• ベストアンサー

アルバイトの給与入力(やよい青色)

やよいの青色申告を使っている経理初心者です。 アルバイトの給与5万円を現金で支払いました。 この場合の入力方法がわからず困っています。 簡単取引入力には項目がないので自分で作るのでしょうか・・・。 「雑費」では課税仕入れと一緒になってしましますし。 どなたかお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

やよいのソフトは知りませんが、申告の際に税務署に提出する『青色申告決算書』では、○20「給料賃金」です。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/13.pdf 仕訳は 【給料賃金 5万円/現金 5万円】 です。 >簡単入力では給与も雑給も見あたり… いずれにしても、コンピューターに使われる人間ではいけません。 コンピューターを使う人間になりましょう、

cafe-mania
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました!