• ベストアンサー

リフォームすると不動産価値は上がる?下がる?

築12年のマンション(持家)に住んでいます。 将来的にはリフォームを考えていますが、ある人曰く、日本ではリフォームすると高く売れなくなるとのこと。 賃貸ならまだしも、リフォームによって質が上がるとすれば、不動産価値も上がりそうなものですが、実際はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.4

してもしなくても大差ないでしょう。 少なくとも、リフォームにかかった費用ほどの差は出ないでしょう。 買った人は、自分の好みの壁紙を貼りたい、という心理や、他人が使ったものをそのまま使うことに抵抗感があるので、手を入れる場合が多いでしょう。 また、売買価格は面積と立地で相場が決まります。その上売れるか売れないかは買う人がいるかいないか? というタイミングも影響します。よほどの好立地の優良物件でない限り、買い手が価格決定権を持ちます。「この金額でなければ買わない」。 ですから価値をあげるためのリフォームというのは、よした方がいいと思います。ご自分が快適に過ごすためのリフォームはなさるとよろしいでしょう。

trombravo
質問者

お礼

>ご自分が快適に過ごすためのリフォームはなさるとよろしいでしょう。 はい、そういたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• todoroki
回答No.3

不動産価値という意味が何を指すのかよくわからないのですが たとえば中古マンションを売りに出すとき、 リフォームした方が高く売れるというのは常識だと思います。 不動産を購入する立場に立てば 薄汚れた壁の部屋なんか購入したいとは思わないでしょう。 お金はかかりますが、リフォームしてからお客に見せれば 購入を決めてもらえるというものです。 リフォーム済みなら、入居に際して、入居者側が手を入れる負担が省けますから。  ただ、今は中古マンションもそうそう売れなくなっていますから リフォーム済みで2500万円の部屋に買い手がつかなくても リフォームをしないで1500万なら買い手がつくかもしれないと考えて わざとリフォームをしないで売りに出すというやり方もあるそうです。 リフォームすると高く売れなくなるというのは (リフォームが必要なくらい傷んだ物件だ)と思われてしまうということでしょうか? そこのところは購入者がどういうふうに判断するかですが 仲介する不動産業者はきっと「リフォームしておいた方が高く売れますよ」とアドバイスするんじゃないかと思います。

trombravo
質問者

お礼

はい、私もそうあるべきだと思います。 ありがとうございます。

• momo841
回答No.2

はじめまして♪ 少し辛口の意見なのですが・・・・ 築12年のマンションでは正直高くは売れません。 現在 よほど立地条件のよい広さのないマンションは 二束三文です。 汗・・・・ ここであれなのですが・・・ 長く自分たちが住みつづる為のリフォームなら価値はあると思います。 将来 高く売るためなら 無意味です。 リフォームすることによって、 奥様や、旦那様の趣味(趣向)が入る事で 万人受けしなくなると売りにくくなります。 私の家の場合 どのみち 中古のマンションに財産価値はないので 好きにリフォームして、住み続けるのがいいのでは? で決着しました。築10年です。 買い替えをかんがえましたが 本当二束三文です。うぅぅ

trombravo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい、私も好きにリフォームするつもりです。

• nozomi500
回答No.1

たとえば、畳を20万円かけて全て「新品」にしたとします。 売る時までに新品の畳は色あせてきます。その20万円を販売価格に上乗せてきないでしょう。 そのときに20万円の価値がないならば、新しく買った人が20万円出して新品にした方がいい。 さらに、元の持ち主は新品の畳が一番だと思っていても、新しい買い手はフローリングがいいと思っているかもしれない。すると、その新品の畳をつかうことなく、フローリングにリフォームしちゃうことになります。 売り手と買い手の価値観が同じである保障がないですから、リフォームが買い手の要望に沿っているかどうかわからない。 そして、リフォームによってどれだけの改造がされたか、買い手にはわからない、 という事情があります。 オリジナルのままであれば、傷み方もわかりますが、リフォームによってどこが傷むのかがわからなくなる。ほおっておくとカビが生えるのかもしれないけど、壁は塗りなおされている。オリジナルでカビが生えていなければ、カビははえないんだな、とわかります。 増築などは、継ぎ目部分で傷むこともあります。 (自動車でも、改造車は下取り値段が下がります。)

trombravo
質問者

お礼

そうですね。 オリジナルだとマンションの相場をそのまま適用すれば良いが、リフォームだと分かりにくいですね。 仲介業者はリスクを背負いたくないから、実際より安く見積もろうとするかもしれません。 そこら辺の実体がよく見えない。 回答ありがとうございました。