社内恋愛の悩み|相手の気持ちを知りたい!どう伝えればいい?

このQ&Aのポイント
  • 27歳男性が社内で好きな女性との関係を悩んでいます。出会いは3年前で、彼女の契約が切れるタイミングで告白する予定でしたが、会社が彼女を社員として採用したため、気持ちを伝えることができませんでした。最近は関わる機会が減ってきており、どう告白したらよいか悩んでいます。
  • 男性は社外の人と付き合いたいと思っており、プライベートでの関係を避けるように意識しています。しかし、彼女の所属部署での異動や送り迎えの機会があり、プライベートな話をする機会もありました。男性は告白しようと考えており、自然なタイミングで伝えたいと思っています。
  • 男性が仕事中のみ関わる相手から告白する場合、女性はどう感じるのかという疑問があります。最近は関わる機会が減ってきたため、大量にコピーするなど自然なタイミングで話すことが重要だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内に好きな子ができてしまい・・・

27歳の男です。相手の女性はひとつ年下、他部署の方です。 そもそもの出会い自体は3年ほど前、彼女が契約社員手して派遣されてきた時です。 部署は違いますが、仕事での絡みや、会議用の資料を多数コピーする必要がある時に、コピー機のところで話し込んでしまったりする中で、良い子だな~と思っていて、彼女の契約が切れる時に告白するつもりでいました。 過去に社内恋愛で失敗し、ズルズルと行ってしまった事があるからです。 ところが、会社が彼女を社員として採用することを決めたため、気持ちは伝えてません。 できれば社外の方と付き合いたいし、プライベートでの関わりさえ作らなければ、自分の気持ちも高まらないんじゃないかとか、極力恋愛対象として見ないよう努めてきたつもりです。間接的に「彼氏いないらしいですよ~」ってのは、聞いたことはあったんですが、「絶対彼氏いる!」って言い聞かせたりしてました。 が、先月彼女の所属する部署で大幅な異動があり、僕と退社時刻の重なる日が何度かあり、車通勤の僕が近くの駅まで何度か送り、1日だけ僕の自宅とは正反対の彼女の地元の駅まで送らせてもらいました(他に用事もあったんですが、彼女には特に言ってません)。 その時にプライベートな話もしたし、いま付き合ってる人がいるのかどうか聞いてしまいました。回答は「完全な干物状態です(笑)」でした。 客観的に見たら、思わせ振りな態度をしてしまいましたし、聞いてしまった以上欲が出てきてしまい・・・ もう、告白しようと思ってます。2人で食事に行った事すらありませんし、携帯の番号すら知りませんが、逆に何度か連絡を取り合ったり、会ったりしてから告白してダメだったら、ギクシャクしてしまう不安があるので、そういう考えを今、してます。 絡みがほぼ仕事中のみって関係の相手から告白されたら、女性の方はどう感じるんでしょうか? また、最近は彼女の所属部署の仕事も落ち着いてきたのか、僕と帰りが被る事がほとんど無く、一緒ぐらいになっても同じ部署の上司の方とかに送ってもらったりしてるようで、関わる事が減ってきました。 呼び出すのも警戒させるだけだと思うので、また大量にコピーする時とか、自然なタイミングで言った方が良いですよね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

>絡みがほぼ仕事中のみって関係の相手から告白されたら、女性の方はどう感じるんでしょうか? →異性に対して、ステディがいないと答える時点で、すごいチャンス が来てると思いますが、、、 >また大量にコピーする時とか、自然なタイミングで言った方が良いですよね →社内で言えるチャンスがあるんですか?  誰もいなくなることがあるなんてあればそうなんですが、  それが自然なタイミングとは思えません。  会社の中は仕事の場って割り切ったような人だとビンタぐらいは  軽く貼られそうですね。

