• ベストアンサー

社内恋愛についてご意見お聞かせください。

彼、私ともに30代です。 今年から同じ部署で同じプロジェクトに配属され、席も目の前という非常に近い位置にいます。 目の前ですが頻繁に話すことはなく、進捗や情報交換が主なやりとりです。仕事において目指しているところが近いため、書籍を共有していたりお互いで得た情報を部署内に参考資料として流したり、仕事としてとてもよい関係が築けていると思っています。 帰りが深夜になることもあり、彼と一緒に帰った事が何度かあります。その時に食事に誘われた事はありますが、それ以上のプライベートなやりとりはありません。 現状、仕事でのやりとりがうまくいっているため、恋愛として私が持っている感情を表に出すのはまずいと思ってはいるのですが、私は彼に日に日に惹かれ、一喜一憂の日々になりつつあります。 長くなってすみません。質問です。 ●できる男は社内恋愛しないでしょうか? ●あまり近い社内の人に恋心を持たれるのは迷惑でしょうか ●いくら仕事上気が合っても、恋愛は別だと思われますか?

  • aibou
  • お礼率100% (37/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2ok
  • ベストアンサー率38% (97/255)
回答No.1

 恋愛に社内かどうかは関係ないと思います。  人と巡り会った、その人を好きになった…それがすべてでしょう。人によって、その人とは社内で会うかもしれないし、別の場所で会うかもしれない。それだけのこと。もちろん、社内恋愛も多いですね。  恋愛結婚をした…という人の話を聞いても、たいていは社内か、仕事先(取引先)か、学生時代に知り合ったか、友達の友達…パターンか、あるいはスポーツクラブやサークル…のどれか…ある意味身近なところです。そりゃそうですね。知り合う機会がなければ好きになりようがないし、知り合えたということは、身近なところにいる人である場合が多いでしょう。  ですから… ●できる男は社内恋愛しないでしょうか?  恋愛に社内かどうかは全く無関係。好きになった人がたまたま社内の人なら、社内恋愛と呼ばれるだけの話。 ●あまり近い社内の人に恋心を持たれるのは迷惑でしょうか  誰かに好きになられて嫌な思いをする人はいません。が、たとえば、彼に他に好きな人がすぐそば(同僚)にいるとかいう限られた状況では、好きな人からあらぬ誤解を受けないために迷惑がられることもあるかもしれません。 ●いくら仕事上気が合っても、恋愛は別だと思われますか?  それは人によりけりだと思います。好きな人と一緒に仕事をすることでより力を発揮する人もいるでしょうし、仕事と恋愛を完全に切り分けて考える人もいるでしょう。また、彼があなたに対して恋愛感情をもっていなければ、仕事のパートナーに一方的にすかれることに対して(迷惑というより)とまどいを感じて仕事をやりにくく感じるかもしれません。

aibou
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、好きになった人が社内の人。なのです。 同じ仕事をしていて、毎日辛い時も楽しい時も共にできているからこそ惹かれているのだと思います。 彼が社内に好きな人がいたり、仕事と恋愛を完全に切り分ける人だと仮定すると、私の気持ちは迷惑かもしれません。 明日からどう過ごすか、いただいたご意見についても考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • JIMUYAsan
  • ベストアンサー率19% (63/329)
回答No.3

こんばんは!! >できる男は社内恋愛しないでしょうか?    →そんなことはないと思いますよ。 >あまり近い社内の人に恋心を持たれるのは迷惑でしょうか    →別に迷惑ではありません。     ただ公私はきちっとしてもらいです。 >いくら仕事上気が合っても、恋愛は別だと思われますか?    →仕事と恋愛の合う合わないは別ですね。     私(男)も「この人と一緒に仕事したら     うまく進むのにな」って人いますよ。     だけど恋愛対象ではありません。

aibou
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 仕事と恋愛の合う合わないは確かに別なのかもしれません。 公私をきちんと分けて対応しないとお互い仕事をし辛くなってしまいそうですね。 いただいたご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

