• ベストアンサー

元彼が結婚すると聞いて、ショックです

こんばんわ。 一年前にふられた彼氏のことが忘れられません。情けないですが、いまでもずっと未練がましく思い出さない日がありません。 寂しいなあ、また声聞きたいなあ、とか会いたいなあ・・・なんて思います。 でも、この前知り合いから彼が婚約したと聞きました。 私とのことは完全に終わっているのですが、とてもショックです。 復縁はないと分かっているのに、眠れなくなりました。 どうしたら気持ちの整理がつけるでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eibunchan
回答No.3

その気持ち、良く分かります。 私も好きだった彼氏からふられたとき、思いが断ち切れなくて何度も別れたくないと言いましたし、完全に別れてからも毎日空しくて楽しかった日を思いだしては泣いていました。 それって珍しいことじゃないと思います。多くの人が経験することだと思います。 私が気持ちの整理がつけられたのは、新しく好きになれる人ができたからでした。もちろんすぐにではありませんけれど。 新しく好きな人ができるまで私は、元彼のことを、大げさですけど世界で一番の人だと思っていました。やさしくて、かっこよくて、私のことを分かってくれて、この人以上にいい人・好きになれる人なんてもう現れないと思っていました。質問者さんもそうなのではないでしょうか? でもそんなことって絶対ないんですよね。だって世界中にはものすごいたくさんの人がいるのに、私の身の回りだけの狭い世界の中だけで、世界一自分に合っている人だなんて分かるはずがない。その人が自分にといって一番だと決められるほど、私はたくさんの人と付き合ってきていなかったし。これからもっと素敵な人が現れるかもしれないし。 そう思って、私は過去のことにしがみつくのをやめて、いろんな人と付き合って、新しい自分になろうと思いました。新しい男を見つけようと頑張るのではなくて、自分に自信が持てるように、恋愛でない目標をもって前向きに生活することにしました。自分に自信がもてるようになったら、元彼のことなんてどうでもよくなってきました。それに恋愛のことを考えず、勉強とか仕事とかを頑張るようにしていたら、逆に新しい恋が見えてきたりしました。 結局、元彼のことを思い出して悲しくなったり、また前みたいに戻りたい・・・と思ったりするのは、今の自分に満足してなかったり、今の自分に自信がないからだと思うんです。だから、自分に自信を持って前向きに生きられるように、目標をもって、何かに一生懸命になって自分を磨く。それが元気になれる一番の方法だと思います。 終わった恋のために大切な時間を割くのはもったいないです。世の中に男は五万といるんです。元彼だけが男じゃない。質問者さんを好きになってくれる人はたくさんいるはずです。ふったのを後悔させてやる!というくらい美しい人になって、ものすごい素敵な人をゲットしてください(^^ 応援しています。幸せになりますように。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様もおつらかったのですね。 失恋は誰でも通る道なのかもしれませんが、やはりつらいですね。 思い出は思い出として、前向きにがんばりたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hkinntoki7
回答No.5

逆の立場で考えましょう。  質問者様が婚約しました。質問者様が見るのも気持ち悪い男が“寂しいなあ、また声聞きたいなあ、とか会いたいなあ”と思っていたらどう思いますか?  今現在の元彼にとって質問者様は、どうでもいい人です。むしろ邪魔かもしれません。

or511
質問者

お礼

女性とおつき合いした経験はありますか?ないと思いますが。 こんなアドバイスをわざわざ親切ぶってできるあなたのほうこそ邪魔です。 気持ち悪いですね。

noname#83348
noname#83348
回答No.4

略奪愛と言う手法が存在します。

• ringox
回答No.2

それは、多くの人が通ることです。 いわゆる大失恋です。 気持ちの整理は付きません。 一生重いものを引きずって生きていきます。 正直、さっと忘れることができる冷たい人のほうが個人的には信じられません。 自分が結婚して子供を生んで育てていくその中で、ずっと過去のものを引きずって生きていきます。 「どうにもならない。」これを毎日、思っていれば、いつか、あきらめの境地が訪れてきます。 人生は、どうにもならないことがあるのです。 それをふっきってプラスに生きようとするか、マイナスに生きるか、 あなた次第です。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にどうにもならないことだと思います。 考えても仕方ないことは分かっているのですが、気持ちの整理がつかず困っています。 前向きにがんばっていきたいと思います。

• kazukun-z
回答No.1

定番ですが、いつか時間が解決してくれるでしょう。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。