関連するQ&A

  • 告白の仕方

    27歳の男です。相手の女性はひとつ年下、他部署の方です。 そもそもの出会い自体は3年ほど前、彼女が契約社員手して派遣されてきた時です。 部署は違いますが、仕事での絡みや、会議用の資料を多数コピーする必要がある時に、コピー機のところで話し込んでしまったりする中で、良い子だな~と思っていて、彼女の契約が切れる時に告白するつもりでいました。 過去に社内恋愛で失敗し、ズルズルと行ってしまった事があるからです。 ところが、会社が彼女を社員として採用することを決めたため、気持ちは伝えてません。 できれば社外の方と付き合いたいし、プライベートでの関わりさえ作らなければ、自分の気持ちも高まらないんじゃないかとか、極力恋愛対象として見ないよう努めてきたつもりです。間接的に「彼氏いないらしいですよ~」ってのは、聞いたことはあったんですが、「絶対彼氏いる!」って言い聞かせたりしてました。 が、先月彼女の所属する部署で大幅な異動があり、僕と退社時刻の重なる日が何度かあり、車通勤の僕が近くの駅まで何度か送り、1日だけ僕の自宅とは正反対の彼女の地元の駅まで送らせてもらいました(他に用事もあったんですが、彼女には特に言ってません)。 その時にプライベートな話もしたし、いま付き合ってる人がいるのかどうか聞いてしまいました。回答は「完全な干物状態です(笑)」でした。 客観的に見たら、思わせ振りな態度をしてしまいましたし、聞いてしまった以上欲が出てきてしまい・・・ もう、告白しようと思ってます。2人で食事に行った事すらありませんし、携帯の番号すら知りませんが、逆に何度か連絡を取り合ったり、会ったりしてから告白してダメだったら、ギクシャクしてしまう不安があるので、そういう考えを今、してます。 絡みがほぼ仕事中のみって関係の相手から告白されたら、女性の方はどう感じるんでしょうか? また、最近は彼女の所属部署の仕事も落ち着いてきたのか、僕と帰りが被る事がほとんど無く、一緒ぐらいになっても同じ部署の上司の方とかに送ってもらったりしてるようで、関わる事が減ってきました。 呼び出すのも警戒させるだけだと思うし、付き合ってるワケでもないのに待ち伏せするのもどうかと思いますし。 できれば自然な形で伝えたいと思ってます。ダメならダメで返事をハッキリもらえれば次にいけると思うんですが、「こういう形で伝えたら?」というのをアドバイスいただけたらとありがたいです。

  • 社内で人気な子

    転勤してきた部署に可愛い子がいます。まさに一目惚れでした。仕草も可愛いらしく性格も天然入っててまっすぐで純粋な子です。部署ではみんなからチヤホヤされ人気者です。彼氏はいないようなんですが、同僚に唯一彼女とプライベートで電話したり、食事にいったりしている異性がいます。彼は彼女と仲がいい事を自慢するので、社内では仲がいい二人で通っています。 彼女も満更でないみたいで、他の異性に食事に誘われても彼としか行かないみたいなんです。やっぱり付き合っているのかなって思いますが会社では殆ど話ししてないんですよね?僕は彼女の事が好きで告白したいのですが、唯一仲がいい彼に告白したいと言ってみてもいいでしょうか?

  • 社内恋愛ってどうなの

    彼女とは社内恋愛しています。内緒で付き合ってます。同じ職場って一緒に居られて良いと言いますが、私はそうは思いません。仕事で噛み合わなかったり、他の社員にはそうでもないのですが彼女は私には強く言います。プライベートでも引き金になり連絡くれなかったり。正直他部署へ移動したいです。内緒にしておく事はどうなんだろう?と思ってしまい上司にだけでも言った方がよいのでしょうか?自社は社内恋愛は禁止ではないのですが、オープンにしてる場合は別々の部署に移動させられます。社内恋愛の皆さんはどうですか?

