• 締切済み

胃の全摘手術を受けました。下痢が

祖母(80歳)の悩みを聞いてあげてください。以下は祖母の手記です。 昨年の5月半ば胃の全摘出手術をしました。 あれからもう10か月、さまざまな困難を乗り越えてまいりました。 2週間おきに抗がん剤を服用しています。 今一番苦労していますのは、”下痢”です。 食べれば下痢、飲んでは下痢。 一日に5回も6回も水のような便ですので、旅行することも出来ません。 助けてください。 どんなに食事を考えてミキサーにかけたり、固いものは食べないようにしていますが、 一日中腹の中はピーピーゴロゴロと泣いています。 以上が祖母の手記になります。 手術前体重は63キロだったのが現在は46キロです。 体重も増やしたいと言っています。

みんなの回答

• bosupoi
回答No.2

田舎の薬剤師です。 2週間おきに抗がん剤。CPT-11ですか? もしそうなら、半夏瀉心湯・炭酸水素ナトリウム・(ウルソ) 経験上は、気休めですけど。 見当違いでしたらすみません。

ayayayaya38
質問者

お礼

ありがとうございました。

• A88No8
回答No.1

こんにちは  全摘とは違い胃を下の方から3/4摘出した方によると、やはり半年ぐらいは同様の状態で離乳食をよく咬んで食べていたそうです。  入院時62kg、退院時は、61kgあった体重が退院後1週間で48kgに落ちたそうで、風の強い日は飛ばされそうで怖かったともいってました。  ただ、頭の中は手術前のイメージがあって刺身、天ぷら、うどん、焼き鳥、ハム/ソーセージなど食べたくて堪らないらしいです。 でも、体(つまり腸)は、消化していないものを受入れられないので拒否反応を起こして体外に出してしまうんです。  また全摘ですとビタミンを自力で吸収できないらしく、ビタミンをコバルトで包んだビタミン注射が年1回ぐらい必要だそうですね。  慣れるまでは、本当に大変ですが、みんな同じなので離乳食中心で口が胃になったと考えてよくよく咬んで、頑張って下さい。  ということらしいです。

ayayayaya38
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。 そうですね。口が胃になった。そういうことですね。 ビタミン注射が必要なんですね。祖母に聞いてみます。 みんな同じだよ。と伝えておきます。