• 締切
  • 暇なときにでも

社内恋愛の進め方を教えて下さい。

  • 質問No.8030671
  • 閲覧数311
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

はじめまして。
28歳女です。
約3年前に彼氏と別れてから
ずっと好きな人もできず、仕事一筋で過ごしてきました。

この度、転職をし、4月より新しい職場で勤務を始めました。
そこで出会った同じ部署の方(30代前半男性)が気になっているのですが、
これからどうすれば良いのか全く分かりません。

まず、社内恋愛自体はその3年前に別れた元カレで経験済みですが、
その時は
周りに全くバレていなかった事と
私たちが別部署(仕事上の関わりも殆ど無し)だった事もあり、
交際中も別れた後もお互いに仕事に差し障りはありませんでした。

しかし今回は同じ部署という事で、
全く身動きが取れない様な気がしています。。。

思い切って告白をして振られたとしても気まずいし、
万が一、成功しても冷静に仕事に取り組めるか自信がない、
絶対に浮き足立つ気がします。。。
その後、別れでもしたら。。。

と、何かとマイナス面しか考えられません。。。

更に、いま彼に彼女や好きな人がいるのかも確認できていません。
怖くて本人に聞けないし、
周りへ探りを入れるのも妙な噂が流れるのが怖くて聞けません。。

いま私と脈があるかどうかも分かりません。
私が彼を見ているせいだと思いますが、
よく目が合うくらいです。
勿論、そのとき、私はつい笑顔になっちゃいます><;
本当に単純で分かり易い女ですね。。。

番号やメアドの交換もしていません。
気軽に聞ける性格ではありません。

もう何をどこから進めれば良いのか分かりません!!
出会ったばかりなのに
あっという間に好きになってしまった自分にも驚いています。。。

皆様、こんな子供っぽい質問ですが、
何かアドバイスを下さい。
宜しくお願い致します。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/1)

とりあえず、飲みに行きましょう。
部署の飲み会とかありませんか??

あとFacebookとかで繋がるのもいいかもしれませんね。
既婚・未婚くらいは周りを使ったり、さりげなく聞いておいてもいいかも…。
叶わない恋に時間を浪費するのはムダだと思います!
お礼コメント
asuwa72

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございます。

実は…
私はお酒に強いせいか、
彼氏とお酒を飲みに行くと必ず引かれるんです…
いわゆる"絡み酒"で、
歴代の彼氏にも一度飲みに行っただけで
「もう二度と一緒に飲みたくない」
と必ず言われます。。。
毎回、カクテルなどで可愛く済まそうと思っているのですが、
少しでも飲むともうスイッチが入ってしまって。。。
女友達や会社の先輩・上司たちには
「明るくノリが良い人」
という悪くない印象・評価を頂けるのですが、彼氏は別物らしいです。。。

そして、新卒社員も入ったという事で、
来月上旬に部署での飲み会が決定していますが…
ソフトドリンクで素面のままだと、まともに会話は出来ない。
でも
お酒の力を借りようとすると、あっという間に全てが終わる気がします( ̄□ ̄;)

しかし、せっかくアドバイスを頂いたので、
これも少し実践してみたいと思います!!
ほ…ほどほどに飲んできます!!

一人暮らしだと言っていたので
未婚…だとは思いますが、
ここも重要ポイントですもんね!!
彼女の有無なども
さり気無く…聞ける…かな…
否、聞いてみます!!

>叶わない恋に時間を浪費するのはムダだと思います!

