• ベストアンサー

やよい青色会計でのサーバー代金

やよいの青色会計を試用で使ってみました。 そこで質問なのですが 買掛金に対しては、取引先を指定できるのですが 現金仕入れに対しては、取引先の指定ができません。 サーバー代金になりますので、支払った取引先も記録したいのですが・・・ サーバー代金は買掛金とはなりませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

> 現金仕入れに対しては、取引先の指定ができません。 多分、他の会計ソフトでも同じです。 簿記の起票方法には次の様なモノがあります。  ・売上に対する相手勘定は全て売掛金に統一し、現金渡しでの   売上が発生した場合には、「現金/売掛金」の仕訳を売上と   同時に起こす。 これを仕入れに応用適用すれば、取引先の指定は可能と考えますが、如何でしょうか?  仕入/買掛金[相手先]  買掛金[相手先]/現金