私自身は社内恋愛経験はありませんが、 周囲の人たちを見ていると、社内恋愛が仲間内にしれている、若しくは職場の皆の公認になっているケースでは、9割程度以上が結婚しています。 (残りは、破局とか乗り換えたとかですが。) だいたい、付き合い始めて1~3年以内には結婚しています。 また、結婚後は大概、奥さんのほうが退職します。 1年以上残っている人でも、出産を控えると退職するケースが多いです。 腹をくくったほうがいいですね。 ●できる男は社内恋愛しないでしょうか? いいえ。 結婚後、人より早く出世しているケースも珍しくないです。 要は、どっちでも変わりません。 ●あまり近い社内の人に恋心を持たれるのは迷惑でしょうか たしかに、めんどくさい面はあるようですが、好かれること自体は大丈夫じゃないでしょうか。 ●いくら仕事上気が合っても、恋愛は別だと思われますか? 別の場合もありますし、別でない場合もあります。 <追伸> 結婚する場合は、仲人をどちらかの上司に頼むことになりやすいです。

aibou
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 社内恋愛=腹をくくる・・。確かに私の会社でも奥様が辞めていかれるパターンが多いです。 年齢も年齢ですし、結婚を視野に入れるくらい気合いれて取り組む必要がありそうです。 ただ、私の場合は私が恋心を抱いているだけなので、恋愛に発展するかどうかもわからない状況です。 いただいたご意見を念頭に置いて、今後の行動を考えていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社内恋愛ってどうなの

    彼女とは社内恋愛しています。内緒で付き合ってます。同じ職場って一緒に居られて良いと言いますが、私はそうは思いません。仕事で噛み合わなかったり、他の社員にはそうでもないのですが彼女は私には強く言います。プライベートでも引き金になり連絡くれなかったり。正直他部署へ移動したいです。内緒にしておく事はどうなんだろう?と思ってしまい上司にだけでも言った方がよいのでしょうか?自社は社内恋愛は禁止ではないのですが、オープンにしてる場合は別々の部署に移動させられます。社内恋愛の皆さんはどうですか?

  • 社内恋愛って

    社内恋愛で付き合っているコがいます。私(男・32歳)彼女(26歳)同じ部署で直属の部下になります。つきあって1ヶ月ぐらいになります。 直属なんで、仕事でいやな面をみると別れようかなって思ってしまいます。仕事のミスは目をつぶるとしても、彼氏なんだから・・・みたいなものが態度に出ていて、困ってしまいます。 プライベートと区別しなければいけないとはわかっているんですが、部下上司という関係で冷静に見た場合に??と思うような言動があったりということがあります。 正直疲れてしまいます。 完全に割りきっていますが、困惑してしまうことがあります。 あまり冷たくしても、仕事が終わってから会っても尾をひいてしまいます。 どのようにしたらいいいのかわかりません。

  • 官公庁での社内恋愛

    私は、現在、官公庁(つまり公務員に値する職場)で、働いています。と言っても、私は、派遣社員で、そこの職員ではありません。実は、以前、社内に好きな方がいたんです。メルアドを交換し、しばらく、やり取りをしてましたが、社内では、全く接点はなく、メールでも、あまり連絡がなく、最終的には断られました。私は、自分が彼の好みでなかったからと思ったんですが、ある同僚に、官公庁での社内恋愛は、普通の会社の社内恋愛より難しいのではないか(硬い職場だから)と言われました。しかも、職員と派遣社員ですから、飲み会などもないですし、仕事上も用事がなければ全く話しません。話せる環境でもないというのもあるんです。 やはり、官公庁(公務員)での社内恋愛、しかも、職員と派遣社員は難しいと思いますか? 現在、社内に好きな方がいます。また、社内かと、諦めるべきなのか悩んでます。本当なら、社内で、一緒に仕事をしながら、少しずつ親しくなって、社外で個人的に会ったりするのが理想。でも、社内で、ほとんど、話せないと難しいですよね。メールから始めても、自分の良さは何も伝わらないことを前回の社内恋愛で思い知りました。 良いアプローチがあったり、同じ境遇で両思いになれた方がいらしたら、アドバイスお願いします。 ちなみに前回の彼は、部署が違ったので、全くの初対面でしたが、今回の彼は部署が同じなので、私の顔と名前くらいは知ってると思います。

  • 社内恋愛についてアドバイス下さい

    つい最近、気になる人が社内恋愛をしてたことを知ってショックを受けた者です。 彼女は彼より一個先輩で、最近別れたらしいのですが。地元から離れた所に配属になって、仕事でも色々分からないことがある中彼女が色々アドバイスしてたのかもしれないとか、休みの日もデートしてたんだろうなとか勝手に色々妄想です(>_<) だけど、気になってしまってる以上、このままでは終わりたくありません。どんな人か知りたいし、仲良くもなりたいし・・・。 でも正直、この彼女と同世代の先輩達の目が怖いです。「最近アピールしてるよね」とか、「好きなんだろうね」とか、給湯室で噂が飛び交うこと間違い無し。だけど、そんなの気にしてたら恋はできないとも思う・・・。 協力してくれそうな友人はいますが、そんなに堂々と「好きな人宣言」するのも気が引けるというか・・・。部署も彼とは違うので、接点も少ないし、休みも一緒じゃないので(私が合わせることはできますが)そんなんでアタック自体いまくいくのかと疑問です。玉砕したら会社に居辛いですし・・・。 チャンスがありそうで、しかもこっそりやれるような何か良い方法があったら教えて下さい。 又、社内恋愛経験者の方がおりましたら、「きっかけ」の話やアドバイスもお願いします。

  • 社内恋愛?