  • 社内恋愛はしたくないのに社内の子を好なってしまいました。

    大学生21歳の男です。 バイト先の人達と食事しに行く約束をしていたのですが、たまたまみんな用事で行けなくなり、19歳の社員の女の子と2人で食事に行くことになりました。そこで、話ているうちに惹かれ好きになってしまいました。しかし、食事しながらたまたま第三者の恋愛の話をチラッとしたときに、自分(過去の経験から)もその子も職場恋愛はできないって意見が一致してしまいました。 バイトは、就職直前まで辞めるつもりもありませんし、彼女は社員なので当然辞めません。 彼女の同僚の話によると、 1、彼女は最近彼氏と別れた(原因はまだ不明)。 2、1が原因で今は男をあんまり信用していない。 3、同僚にも(自分の事かどうか分からないが)職場恋愛はできないと  言っていた。 4、自分との食事は楽しかった。 といっているみたいです。 バイトを辞めるときまで待ち、なおチャンスが来るまで、告白せずに、耐えるべきでしょうか?就活も控えており、落ち着きません。 このような経験がある方はもちろん、どんな方でもアドバイスいただければ幸いです。お願いします。

  • 職場の女性への告白の仕方

    同じ職場なんですが、部署が違う1つ年下の女性が気になってます。 仕事での絡みから、少しずつプライベートな話もしましたし彼氏がいない事も教えてくれました(特に彼氏がほしいとは言ってませんでした)。 本来なら、職場の飲み会なんかでもっと話をして2人で会ってから告白したかったんですが、部署もフロアも違うため、そういう機会はありません。 連絡先を教えてもらっても良いんですが(教えてくれない可能性もありますけどね)、それをすると好きになり過ぎるというかズルズルいってしまいそうというか、そんな気がして。 もう気持ちを伝えてしまって、今の時点で恋愛対象になれる可能性があるのか聞こうと思ってます。ダメならダメでスッキリできそうですし。 ただ、こんなケース(連絡先も知らない、2人で会った事もない)で気持ちを伝える場合、 「好き」とハッキリ言うより「もっと○○さんの事を知ってみたい」ぐらいの表現にしておいた良いんでしょうか?好きって言ってしまうと、惚れっぽいと誤解されそうな気がして。

  • 社内恋愛の告白について

    はじめまして。似たような質問はあるのですが、よろしくお願い致します。6歳下の同じ部署の女性社員を惹かれています。告白か好意を伝えたいのです。社内恋愛はしたことが無いので、アドバイスをお願いします。(30人ぐらいの会社なので、誰にも相談しないで、我慢しています。) <質問です> いきなり告白はしませんが、どれくらい仲良くなってから、どんな時が良いでしょうか。まだまだ時間がかかるのは覚悟していますが、アドバイスをお願い致します。 <現状>まだ、彼女が入社4ヵ月ということで、彼女に彼氏がいるなどの重要な情報?は知りません。 毎日、仕事以外の話しをするように心がけているのですが、私から話をし続けて、ようやく彼女が自身のことを(趣味、子供の時の出来事)話してくれるようになりました。社外での交流は、まだ無いです。 <彼女の様子>本当に真面目な方で、何時間でも休まずに仕事をする方です。非常に物静かな方です。他部署の方と雑談をしているのを見たのは、1,2回程度です。断るのが苦手そうなので、逆に誘いにくいです。お昼休みに熱心に携帯メールを打つ姿が気になります。 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛での嫉妬(長文です)

