• ベストアンサー

元彼が結婚すると聞いて、ショックです

こんばんわ。 一年前にふられた彼氏のことが忘れられません。情けないですが、いまでもずっと未練がましく思い出さない日がありません。 寂しいなあ、また声聞きたいなあ、とか会いたいなあ・・・なんて思います。 でも、この前知り合いから彼が婚約したと聞きました。 私とのことは完全に終わっているのですが、とてもショックです。 復縁はないと分かっているのに、眠れなくなりました。 どうしたら気持ちの整理がつけるでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eibunchan
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

その気持ち、良く分かります。 私も好きだった彼氏からふられたとき、思いが断ち切れなくて何度も別れたくないと言いましたし、完全に別れてからも毎日空しくて楽しかった日を思いだしては泣いていました。 それって珍しいことじゃないと思います。多くの人が経験することだと思います。 私が気持ちの整理がつけられたのは、新しく好きになれる人ができたからでした。もちろんすぐにではありませんけれど。 新しく好きな人ができるまで私は、元彼のことを、大げさですけど世界で一番の人だと思っていました。やさしくて、かっこよくて、私のことを分かってくれて、この人以上にいい人・好きになれる人なんてもう現れないと思っていました。質問者さんもそうなのではないでしょうか? でもそんなことって絶対ないんですよね。だって世界中にはものすごいたくさんの人がいるのに、私の身の回りだけの狭い世界の中だけで、世界一自分に合っている人だなんて分かるはずがない。その人が自分にといって一番だと決められるほど、私はたくさんの人と付き合ってきていなかったし。これからもっと素敵な人が現れるかもしれないし。 そう思って、私は過去のことにしがみつくのをやめて、いろんな人と付き合って、新しい自分になろうと思いました。新しい男を見つけようと頑張るのではなくて、自分に自信が持てるように、恋愛でない目標をもって前向きに生活することにしました。自分に自信がもてるようになったら、元彼のことなんてどうでもよくなってきました。それに恋愛のことを考えず、勉強とか仕事とかを頑張るようにしていたら、逆に新しい恋が見えてきたりしました。 結局、元彼のことを思い出して悲しくなったり、また前みたいに戻りたい・・・と思ったりするのは、今の自分に満足してなかったり、今の自分に自信がないからだと思うんです。だから、自分に自信を持って前向きに生きられるように、目標をもって、何かに一生懸命になって自分を磨く。それが元気になれる一番の方法だと思います。 終わった恋のために大切な時間を割くのはもったいないです。世の中に男は五万といるんです。元彼だけが男じゃない。質問者さんを好きになってくれる人はたくさんいるはずです。ふったのを後悔させてやる!というくらい美しい人になって、ものすごい素敵な人をゲットしてください(^^ 応援しています。幸せになりますように。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様もおつらかったのですね。 失恋は誰でも通る道なのかもしれませんが、やはりつらいですね。 思い出は思い出として、前向きにがんばりたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 逆の立場で考えましょう。  質問者様が婚約しました。質問者様が見るのも気持ち悪い男が“寂しいなあ、また声聞きたいなあ、とか会いたいなあ”と思っていたらどう思いますか?  今現在の元彼にとって質問者様は、どうでもいい人です。むしろ邪魔かもしれません。

or511
質問者

お礼

女性とおつき合いした経験はありますか?ないと思いますが。 こんなアドバイスをわざわざ親切ぶってできるあなたのほうこそ邪魔です。 気持ち悪いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83348
noname#83348
回答No.4

略奪愛と言う手法が存在します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ringox
  • ベストアンサー率27% (66/238)
回答No.2

それは、多くの人が通ることです。 いわゆる大失恋です。 気持ちの整理は付きません。 一生重いものを引きずって生きていきます。 正直、さっと忘れることができる冷たい人のほうが個人的には信じられません。 自分が結婚して子供を生んで育てていくその中で、ずっと過去のものを引きずって生きていきます。 「どうにもならない。」これを毎日、思っていれば、いつか、あきらめの境地が訪れてきます。 人生は、どうにもならないことがあるのです。 それをふっきってプラスに生きようとするか、マイナスに生きるか、 あなた次第です。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にどうにもならないことだと思います。 考えても仕方ないことは分かっているのですが、気持ちの整理がつかず困っています。 前向きにがんばっていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazukun-z
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.1