その通りですね!!
とりあえず、確かめないと始まりませんね!!
確認してみます><;

本当にありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時:2013/04/07 22:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (17746/35981)

恋愛相談 カテゴリマスター
「ゆっくり」進めていく事をテーマにすればいい。
今は、
急激に好きになった自分自身の気持ちにも戸惑っている状態。
貴方が戸惑うんだから、
相手はもっと戸惑うんだよ。
貴方自身がまだ転職して、
自分自身の「足元」自体を安定させる事が出来ていない。
うん、今の私は新生活に慣れてきたな。
ようやくペースのようなものが見つかって来て、
周りが丁寧に見渡せるようになってきたな。
その感覚が一つの目安だよ?
その感覚とは気持ちの「ゆとり」。
恋愛感情は、
貴方の気持ちの「ゆとり」の範囲内で向き合うものだと考える。
今の貴方は、
生活のゆとりも無い状態で、
久々の恋愛感情を「同時進行」で何とかしようとしている。
貴方はそんなに器用な人?
貴方がまだ18なら、
まだいっぱいいっぱいになった感じも可愛く見えるのかもしれない。
でも、
貴方は+10歳でしょ?
しかも新天地に活路を求めている。
二兎を追うものは一兎を得ない。
周りには貴方の内側の感情の「渦」が見えない。
ただ不安定で、
目の前の日々に対して不誠実、不安定な印象になってしまうんだよ。
それも既に28歳なのに。
受け止める相手あってこそ「活きた」思いなんだよ。
受け止める相手が心地良く感じてこそ「活きた」思いなんだよ。
貴方はまだ一人作業の段階。
見える範囲の相手に対して、
あっという間に「好き」という旗印を掲げたお城を建築してしまった。
お城だけ先に創っておいて、
後は入ってきてください、貴方の場所はもう用意してありますよ。
それって相手からしてどう?
心地の良い思われ方かな?
ドキドキ出来る人が職場に見つかった事はラッキー。
今の職場での頑張り「甲斐」にも繋がって来るじゃない?
思いは思いで大切にすればいいんだよ。
でも、
貴方の今の「展開欲」って相手を必要としない速度だよ?
相手「と」育み合う中で、
初めて「好き」という感情に「温度」が入るのに。
貴方はあっという間に温度注入完了なんだよね?
もっと言えば、
既に今の貴方は気持ちが出来上がってしまっている。
会社で交わす「視線」さえ、恋愛の栄養なんだよ。
それってどうかな?
何故そこまで急がなければ「いけない」のか?
直ぐに二人の距離感を意識しなければ「いけない」のか?
何故段階を踏んで、
自分自身の見える範囲を広げていく中で、
その彼に対する好意も丁寧に広げていこうとしないのか?
おそらくはね、
転職後も仕事一筋で動く「つもり」だったんだと思う。
最初からキョロキョロする自分を泳がせていた訳じゃない。
出会いや新しいドキドキに対して期待値が無かった分、
新しい場所で見つかった感覚が「意外」なんだよね?
意外な発見をして以来、
貴方は「マイペース」を見失ってしまっているんだと思う。
凄くソワソワして落ち着きが無い状態。
まだ時期が時期だから、
環境自体に慣れていない貴方として見えている時期。
恋愛感情からバランスを崩しているようには見えていない。
だったら、
今のうちに一回深呼吸して、思いを畳んでみたら?
畳む=無くすでは無くて。
畳む=広げられるタイミングまで丁寧に抱えておく。
今の状態って、
貴方自身も、貴方が気になる彼にとっても。
バタバタするタイミングでは無かったりする。
まずは3カ月環境に慣れるんだよ。
28歳の落ち着きある仕事ぶりを足元にするんだよ。
それが出来て、
周りをキョロキョロでは無くて、
丁寧に見渡せるようになった時に。
改めて畳んでいた好意がやっぱ疼いていると感じたら。
その時は限られた接点も自発的に活かそうとしてみたり。
コミュニケーションの機会を自分「から」探してみたり。
そういう作業があっても良いんだと思う。
そういう自分にたどり着く「為」の時期が「今」なんだと思う。
そう考えたら、
このタイミングから戦略的になるのは性急だと分かるんじゃない?
貴方も良い歳。
相手から見た貴方も良い歳なんだよ。
マイナスの事しか考えられないのは、
今はまだ考えるタイミングでは無いからでしょ?
自分で自分にブレーキを掛けているんだよ、実は。
もっと落ち着きなよ?と。
基礎無く応用は無理だよ?と。
自分で自分にそう伝えている貴方もいるんだよ。
だったら丁寧に感じてみる。
そして、
少しずつ世界を広げていけば良いんじゃないの?
まだそれだけの時間も機会もあるんだから。
深呼吸を忘れないようにね☆
お礼コメント
asuwa72

