• ベストアンサー

スキャナーのドライバー

iMac(MB419J/A)、OS10.5.7を購入しました。 OS-9.2時代に使っていたCanoScan 5000(フラットベットスキャナー)と CanonScan FS4000US(フィルムスキャナー)のドライバーをバージョンアップしようとしましたが、<非対応>とのことでした。  これを何とか使えるようにする方法はありませんか?。イメージキャプチャーで読み込めると読んだ記憶があり、試してみましたが<イメージを取り込む装置が接続されていません>と出るばかりでした。特にフィルムスキャナーは他に製品が少なく何とか使えればと考えているのですが・・・・。宜しく願います。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chika3ta
回答No.1

こんにちは。 TWAIN使えませんしシェアウェアですが、VueScanはいかがでしょう。 あとは、フリーでTWAIN SANEでTWAIN使えますが、 機種の対応は自分で確認してみてください。 http://www.ellert.se/twain-sane/

参考URL:
http://www.hamrick.com/
akisinogaw
質問者

お礼

早速の御教示有り難うございました。  VueScanを試してみました。フィルムスキャナーは使えることが判りましたが、フラットベットスキャナーは駄目でした(リストの機種が無かった。 5000Fはありましたが、5000は無く、5000Fで試したら認識しませんでした)。今までシェアウェアを使った経験がなくクレジットなどのことで一寸不安です(時代遅れです)。  Twin Saneはダウンロードして解凍する段階でこれは受け付けないと表示が出て駄目でした。  色々不慣れな中をやっていてお礼が遅くなりました。有り難うございました。お礼申します。

その他の回答 (2)

• chika3ta
回答No.3

こんにちは。 TWAIN SANEのダウンロードはバイナリーを選択してください。 解凍するとpkgファイルができるはずです。 また、インストールするのに順番があります。 gettext、libusb、SANE backends、SANE Preference Pane、TWAIN SANE Interfaceの順番だったような、少し記憶が曖昧です。 あとは、機種がサポートされていれば?何とかなりそうですが・・・ シェアウェの支払いはそんなに難しくないです。リスクとしては、海外でクレジットカードで買い物をしたとき程度?ではないでしょうか。もしくは、Paypal使うとか・・・ それでは。

akisinogaw
質問者

お礼

しばらく忙しくて触れずお礼が遅くなり失礼しました。 TWAIN SANEは全項目をダウンロードして、指摘のあった順序でインストールしましたら、今回は何の支障もなく作業できました。が、その使い方が判らないという情けない有様に遭遇しました。フォトショップを立ち上げてもTWAIN機器の接続の項目が出ないのです。イメージキャプチャーも同じでした。お手上げしました。  シアウエアーのソフトは1度は動いて作業できたのですが、2度目は立ち上がる段階で色風車が回るだけで起動せず、強制終了も受け付けない状態になり機械を止めてしまいました。追求するにも英語力に乏しくとうとうお手上げです。色々と御教示有り難うございました。また、機会を造ってチャレンジしてみます。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

上記のドライバーOSX版は配布しています。(プラグイン表記) 表記によると『プラグイン対応ソフト用』と成っているのですがこれはおそらくTWAINのプラグインと考えます。 イメージキャプチャーはTWAIN接続機器を認識しますので使用可能と考えます。 MacはTWAIN対応ソフトとしてスキャナーは読み込みます。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/sg8020xmacx.html
akisinogaw
質問者

お礼

早速のご教示有り難うございます。 Canonのダウンロードページは以前にアタックしたのですが、Nativeモード用プラグインドライバーで、これを立ち上げてフォトショップで動かそうとして機械が動かなくなった事が有ります。買ったばかりで、販売店のサポートを受けて解決しました。  残念ながら、CanoScan FS4000もCanoScan5000もとにサポート対象外とあります。これは電話ででも確認しました。レーザプリンタも駄目でCanonはマックに冷たいという印象を受けました。