定番ですが、いつか時間が解決してくれるでしょう。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼の結婚を聞いてショックで涙がとまりません

    30代前半女性です。 結婚相談所で知り合い、半年ほど交際していた男性と今年はじめ破局しました。原因は家族間の反対でした。 破局したものの私にとっては初めてここまで好きになれた相手でもあり、別れたいまでも情けないですが気持ちが残って、まだ次に目を向けられる余裕がありません。復縁したいと考えたこともありましたが、結婚相談所での出会いですので、一度破局した相手には二度と連絡をとることができません。でも、未練がましく根拠もなしに、また会えるような気がしていました・・・。 しかし、その彼が、成婚したことを知りました。これでもう二度と私と会うことはないのです。 結婚相談所で知り合ったのですから、私と破局するば彼が相手を探すことは分かり切っていたのですが・・・いまはショックで涙がとまりません。しんどくて頭がおかしくなりそうです。 未練がある相手が結婚する・・・こんな体験された方、どうやって乗り切りましたか?助けてください。

  • もうすぐ結婚するのに元カレと偶然会ってしまいました

    はじめまして、今回初めて質問します。 モヤモヤして寝れないし仕事にも集中できません、なので質問してみました。読みにくいかもしれないですがよろしくお願いします。 私は今婚約中で、3ヶ月後に結婚します。 最近ある習い事をはじめました。 そこに偶然5年間付き合った元カレがいました。 あちらは私に気づいて近づいてきました。私は気づかない振りをして違う場所に行きましたが、また近づいてくるんです。 最終的には逃げ切れましたが何で近づいて来たかわかりわせん。 私と確かめたかったのか、話したかったのかよくわからないです。話すにしても別れ方がよくなったので嫌なことを言ってくるかもしれないので怖かったです。 この5年間付き合った元カレとは、3年前に別れています。付き合っていた当時は若かったというのもあり、激しいケンカもしたし、別れ方も最悪でした。でも当時は楽しいこともあったし、将来結婚しようねーとも話してました。 別れた後は連絡をとっていないのですが、次に他の人と付き合っても元カレのほうがよかったなあと感じこともあります。 そんな事もあり、今はずっと元カレのことを考えてしまいます。 なんのために近づいて来たのか、次のあったときはどうするか、話しかけられたら?とか、習い事を辞めようかなと思ってしまいました。 友達に相談したら、すごい!それ運命なんじゃない?とか 気にするってことは未練あるんでしょ?やましい事が無いなら婚約者に言ったら?と言われてしまいました。 未練というか、やはり長く付き合った相手はその人だけだしあの頃は自分勝手でごめんねと思う気持ちもあります。 婚約者には 習い事はじめたばっかりだけど、つまらないから辞めようかなと言ってあります。 婚約者の彼は優しいので本当に心配かけたくないです。 むかしその元カレのことも話したので習い事にいたと言ったら気にしてしまうと思います。 言うべきでしょうか? もし、婚約者に伝えてもう行かないでほしいと言われたら辞めるつもりです。 いままでずーっと会わなかったのに結婚3ヶ月前のいま偶然会ってしまったことにびっくりしています。 どういう行動をとったら1番いいんでしょうか? 長い&読みにくい文章読んでいただいてありがとうございました。よろしくお願いします。

