• ベストアンサー

Power Macintosh G3(一番初期)にぴったりのスキャナ

スキャナを購入したいと思います。PowerMacintosh G3 MT266を使っているのですが、最近のスキャナはIEEE1394とかUSBとかの接続になっていますよね?そうなると、IEEEもUSBも持っていない私のマシンに取り付くスキャナはあるのかな?とちょっと不安になっています。そこで質問なのですが、私がほしいのはEPSONのGT-9700というスキャナなんですが、こちらはIEEEとUSB2対応なようですが、実際のところ、こういった古い機種でも取り付けることが可能なのでしょうか? また、無理ということでしたら、この機種にぴったりのスキャナをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

参考URLや http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_0/SilverStream/Pages/pgAkibakanPagePattern2.html?catCD=012&mode=2&subcatCD=075 にあるようなコンボカードを使えばFireWireやUSBインターフェースを使うことが出来ます。 1万前後で購入できます。 GT-9700はFireWireもしくはUSB2.0のインターフェースを使いますがマックの場合はFireWireもしくはUSB1.1で使えます。 そうすればスキャナを使う分には最近のマシンと何ら変わりません。 ただ、ハードディスクの容量は大丈夫でしょうか? スキャンした画像は結構な量になりますのでハードディスクを増設か交換して高速な物にしておく方がいいです。

参考URL:
http://www.macally.co.jp/firewire.html
chikonojyo
質問者

お礼

実はHDについてはすでに入れ替えしておきました。ただ、気になるのはUSBのボードを刺した場合にうまくいくか店頭で聞いたら「どうかよくわからない」という返事だったので、これがちょっと不安?かなぁというところです。特に問題ないですよね?

chikonojyo
質問者

補足

たとえば、SCSI→USB(IEEE1394)のような方法はボード以外には今のところないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>気になるのはUSBのボードを刺した場合にうまくいくか店頭で聞いたら「どうかよくわからない」という返事だったので、これがちょっと不安?かなぁというところです。特に問題ないですよね? うちにもいろいろマシンがあってコンボカード(FIreWire&USB)とUSBカードをつけた物がありますが問題なく動いています。 USBに関していえばドライバもほとんどの物がアップル社のもの(参考URL)を利用する形になっていてOSとの相性は当然いいです。 >SCSI→USB(IEEE1394)のような方法はボード以外には今のところないのでしょうか? USB→SCSIはあるんですが逆はないですねー。仮にあったとしてもボードタイプの方が確実に動作します。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/usb_card_support_1.4.1.html
chikonojyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コンボカードが一番安定してそうなので、その方法でやってみようと思います。ありがとうございました!また、何かありましたらよろしくお願いいたします!!!

• parman
回答No.1

fire wireもしくはUSBのボードを買えば取り付け可能だと思いますが・・ もし プリンターをお持ちで有ればプリンターのメーカーに合わせた方が 色再現性がよくなると言う話を聞いたことがあります。 まあ 付属のドライバーを使うという場合だけですけど・・・ 色あわせに苦労したものですから・・・ アドバイスになってないですね すいません

chikonojyo
質問者

お礼

ありがとうございます。プリンタは今持っているのは持っているんですが、もうすでに壊れてしまったのです(かなり昔に使ってたのをそのまま使っていたので・・)参考にさせていただきます。ありがとうございました。