    社内恋愛? 入社1ヶ月半です。 社内で全く他部署の男性から、社内チャットで「飲みにいきません?いつもお世話になってるから奢らせて」と誘われました。 「いいですよ」 と答えたら、「じゃあ金曜日に」とお返事が。 かなり急な話で驚きました。 確かに良くお世話をしていますが、これって少なからず好意を持ってるんでしょうか。 いつもぽわっとした人で私が話しかけると「...」と目を見たまま反応が遅かったりするので、こんなスピーディなお誘いにびっくりしてます。 最初は不思議な人だと思ってましたが、あれは見つめられてたのかなと今になって思いました。 男性のご意見いただければ嬉しいです。

  • 社内恋愛特有の悩み

    中途で入社した会社の同僚(男性 25歳)に告白され 社内恋愛が始まって約1年経ちます。 何も問題なく進んできましたが、現在大きな壁に当たり悩んでいます。 その壁とは今年4月に新卒で入社してきた新卒の後輩(女性 22歳)の行動です。 後輩は頭が良く、少しおっとりした天然系で基本的に真面目な良い子タイプです。 入社当初は私のいた部署に配属され(現在は私が部署移動で他の部署になりました) 私の事を慕ってくれ、とてもかわいい後輩で 瓶の水を移す様に丁寧に仕事を教えてきました。 しかし 社内での私の彼への行動に少し困っています。 ●とにかく話す時の距離が近い。 社内で話をする時、常に肩が触れ合うくらい近いです。 ●酔った勢いで彼の体を触ってくる。(ふとももを触ってきたと彼から聞きました;) ●退社時間を彼に合わせて一緒に帰ろうとする。(彼と後輩の通勤経路がほとんど同じなので) ●他部署の彼にわざわざ質問をしにいく。(大概は彼じゃなくて良い様な質問ばかりです) ちなみに 後輩は私と彼がつき合っている事は知っています。(私から伝えました) 本当に細かい事ばかりですが 社内で毎日目にしてしまうため結構苦しいです。 私自身はかなり嫉妬深い方と自覚しています。 しかし 彼女である私が社内にいる場面で 彼にべたべたしたり、一緒に帰ろうと誘ったりするものでしょうか。 他にも社内恋愛しているカップルがいますが 私は通勤経路が同じでも 社内でのいざこざが起きると面倒なので そのカップルの彼氏の方を誘って一緒に帰ろうとは思いません。 これから 私の彼と後輩が二人で組む大きなプロジェクトがあり その事を考えても仕方ないとは判っていながらも 今までの後輩の行動をずっと見て来たため 行動がさらにエスカレートしそうでとても困っています。 私が嫉妬深すぎるので 黙って耐える方が良いのでしょうか。 それとも後輩に何か話をすべきでしょうか。 アドバイスを頂けると幸いです。 長文を御一読頂き有り難う御座いました。

  • 社内恋愛

    職場で気になる人がいます。彼は私よりひとまわり年上です。会社は同じとはいえ、部署が全く違うため仕事中に会うことはほとんどありません。きっかけは飲み会でしたが、それも一度しか会った事はありません。 彼に近づくには飲み会に参加するしか今の所ないので、これからは積極的に参加してみようと思っています。会社で気になる人ができるというのが初めてで、周りでも社内恋愛している人ってみたことがありません。おじさんで既婚者が多いというのが理由なのですが(笑)社内恋愛ってどういうものなのでしょう?職場って色々な人がいますよね。私と同じ部署のおじさんはその彼と仲が良く、よく飲みにいっているようなのですが、私とそのおじさんはあまりそりが合わず、きっとあれこれと悪口を言っていると思います。そうなれば、やはり彼は私に対してあまり良い印象はもっていないのでしょうか・・? ちなみに彼は40代ですが、年より若く見えます。もちろん独身です。アドバイス等あればよろしくお願いします!