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございます。
何度もじっくりと読ませて頂きました。

仰るとおり、仕事もまだまだ半人前です。
自分でも恋愛に走るなんて時期尚早だとは分かっています。
でも
その考えは部屋で一人でいるときなどに冷静になれるのです。
会社で彼を見ると全部吹っ飛んで
幸せな気持ちでいっぱいになってしまいます。。。

片思いなんてすっかり忘れていました。
「こんなんだったけ~!?」
と毎日モヤモヤしながら、
本当に気持ちが不安定で
早く決着をつけたいのかもしれません。

>今のうちに一回深呼吸して、思いを畳んでみたら?
>畳む=無くすでは無くて。
>畳む=広げられるタイミングまで丁寧に抱えておく。

畳むという発想は全くありませんでした!!
目からウロコです!!
私はもうYesかNoかの決断しか考えていませんでした。
今は少し気持ちを畳んで
"職場の仲間"として距離を少しづつ詰めつつ、
仕事に力を入れようと思います。

本当に丁寧なご回答をありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時:2013/04/07 21:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (1063/4274)

私も30数年前。社内恋愛ですけど..接点はありませんか?
例えば、コーヒー・お茶入れ、とか、何でも良いのですけど。
彼も湯飲みの底にメモを貼り付けるとか..

無かったら、同じ職場なので、朝のおはよう、の挨拶くらいはあるでしょう。
これを活用しましょう。
最初は普通に「おはようございます」だけでいいです。勿論、笑顔で。
出来たら、意識的にそれっぽい感じで。
その程度であれば彼には免疫が出来るでしょうから、一言二言、大気の
話などして接点を作りましょう。勿論、笑顔で。可能なら目を合わせて。
彼があなたに対して「喋りやすい子だな」と思わせたら良い訳ですから
出来るだけ親しみを込める方が良いです。
ただ、周りにバレないようにするには、公平にしないといけないので難しい。
朝の挨拶以外でも出来たら彼に視線を送りましょう。
彼が振り向いてくれたら、見つめ返すと良いのですが、社内では難しいかも。

それと、社内メールはつかえますか..
もし、つかえるなら、↑のパターンで明らかに「好き」という意思表示を
している訳ですから、メールで「帰り、ご一緒できませんか」とか
「帰りに食事に行きませんか」とか置くったら良いと思いますけど。
いきなり送ったらNGと思いますけど。やはり、予兆が必要ですから。
そういう意味では、もう1週間早く問い合わせて貰ったら「花見に誘って」と
進言したのに...今回の雨で台無しになりましたね。


>あっという間に好きになってしまった自分にも驚いています。。

恋愛とはそういう物と思います。
お礼コメント
asuwa72

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございます!!
初回答です(*^^*)

>彼があなたに対して「喋りやすい子だな」と思わせたら良い訳ですから
>出来るだけ親しみを込める方が良いです。

確かに、現段階では当然ながら仕事の話しのみで、
お天気の話しや
ちょっとした雑談などもまだ話せていない状態で
とりわけ"喋りやすい子"まで到達していないので、
まずは気軽に雑談が出来る相手にまで昇格する事を目標にします!!

彼を見ると自然と頬が緩んで
満面の笑顔になってしまうので、
情けないですが、笑顔には自信アリです(^^;

社内メールはありますが…
私用で使うのは抵抗があるので、
上記の様にもう少し仲良くなれたら
勇気を出して直接メアドなど聞いてみようと思います!!


丁寧に回答して下さり
本当にありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時:2013/04/07 19:53
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