  • 元彼から復縁を迫るメールがきて・・・

    2年前に付き合っていた元彼から誕生日の日にメールが届きました それは、別れてからも毎年あって、私は未練が残っていたため自分の気持ちをごまかすため元彼の誕生日にメールをすることをやめていました。 でも彼からは毎年きてます。今年はそれからメールが続き会うことになりました。 会って・・・私も未練たらたらでしたし、復縁したいと思っていましたが 私今 彼氏がいます。 彼氏と別れたら復縁するの?とプチ遠距離が原因で別れた元彼に聞くと「今は車あるし・・する」と言っていました。 さあ・・今彼に本当の想いを伝えて別れなければ・・・と思い 元彼に別れを告げるね・・とメールすると 「言うのまって」というメールを最後にメールの返信がありません 向こうの状況が分からないまま2日目です。 私はどうしたらいいんでしょうか・・・。 また男性の皆さん。元彼の行動から何がわかりますか? 嫌われてしまったのでしょうか・・・・回答おねがいします

  • 元カレについて

    今から約4年前にお付きあいしていた彼とまだきっぱりときれず新しい彼氏もいるのにメールや電話をたまにしています。 今の彼氏の気持ちを考えるとひどい事してるのは分かりますが、何故か元カレの声がどうしても聞きたくなって電話をしてしまいます。 元カレは私とよりを戻す気はないときっぱり言われたので戻る事は出来ません。 しかし、元カレから連絡くると¢会いたい£と言ってしまう自分が本人に馬鹿だなって情けなくなります。 私がまだ未練ある事を知っている元カレは私を試すかのように連絡をしてきます。 私は今の彼氏の為にも強くならなくてはいけません。 どうしたら元カレを忘れられるでしょうか??

  • 元彼が結婚したと・・・ショックです

    元彼が結婚したと知りショックが多きすぎて困っています。 実は一年少し前、元彼が、「前の彼女とよりを戻すことになった」といって私は振られました。 一年半の付き合いあっけなく終わり 毎日辛さに耐えながらも私なりにそうにか頑張って歩んできた結果、 私にもようやく最近新しい彼ができました。 毎日新しい彼と仲良くやってはいます。 (結婚を考えると色々と経済的問題のある彼ではあるんですが・・) ようやく私の傷も癒えはじめた今 元彼が戻った彼女と結婚した事実を聞かされ とってもショックで辛く涙が出ます。 あまりにショックすぎて 今の彼が本当に好きなのかすら分からなくなっています。 こんな辛い経験をされたかたいらっしゃいますか!? 二人の結婚式を想像するだけで踏みにじられる思いです。

  • 大好きだった元彼が結婚します。

    8年ほど前に1年付き合い、その後元カノが忘れられないと振られ一旦別れました。しかし、3ヵ月後連絡があり「やっぱり結婚するんだったらお前だ」と言われ2年後に復縁しました。復縁までの2年間は3ヶ月に1回ぐらいのペースで会ったり、連絡をとってました。(体の関係はありません。)復縁した時にはお互い住んでる場所・仕事場が離れていることもあり「一緒に住む為にお金を貯めよう」や友人などに「結婚するんだったら○○だ(私)」など言っており、彼の方が将来に向けて積極的なものの相手に合わすのが苦手な人で仕事も忙しい人だったのでなかなか会えない日々でした。私は、将来も大切だけどその状況(付き合っていた時期)に絶えられず不満を言うようになり、結果、彼が「誰とも結婚する気になれなくなった」と私はまた振られました。しかし、私は2人で初めて会った時に「この人と結婚する」と直感があり、あきらめきれず、その後も1年ぐらいは会っていたので(旅行にも行きましたが体の関係はありませんでした)復縁したいと何回か言いました。しかし、最後は「お前と結婚するとしても今はそのタイミングじゃない」と言われその後2年会っていませんでした。でもやっぱり復縁したいと思い、最近電話しました。その時は他愛もない会話をし、後日彼の誕生日に会いたいとメールしたところ「なんか意外やけど今年結婚することになりました」との報告が・・・。ショックだったけどお祝いの気持ちと感謝の気持ちをメールしましたが返信がありません。私は彼の「意外やけど」という言葉が引っかかります。彼は幸せなんでしょうか??

