エプソンスキャナーGT8700をUSB接続している際に発生する不都合について

このQ&Aのポイント
  • エプソンスキャナーGT8700をUSB接続している際に、プリンタとの相性が悪くなり、スキャナーを使用するたびにプリンタが認識されなくなる問題が発生しています。
  • また、コンピュータのウィンドウズMeを再インストールした後は、パーソナルルータとの関係が悪くなり、スキャナーを使用するとインターネットが切断され、再起動しないと使用できない状況が生じています。
  • 現在の環境では、エプソンの最新版ドライバを使用しており、中身は購入時とほとんど変わっていません。初心者レベルの知識しか持っていないため、解決策についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナーが競合?

エプソンスキャナーGT8700をUSBで接続しているのですが、いろいろ不都合が消えません? 最初設定したときはプリンタとの相性が悪く、スキャナーを使うたびにプリンタを認識しなくなりました。 わけってコンピュータのウィンドウズMeを再インストールしてから、今度はパーソナルルータとの関係が悪く、スキャナーを使うとインターネットが切断され、以後再起動しないと使えません(電源を入れた段階で切断される場合もあれば、スキャナビボタンを押した瞬間に切断される場合もあります)。 コンピュータはVAIO(PCV-LX50G) 中身は購入時とほとんど変わっていません。 ルータはCOMSTARZ ROUTER(DOI-E10646)です。 すべてUSB接続で、スキャナとルータはそれぞれ直接コンピュータ本体につながっています。 スキャナのドライバは最新版をエプソンのサイトから落としました。 初心者同然で難しいことは分かりませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 なかなか、回答がつかないようですので・・・  私も似たような経験をしたことがありますので、その時のやりかたでよければご紹介します。  USB接続は、まず極力避けます。プリンタにプリンターポートがついていれば、そちらを使います。ルータにシリアルポートでつながれるようになっていれば、そちらに切り替えます。また、ルータはファームウェアの新しいものがあればそれをメーカーのサイトからダウンロードしてアップデートします。(USBしか接続方法がないものはしかたありません。)USBハブの使用も極力避けます。またホットプラグ(電源を入れたままUSBのプラグを抜き差しすること)もしない方がよいでしょう。  それでも、解決しない場合は上記のやり方を守って、各デバイスドライバの再インストールを行います。それでも解決しない場合は、ハードディスクをからにしてWINDOWSからインストールをやりなおすことをお勧めします。お聞きになりたいことがあればご質問下さい。

superT
質問者

お礼

あわてて記入した質問文が日本語になっていなかったためか、なかなか回答がつかず、「OKwebで早く回答をつけてもらうには・・・」といった質問を上げようかと思っていたところです。 ありがとうございます。 けれど根本的に解決しようとすると本当に大変そうですね。 改めてインターフェース買うのもいやだし・・・ しばらく考えてやってみようと思います。

関連するQ&A

  • スキャナー買ったものの・・・・・超初心者です。

    1.子供の学習用プリント(かなり大量)を、パソコン(あるいは、CD-R)に取り込み、必要なときはパソコンからプリントアウトして使用したくて、とうとうスキャナーを買いました。 いろいろ試してみたところ、なんとか取り込む事はできそうなのですが、その後のファイルの仕方が良くわかりません。 JPEG?TIF?なんじゃそりゃ???って感じです(T_T) ウルウル 一番簡単で、軽い容量でできる方法を教えてください。 2.スキャナーはUSBでつないでいるのですが、USBにケーブルを差し込んだ状態では、インターネットに接続する事ができません。 超初心者で、おばかな質問だと思います。 どなたか教えてください。 ちなみに、利用環境は下記の通りです。 パソコン:VAIO PCV-LX51/BP http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX91/spec.html メモリーは256に増設済み。 スキャナー:エプソン GT-9300UF OS Windous Me よろしくお願いします。

  • スキャナーの接続

    710Aです。プリンタとPCは無線ルーターでつながっていてプリントもできています。 今日初めてスキャナーから画像を取り込もうとしたら、「USB接続」の表示が出ました。 無線のままできるとよいのですが、 USBケーブルを購入して接続しなければならないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソン製(EW-452A)プリンターのスキャナー

    エプソン製プリンター(品番EW-452A)のスキャナー取り込みについて 1)一昨日まで通常にスキャナーで取り込み機能が出来ていたのですが、 6/8(水)から同じ方法で操作してもスキャナーでの取り込みが出来な い状態です。 2)状況と手順 ①プリンターのスキャナーを選択 ②スキャンしてコンピューターへ(PDF) ③USBに接続 ④OKボタンを選択 ⑤『通信エラーが発生しました。コンピューターとの接続を確認 してください。』 とのコメントが出る。 *対処 ・電源を数回入れなおす。 ・ USB(有線)の接続を数回やり直す。 ・操作マニュアルで確認するも不明。 お手数ですが、修正方法をお教え願います。 2022.6.9 INOUE ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーが使えない

