-PR-
解決済み

Power Macintosh G3(一番初期)にぴったりのスキャナ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298022
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (577/634)

スキャナを購入したいと思います。PowerMacintosh G3 MT266を使っているのですが、最近のスキャナはIEEE1394とかUSBとかの接続になっていますよね?そうなると、IEEEもUSBも持っていない私のマシンに取り付くスキャナはあるのかな?とちょっと不安になっています。そこで質問なのですが、私がほしいのはEPSONのGT-9700というスキャナなんですが、こちらはIEEEとUSB2対応なようですが、実際のところ、こういった古い機種でも取り付けることが可能なのでしょうか?
また、無理ということでしたら、この機種にぴったりのスキャナをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLや

http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_0/SilverStream/Pages/pgAkibakanPagePattern2.html?catCD=012&mode=2&subcatCD=075

にあるようなコンボカードを使えばFireWireやUSBインターフェースを使うことが出来ます。
1万前後で購入できます。

GT-9700はFireWireもしくはUSB2.0のインターフェースを使いますがマックの場合はFireWireもしくはUSB1.1で使えます。

そうすればスキャナを使う分には最近のマシンと何ら変わりません。
ただ、ハードディスクの容量は大丈夫でしょうか?
スキャンした画像は結構な量になりますのでハードディスクを増設か交換して高速な物にしておく方がいいです。
補足コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

たとえば、SCSI→USB(IEEE1394)のような方法はボード以外には今のところないのでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-23 13:41:38
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

実はHDについてはすでに入れ替えしておきました。ただ、気になるのはUSBのボードを刺した場合にうまくいくか店頭で聞いたら「どうかよくわからない」という返事だったので、これがちょっと不安?かなぁというところです。特に問題ないですよね?
投稿日時 - 2002-06-23 13:41:06

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (7/31)

fire wireもしくはUSBのボードを買えば取り付け可能だと思いますが・・
もし プリンターをお持ちで有ればプリンターのメーカーに合わせた方が
色再現性がよくなると言う話を聞いたことがあります。
まあ 付属のドライバーを使うという場合だけですけど・・・
色あわせに苦労したものですから・・・
アドバイスになってないですね すいません
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

ありがとうございます。プリンタは今持っているのは持っているんですが、もうすでに壊れてしまったのです(かなり昔に使ってたのをそのまま使っていたので・・)参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 08:34:30


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>気になるのはUSBのボードを刺した場合にうまくいくか店頭で聞いたら「どうかよくわからない」という返事だったので、これがちょっと不安?かなぁというところです。特に問題ないですよね?

うちにもいろいろマシンがあってコンボカード(FIreWire&USB)とUSBカードをつけた物がありますが問題なく動いています。
USBに関していえばドライバもほとんどの物がアップル社のもの(参考URL)を利用する形になっていてOSとの相性は当然いいです。

>SCSI→USB(IEEE1394)のような方法はボード以外には今のところないのでしょうか?

USB→SCSIはあるんですが逆はないですねー。仮にあったとしてもボードタイプの方が確実に動作します。
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

回答ありがとうございます。コンボカードが一番安定してそうなので、その方法でやってみようと思います。ありがとうございました!また、何かありましたらよろしくお願いいたします!!!
投稿日時 - 2002-06-23 23:39:04