごめんです。(^ ^)

関連するQ&A

  • Power Macintosh G3(一番初期)にぴったりのスキャナ

    スキャナを購入したいと思います。PowerMacintosh G3 MT266を使っているのですが、最近のスキャナはIEEE1394とかUSBとかの接続になっていますよね?そうなると、IEEEもUSBも持っていない私のマシンに取り付くスキャナはあるのかな?とちょっと不安になっています。そこで質問なのですが、私がほしいのはEPSONのGT-9700というスキャナなんですが、こちらはIEEEとUSB2対応なようですが、実際のところ、こういった古い機種でも取り付けることが可能なのでしょうか? また、無理ということでしたら、この機種にぴったりのスキャナをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • スキャナーの購入

    いきなりPDFシリーズのソフトを購入しスキャナーからよみとりたいと思っています。次の機種からスキャナーを購入したいのですが、いきなりPDFシリーズに対応しているでしょうか。OSはXPです。  (1)CANON CANOSCAN4400F (2)CANON CANOSCANLIDE70 (3)EPSON GT-F670 (4)CANON CANOSCANLIDE600F (5)CANON CANOSCAN8600F (6)EPSON GT-S600

  • マザーボードのIEEE1394コネクタを活用できるパーツ

    マザーボードに内部用のIEEE1394コネクタが一つ付いているのですが、それをPCIスロットの所に在る金具の所から、あたかもPCIスロットであるかの用に出したいのです。 フロントベイみたいなものの、ケース裏で使用する版が欲しいということです。 USB2.0などと一緒になっている物は見つけたのですが、IEEE1394が一つだけついている物はないでしょうか? USB2.0などは空きがないですし、IEEE1394も一つだけなので、使えないポートが出てきてしまうことになるとイヤなのです。 ご存じでしたら、紹介してください。

  • どちらのスキャナーがおすすめですか?

    スキャナーの購入を考えていて、下記の2つの機種です。 EPSONのGT-7400U http://www.epson.jp/products/back/hyou/scanner/gt7400u.htm CANONのLIDE70 http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide70/index.html どちらも同じぐらいの値段で購入できる予定です。 購入するならどちらがお勧めですか?

  • IEEE1394ポートに「LANケーブル」をつなぎたいんです。変換するためのケーブルとか装置とかあるでしょうか?

    PCIスロットの空きを作るためにLANカードを外したいんです。 IEEEポートが余っているので、それを活用できないかと思いました。 USBポートに余りはありません。 そのための変換ケーブルとか、そのような装置、ご存じないでしょうか? 教えてください。

  • スキャナーできない

    先日購入して印刷、コピーは問題ないが、スキャナーができない。 スキャナーはUSBポートに接続しています。  PC利用 Windows 11 スマホ Android *Scan2はトラブルがあり使用できない。との情報もありますがどうすればスキャナーできるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • USBインターフェイスボードの2枚挿し

    WinXp、自作、M/BASUS P4Bで、PCIスロットに色々挿し込んで空きが在りません。USB2.0のボードとIEEE1394用のボードがそれぞれささってますが、USB2.0のポートが追加で必要になりました。M/BのUSBポートは1.1です。 そこでIEEE1394用のボードを玄人志向のGIU2V-PCI(1枚のボードに、USB2.0とIEEE1394、1000BASE-T)に差し替えようと思っています。 このようにUSB2.0インターフェイスボードの2枚挿しして、問題ないでしょうか?片方が1.1に落ちるというような事は無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スキャナー選び

    以下のスキャナで迷ってます。ご助言をいただけないでしょうか。 使用目的は、自分で書いた絵(クレヨン画)をスキャンして取り込む、書類に印刷している図柄を取り込む。 この程度です。 価格.comで一応見たのですが、わからなくて^^; どちらがいいのでしょう(どのように違うのでしょう)か? <キヤノン>CanoScan LiDE40 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00400510022 <エプソン>Colorio SCANNER GT-7400U http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00401010118

  • スキャナー選び

    フラットベッドスキャナーを購入しようと思っています。何千枚もある写真とネガをスキャンしてデジタル化したいのですが、Epson GT-X750とCanoScan 9950FV で迷っています。価格差もありますが、画質と操作性で選びたいと思っています。どちらが良いでしょうか?他にもっと良いものがあればそれでも結構です。教えてください。 なお、今まではフイルムスキャナーはNikon LS-2000を使っていましたが、スピードが遅くて殆どお蔵入りでした。

  • スキャナー

    pixus5630のスキャナー機能の使用法:usb接続しましたがスキャンしません。宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。