エプソンスキャナーGT8700をUSB接続している際に発生する不都合について

このQ&Aのポイント
  • エプソンスキャナーGT8700をUSB接続している際に、プリンタとの相性が悪くなり、スキャナーを使用するたびにプリンタが認識されなくなる問題が発生しています。
  • また、コンピュータのウィンドウズMeを再インストールした後は、パーソナルルータとの関係が悪くなり、スキャナーを使用するとインターネットが切断され、再起動しないと使用できない状況が生じています。
  • 現在の環境では、エプソンの最新版ドライバを使用しており、中身は購入時とほとんど変わっていません。初心者レベルの知識しか持っていないため、解決策についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナーが競合?

エプソンスキャナーGT8700をUSBで接続しているのですが、いろいろ不都合が消えません? 最初設定したときはプリンタとの相性が悪く、スキャナーを使うたびにプリンタを認識しなくなりました。 わけってコンピュータのウィンドウズMeを再インストールしてから、今度はパーソナルルータとの関係が悪く、スキャナーを使うとインターネットが切断され、以後再起動しないと使えません(電源を入れた段階で切断される場合もあれば、スキャナビボタンを押した瞬間に切断される場合もあります)。 コンピュータはVAIO(PCV-LX50G) 中身は購入時とほとんど変わっていません。 ルータはCOMSTARZ ROUTER(DOI-E10646)です。 すべてUSB接続で、スキャナとルータはそれぞれ直接コンピュータ本体につながっています。 スキャナのドライバは最新版をエプソンのサイトから落としました。 初心者同然で難しいことは分かりませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.1

なかなか、回答がつかないようですので・・・  私も似たような経験をしたことがありますので、その時のやりかたでよければご紹介します。  USB接続は、まず極力避けます。プリンタにプリンターポートがついていれば、そちらを使います。ルータにシリアルポートでつながれるようになっていれば、そちらに切り替えます。また、ルータはファームウェアの新しいものがあればそれをメーカーのサイトからダウンロードしてアップデートします。(USBしか接続方法がないものはしかたありません。)USBハブの使用も極力避けます。またホットプラグ(電源を入れたままUSBのプラグを抜き差しすること)もしない方がよいでしょう。  それでも、解決しない場合は上記のやり方を守って、各デバイスドライバの再インストールを行います。それでも解決しない場合は、ハードディスクをからにしてWINDOWSからインストールをやりなおすことをお勧めします。お聞きになりたいことがあればご質問下さい。

superT
質問者

お礼

あわてて記入した質問文が日本語になっていなかったためか、なかなか回答がつかず、「OKwebで早く回答をつけてもらうには・・・」といった質問を上げようかと思っていたところです。 ありがとうございます。 けれど根本的に解決しようとすると本当に大変そうですね。 改めてインターフェース買うのもいやだし・・・ しばらく考えてやってみようと思います。