• ベストアンサー

中古不動産(建壊し費用・リフォーム)

土地付き中古不動産を見ていると、更地の土地より安い場合があります。 1 これは、何故でしょうか? 2 中古不動産の建て壊し費用はどのくらいなのでしょうか? 3 築20年から40年の3LDKのリフォーム費用はどのくらいでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u2u2u2
回答No.1

1.何らかの事情のため売り急いでいる。再建築不可の物件。あらかじめ解体費用分を割り引いている。不動産の価格は需給関係で成り立っているので、理由無しの割安物件というのは基本的にはありません。詳しくは不動産業者に聞いてみてください。 2.現場見ないとわかりませんが、目安は坪4万以上。 3.希望次第。50万から1000万クラスまで幅広いです。

takimiyume
質問者

お礼

u2u2u2様 ご回答ありがとうございます。 検討を始めたばかりで、全く素人のため知識不足の質問になってしまっていてすいません。 住宅地の角地で、道路は2本4m以上あるみたいなのですが、ちょっと安めだなあと思ったしだいです。 もう少し検討して不動産屋に聞いてみます。 取り壊し費用やリフォーム費用も大変参考になりました。 今後の物件探しに役立てたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#117052
noname#117052
回答No.2

一つの例としては、 更地の場合には、それまで建ててあった建物の解体費用とか、新たに上下水道、分筆料などの費用を土地代に乗せている場合が多いです。 ところが、中古物件付きのものですと、特に、家が古く評価額の出ないものがあります。 これですと、かえって建物がじゃまになり、土地代から家屋解体費を差引して販売されている物件もあります。 築20年から40年の3LDKのリフォーム費用ですが、 実際の家の状態(建て方)とお客様のご要望により、場合によっては新築するより高い場合がありますので、おそらくそのサイトではお答えは出来ないと思います。

takimiyume
質問者

お礼

ありがとうございます。 分筆料も上乗せされてしまうのですね。それは意外でした。 どちらが特か、もう少し考えて見ます。 よさそうな土地でも再建築不可の場合もあり、土地選びは慎重にしないといけないと思いました。 ありがとうございました。