    閲覧ありがとうございます。 私は今、社内恋愛をしています。 彼氏が28歳、私が26歳で、部署は違いますが小さな会社の為同じ事務所で毎日顔も合わせますし、私語があまり出来ない雰囲気なので話し声も、聞こうとしなくても、耳に入ってくる感じです。 今までは彼氏の部署には男しか居なかったのですが、去年から23歳の女の子が入ってきました。 元々、女性はその子含め3人しか居ません。もう1人はお局様の為、男女が仲良く話すってゆう行為自体、今まで無かったのですが… いつも視界に入る中で、彼氏とその子が仲良く楽しそうに話してるのを見る度、また笑い声が聞こえる度に、胸が苦しくて切なくてどうしようもない気持ちに、いつもなります。 そして事務所から死角になっている半個室で、2人きりで喋っていたりするのも、よく見かけます。 話の内容までは、わかりませんが仕事の話だったり、プライベートな話もしてる風に聞こえました。 逆に私と居る時は、あまり会話もなく、その子と話している時の方が楽しそうです。 私達が付き合ってる事は、皆知っています。 その女の子にも彼氏が居ます。(違う職場ですが) その事が原因で、毎日会社に行くのが苦痛です。 どうしたら良いのでしょうか? 優しい回答を、宜しくお願いします。

  • 社内恋愛しています

    2ヶ月程前から会社の他部署の彼女と社内恋愛をしています。 今日の仕事終わりに、彼女から連絡があって駆けつけたところ、 他の部署の男性からメールで告白され、食事に誘われていると相談を受けました。彼女は、彼氏がいる(私である事は知りません)ので無理と 返信したのですが、メールじゃ気持ちが伝わらないから、どうしても直接会って話がしたいから幾らでも待つと言うような返信が帰って来ました。その男性は、彼女が自分に気がある(返信メールの1部に書いてありました)と勘違いしているらしく、彼女も会って話した方が良いのか? このまま無視するのか?メールできっぱりと気持ちを伝えた方が良いのか悩んでおり、私も今までこのような経験がないのでどうして良いのか 分かりません。しかし、これはあまり関係ないかもしれませんが、相手の男性は、社長の息子です。私もこの男性とあまり面識がないので、どういう人間なのか分かりません。彼女も一度程度部署同士の飲み会で会ったくらいとの事で・・・ この男性に諦めさせるには、彼女はどうすればいいですか? 男として、私はどうしたらいいでしょうか? 他人事のような書き方かもしれませんが、本当にどうしてやったら良いのか分からないんです。アドバイス宜しく御願いします。

  • 社内恋愛についてご意見お聞かせください。

    彼、私ともに30代です。 今年から同じ部署で同じプロジェクトに配属され、席も目の前という非常に近い位置にいます。 目の前ですが頻繁に話すことはなく、進捗や情報交換が主なやりとりです。仕事において目指しているところが近いため、書籍を共有していたりお互いで得た情報を部署内に参考資料として流したり、仕事としてとてもよい関係が築けていると思っています。 帰りが深夜になることもあり、彼と一緒に帰った事が何度かあります。その時に食事に誘われた事はありますが、それ以上のプライベートなやりとりはありません。 現状、仕事でのやりとりがうまくいっているため、恋愛として私が持っている感情を表に出すのはまずいと思ってはいるのですが、私は彼に日に日に惹かれ、一喜一憂の日々になりつつあります。 長くなってすみません。質問です。 ●できる男は社内恋愛しないでしょうか? ●あまり近い社内の人に恋心を持たれるのは迷惑でしょうか ●いくら仕事上気が合っても、恋愛は別だと思われますか?

  • 社内恋愛って

    社内恋愛で付き合っているコがいます。私(男・32歳)彼女(26歳)同じ部署で直属の部下になります。つきあって1ヶ月ぐらいになります。 直属なんで、仕事でいやな面をみると別れようかなって思ってしまいます。仕事のミスは目をつぶるとしても、彼氏なんだから・・・みたいなものが態度に出ていて、困ってしまいます。 プライベートと区別しなければいけないとはわかっているんですが、部下上司という関係で冷静に見た場合に??と思うような言動があったりということがあります。 正直疲れてしまいます。 完全に割りきっていますが、困惑してしまうことがあります。 あまり冷たくしても、仕事が終わってから会っても尾をひいてしまいます。 どのようにしたらいいいのかわかりません。