  • 社内恋愛

    社内恋愛をして、約1年半になります。 社内ではもちろん秘密です。 理由は同じ部署の上司と部下だから。 私も彼も仕事がやりにくくなるので。 そう固い会社ではないですが、秘密にしてます。 私も彼も仕事関係の人間に誰一人として言ってません。 ただ、もともと仲が良いので見ていて、あきらかに 「あやしいーーー」とみんなが思う関係です。 お昼もわりといつも一緒ですし。 皆に聞かれても「ない!違う!」と言い張っていますが。 最近、彼と話すんですが、もう言い出せなくなってるよね。 ホントに言い出せない。。いまさら付き合ってました、なんて。 どうやって自然に、今まで~今つきあっている事を言える んでしょうかね。 同じような境遇で結婚までたどりついて、カミングアウトした方いらっしゃいますか??

  • 社内恋愛、この場合はどうすればいいでしょうか?

    同じ部署内に好きな人がいます。入社した時期は彼の方が先です。 歓迎会で初めてその人の隣に座ることにはり、座った時、なんだか「懐かしさ」を覚えました。けど、知り合いではありません。また、それ以降も何度か隣に座れるチャンスはあったのですが、恥ずかしさもあって避けて遠くに座っています。 私が数年前に入社したときから上司に怒られる度に助けに来てくれたり、上司にいろいろ掛け合ってくれたりしていました。その時は「この人は仕事でやってくれてるんだ」と思い、ありがたいとは思っていましたが、好意はまったくありませんでした。 けれど、今年の春に何度か相談乗ってくれた時、ピピピと感じてしまい、その頃から淡い恋心を抱いてしまいました。しかし、仕事以外では何もなく、通常の仕事も特に接点はないので同じ部屋にいてもあまり話しませんが、以前少し話たときには彼は女性とはあまり接点がないような事を話していました。確かにこれまで女の気配はしませんし、同僚曰く彼女はいないそうです。 数ヶ月前、彼が事故に見舞われてしまいました。変な話しですが、ここで言わなきゃ!と思い私なりに出した答えが、これまでのお礼のメールと何かあったらお手伝いしますといった文を私の携帯の番号とともに、失礼ながら会社のメールを使って送ってしまいました。しかし、返信はなく、それについてふれてもきません。とある作業が大変そうだったので手伝う旨を言ったのですが、人の助けは結局借りませんでした。 重なって上司のことで問題が出てしまい、相談をしようと食事に誘いましたが、事故から間もなかったのか、その日は断られました。 これまでにチラチラみていたり上記の行動をしたからか、向こうも意識はしてくれている感じはありますが、私自身、2度のアプローチが失敗に終わっているので、できるだけ目もあわせないようにし、自分の恋心を高めないようにしています。 彼を良い!告白されたら考えるかも・・・という同僚もいますが、モノにあたる姿や浮き沈みが激しい性格が合わないから嫌だとも言っています。私的には話す時はすごく自然体で、素直に答えてくれている印象を受けているのでそこは特に問題ではありません。 今も変化はありませんが、これまでの私の行動から多分彼は私が好意を持っていることは気づいていると思います。 そもそも、脈はないのでしょうか。私も男性経験が多いとは言えませんが、脈あるとすれば、このタイプの男性にはどのようにアプローチしてったらよいのでしょうか。社内恋愛なのでおおっぴらにできない感じがしますが、社内恋愛で結婚している人が多くいる社内ではあります。 良いアドバイスをお願いします。

  • 社内恋愛中の男性に質問です

    3年程前から社内恋愛をしています。 彼とは、同じ部署、同じフロアで仕事をしています。 でも、彼は出張の多い仕事をしていて忙しく、デートはあまり頻繁にはできていません。 それでも、私は会社で顔を合わせられるだけでも嬉しくて、彼が社内にいる日はそれだけでテンション上がったりしちゃっています。 彼もそう思ってくれているかな・・・と期待していました。 ところが先日、彼が出張から戻り夜に会社に寄った日があったのですが(私が帰社した後でした)その次の日、彼が私に「昨日、俺が会社に戻ってきた時、会社にいたっけ?」と言ってきたのです。 私は毎日会社に着いたとき真っ先に彼の姿を探すのに(出張予定はわかっているので、その日にいるかいないかは知っているのですが、やっぱり探してしまうのです)彼は出張から社内に戻っても私の姿は探さないんだ・・・と思うと悲しくなってしまいました。 ふたりの時は仲良くしてくれています。 3年前に私がプレゼントした携帯ストラップ(安物)をボロボロになっても補修して付けてくれています。(携帯を機種変しても付けてくれています。) 会社に戻った時に彼女が社内にいたかいないか知らないなんて、もう私にあまり興味がなくなってきたという事でしょうか? それとも男の人って仕事中は彼女の事とかあまり考えないものなのでしょうか? 只今、社内恋愛中の男性の方、気持ちを教えてください。 よろしくお願い致します。