    パソコンを変えたらスキャナーが使えない プリンターにパソコンとの接続を確認してくださいのメッセージ USBケーブルはきちんと接続している パソコンからのスキャンテストはできる ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 最近まで、モデム→パソコンの接続方法でインターネットを使用していました

    最近まで、モデム→パソコンの接続方法でインターネットを使用していました。 インターネット速度は、いろいろなサイトで計測した結果、50~60Mでした。 iPhoneを購入し、FONルーターをもらったので早速 モデム→(Wi-Fi機能のある)FONルーター→(有線で)パソコンに接続しなおしました。 しかし、FONルーターをはさんだ状態でパソコンのインターネットを使用すると、 次のページが表示されるまでに40秒~45秒もかかり、 速度計測は、10~20Mという結果でした。 回線は、Bフレッツ光 ハイパーファミリータイプ ブロードバンドは、Biglobe パソコンは、Windows XP を使用しています。 昔に使っていたルーター、NEC COMSTARZ ROUTER DOI-E10646を持っていますが、 回線を光に変えたときに、ルーターの使用をやめたため、 現在は電話回線だけがルーターにつながっています。 COMSTARZ ROUTERをまた使用したり、新しいルータを買う、 FONルーターのままでパソコンの改善方法など、ありました教えてください! あまりパソコンは詳しくないので、どのように質問を書いていいかわからず、 伝わっているか心配ですが。。 回答よろしくお願いします!!

  • EP-979A3スキャナ接続について

    先月、EP-979A3の機種に切り替えたのですがスキャナの接続が上手くいかずに困っています。 通常のプリンターの機能(直接印刷、パソコンからの印刷)は問題なく使えているので、ネットワーク接続が問題なのかと思うのですがどこをどう対処すればいいのか分からず困っております。 プリンタからスキャンを選び、USB接続しているコンピュータを選ぶのですが通信エラーになってしまいます。 パソコン上からEpson scan2を開くとスキャナの設定が出るのですが、名前、機種、接続/アドレスの欄に何も無い状態です。 使用しているパソコン環境はFMV、Windows7になります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタの機能についているスキャナを使えず困っています

    EPSONのPX-A720というプリンターを使用しているのですが、 最近スキャナの機能もついていることに気づきました。 使ってみたいと思い、デスクトップ上のアイコンをクリックして起動させようとしたのですが、 スキャナとの正常な通信が出来ない、 正しく接続されているか、輸送用固定ロックが開場されているか確かめろ、 SCSI接続の場合コンピューターを再起動しろ、と スキャナを起動できませんでした。 USBケーブルは本体の裏側のところからパソコン本体に繋がっており、プリンターとしては使える状態です。 モニターの方にUSBケーブルを接続させるべきかと思い試しましたが、ダメでした。 SDカード挿入口の右側にある接続部とパソコン本体を繋いだりもしたのですが、やはりダメです。 関係あるか分かりませんが、OSはwindowsME、パソコン本体はVAIOです。 用事があってスキャナを今すぐ使いたいので、できるだけ早く回答が欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • スキャナーが繋がらない

     私はVAIOのPCV-MXS1(WIN-XP)を使っています。  EPSONのGT-7000Uというスキャナ本体だけをもらったので、つなげようと思いEPSONのHPよりドライバをダウンロードしました。  しかし、手順に従って作業しているのですが、ドライバのインストールまでたどり着けません。USBハブを経由してつないでいるのですが、新しいハードウェアの検索ウィザードが立ち上がってくれません。  スキャナーのランプが赤く点滅しているのですが関係あるのでしょうか?仕様書もないのでどうしたらよいか....誰か教えてください。

  • スキャナー

    エプソン XP-410のプリンター、スキャナー複合型の機種を購入しました。 プリンターはOKなのですが、スキャナーが動きません。ドライバーをインストールしようとしても、途中で止まってしまいます。パソコンがスキャナーを認識していません。一度、アン インストールしてもう一度、CDから読み込ませたのですが、駄目です。パソコンとの接続はケーブル1本ですが、プリンターがOKなのに、スキャナーが接続されていないと言うのが解せません。

  • スキャナー:どちらが、買いか。

    ■パーソナルスキャナーについて。 (まさに今、購入信号が絶頂を迎えています。) Mac G4を使っています。 MacにはUSB2.0がありません。 また、PCIスロットにも空きがなく、USB2.0のPCIカードも使えません。 それで、IEEE1394接続商品のものを考えていました。 それまでは、IEEE1394があるものは、パーソナルもので、エプソンのGT9800しかなかったのですが、今日発売のキヤノン製で、CanoScan 9900Fっていうのが発売されました。 さて、ますます悩んできました。 みなさん、どうなんでしょうか。エプソン製品やキヤノン製品の良いところ悪いところ、色々と教えて下さい。 たぶんこれは甲乙つけがたいと思いますが、私も含めこれから購入を検討されている方の参考になるようであれば幸いです。 よろしく、お願いします。

専門家に質問してみよう