• ベストアンサー

社内恋愛についてご意見お聞かせください。

彼、私ともに30代です。 今年から同じ部署で同じプロジェクトに配属され、席も目の前という非常に近い位置にいます。 目の前ですが頻繁に話すことはなく、進捗や情報交換が主なやりとりです。仕事において目指しているところが近いため、書籍を共有していたりお互いで得た情報を部署内に参考資料として流したり、仕事としてとてもよい関係が築けていると思っています。 帰りが深夜になることもあり、彼と一緒に帰った事が何度かあります。その時に食事に誘われた事はありますが、それ以上のプライベートなやりとりはありません。 現状、仕事でのやりとりがうまくいっているため、恋愛として私が持っている感情を表に出すのはまずいと思ってはいるのですが、私は彼に日に日に惹かれ、一喜一憂の日々になりつつあります。 長くなってすみません。質問です。 ●できる男は社内恋愛しないでしょうか? ●あまり近い社内の人に恋心を持たれるのは迷惑でしょうか ●いくら仕事上気が合っても、恋愛は別だと思われますか?

• aibou
  • お礼率100% (37/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2ok
回答No.1

恋愛に社内かどうかは関係ないと思います。  人と巡り会った、その人を好きになった…それがすべてでしょう。人によって、その人とは社内で会うかもしれないし、別の場所で会うかもしれない。それだけのこと。もちろん、社内恋愛も多いですね。  恋愛結婚をした…という人の話を聞いても、たいていは社内か、仕事先(取引先)か、学生時代に知り合ったか、友達の友達…パターンか、あるいはスポーツクラブやサークル…のどれか…ある意味身近なところです。そりゃそうですね。知り合う機会がなければ好きになりようがないし、知り合えたということは、身近なところにいる人である場合が多いでしょう。  ですから… ●できる男は社内恋愛しないでしょうか?  恋愛に社内かどうかは全く無関係。好きになった人がたまたま社内の人なら、社内恋愛と呼ばれるだけの話。 ●あまり近い社内の人に恋心を持たれるのは迷惑でしょうか  誰かに好きになられて嫌な思いをする人はいません。が、たとえば、彼に他に好きな人がすぐそば(同僚)にいるとかいう限られた状況では、好きな人からあらぬ誤解を受けないために迷惑がられることもあるかもしれません。 ●いくら仕事上気が合っても、恋愛は別だと思われますか?  それは人によりけりだと思います。好きな人と一緒に仕事をすることでより力を発揮する人もいるでしょうし、仕事と恋愛を完全に切り分けて考える人もいるでしょう。また、彼があなたに対して恋愛感情をもっていなければ、仕事のパートナーに一方的にすかれることに対して(迷惑というより)とまどいを感じて仕事をやりにくく感じるかもしれません。

aibou
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、好きになった人が社内の人。なのです。 同じ仕事をしていて、毎日辛い時も楽しい時も共にできているからこそ惹かれているのだと思います。 彼が社内に好きな人がいたり、仕事と恋愛を完全に切り分ける人だと仮定すると、私の気持ちは迷惑かもしれません。 明日からどう過ごすか、いただいたご意見についても考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• JIMUYAsan
回答No.3

こんばんは!! >できる男は社内恋愛しないでしょうか?    →そんなことはないと思いますよ。 >あまり近い社内の人に恋心を持たれるのは迷惑でしょうか    →別に迷惑ではありません。     ただ公私はきちっとしてもらいです。 >いくら仕事上気が合っても、恋愛は別だと思われますか?    →仕事と恋愛の合う合わないは別ですね。     私(男)も「この人と一緒に仕事したら     うまく進むのにな」って人いますよ。     だけど恋愛対象ではありません。

aibou
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 仕事と恋愛の合う合わないは確かに別なのかもしれません。 公私をきちんと分けて対応しないとお互い仕事をし辛くなってしまいそうですね。 いただいたご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• sanori
回答No.2

私自身は社内恋愛経験はありませんが、 周囲の人たちを見ていると、社内恋愛が仲間内にしれている、若しくは職場の皆の公認になっているケースでは、9割程度以上が結婚しています。 (残りは、破局とか乗り換えたとかですが。) だいたい、付き合い始めて1~3年以内には結婚しています。 また、結婚後は大概、奥さんのほうが退職します。 1年以上残っている人でも、出産を控えると退職するケースが多いです。 腹をくくったほうがいいですね。 ●できる男は社内恋愛しないでしょうか? いいえ。 結婚後、人より早く出世しているケースも珍しくないです。 要は、どっちでも変わりません。 ●あまり近い社内の人に恋心を持たれるのは迷惑でしょうか たしかに、めんどくさい面はあるようですが、好かれること自体は大丈夫じゃないでしょうか。 ●いくら仕事上気が合っても、恋愛は別だと思われますか? 別の場合もありますし、別でない場合もあります。 <追伸> 結婚する場合は、仲人をどちらかの上司に頼むことになりやすいです。

aibou
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 社内恋愛=腹をくくる・・。確かに私の会社でも奥様が辞めていかれるパターンが多いです。 年齢も年齢ですし、結婚を視野に入れるくらい気合いれて取り組む必要がありそうです。 ただ、私の場合は私が恋心を抱いているだけなので、恋愛に発展するかどうかもわからない状況です。 いただいたご意見を念頭に置いて、今後の行動を考えていこうと思います。ありがとうございました。