  • 元彼の結婚

    偶然に元彼の結婚をネットで知りました。別れて何年もたつのに、すごい衝撃を受けてしまいました。元彼は私とつきあっている間もずっと元彼女に未練があり、結局元彼女が忘れられないといって私と別れ、復縁して結婚し、幸せいっぱいの様子でした。元彼女の代用品だったのかと苦しんだ当時の思い出が蘇り、今とっても辛い気持ちです。もう忘れたつもりだったのに、トラウマのように蘇ってくる思い出とどう決別したらよいでしょうか?

  • 元カレに彼女が

    最近、元カレに彼女ができたことを知りました。 一年前にふられ、少しずつ未練もなくなってきたと思っていたところだったのですが、すごくショックでした。 私にしてくれたように今の彼女にも接するんだろうなと思うとすごく悲しくなります。 私だけの思い出なのに、、、と。 また、元カレは私と別れてから、クラブに行くなど、すごく遊んでいます。 私の知らない彼の姿を見ることもすごく悲しかったです。これからは、彼の人生に私はいないんだと実感しました。 私はまだきちんと前を向けていないのに、とゆう悔しい気持ちもあります。 前に進むにはどうすれば良いでしょうか。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 元彼を忘れたいです

    私は1年前に彼氏と別れました。 理由は彼のほうが多忙で月1でしか会えず、私に寂しい思いをさせて申し訳ないからということでした。 私も彼に一方的に寂しさを訴えていたことを反省したし、伝えられずに後悔した感謝を、私の気持ちの整理ができたときに彼に再度伝えたいと思いました。 私と元彼は共通の友人の紹介で知り合ったのですが、昨日その友人と話す機会がありました。 去年の夏に彼と会ったらしく、そのときに私と別れたということを聞いたそうです。 彼の様子は至って普通で何も気にしてなさそうということでした。 しかし、友人が言うには、彼に新しい彼女が出来たのではないか?とのことです。 彼がはっきり新しい彼女が出来たと言ったわけではなく友人の勘だそうですが、それを聞いたときはショックで苦しくなってしまいました。 忙しくて会えないからと言って別れを告げた彼に新しい彼女なんて…と信じたくない気持ちで涙が止まりません。 友人には「忘れたほうがいいよ。誰にだって消したい過去の1つや2つあるんだし。」と言われましたが、彼に未練がある私はどうやって彼を忘れたらいいのか分かりません。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 元カレと復縁したくない

    長文になります。 私はいま、大学1年です。 去年の12月に別れた元カレと 復縁しようか、といった内容のLINEをしていましたが、今は復縁する気はありません。 私が振ったのですが、正直、未練がなかったわけではありません。 振った理由は受験で彼と会う時間がなくなり、彼が離れて行くのが怖かったのと 彼が私にとって重いと感じてきていて、自分の気持ちがわからなくなってきていたからです。 別れて後悔した時期もありました。 そのLINEが来たのが今月(7月)です。 友だちカップルができて彼氏がほしいなーと思っていて、元カレと1番思い出がある月なんです。 なんとなく元カレのことを思い出していた時期にLINEがきて思わず 後悔してる、と言ってしまいました。 元カレもあたしのことを忘れきれてないらしくはっきりとは気持ちを言わないものの まだ好き、というようなことをほぼ毎日言われています。 LINEが来たばかりのときは 復縁してもいいのかな、と思っていましたが、彼には今、彼女がいること その彼女が私がかわいがっていた後輩であることから、だんだん復縁したい気持ちがなくなってきました。 LINEも彼女に申し訳なくてあまりしたくありません。 彼はとても優しく、自分から振るような人ではないので、彼から振ることはまずないと思います。 自分から後悔してる、というようなことを言っておいて、復縁する気はないなんて 自分勝手な感情なことはわかっています… LINEもその話題を避けようとしていますが、1日に一回はその話題になります。 自分から言ってしまったようなものなので 復縁したくないとも言えません。 どうすればいいでしょうか(´・_・`) はっきりと復縁したくないと伝えるべきですか? 長文、まとまりのないめちゃくちゃな文章ですいません。 よろしくお願いします。