家族の前で心から笑えない?

このQ&Aのポイント
  • 家族の前で心から笑えない理由や態度について相談者は疑問を抱えています。
  • 相談者は家族の前では態度が悪くなってしまい、笑いも抑えてしまう傾向があります。
  • 相談者は自分の態度や反応がどれが本当の自分なのか分からず、二面性を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族の前で心から笑えない?

はじめまして、自分は20代の男性です。 父、母、姉、自分という家族構成なんですが、 家族の前でだと態度が悪くなってしまうんです。 何か嫌なことがあると家族の前ではあからさまに不機嫌になってしまったり 家族から何か呼びかけられた時の返事も他人からの呼びかけの時とは 違ってトーンが低かったり返事すらしない時もあります。 他にもTV番組で一人で見てる時は大笑いするような シーンでも家族の前ではクスっと笑う程度で思いっきり笑えなかったり、飼い犬と一対一の時には犬に「おいで~」とか「かわいいねー」とか言って無邪気に遊べるのに家族の誰かが一緒だと 犬を無言で撫でてるだけだったり。 別に家族が嫌いなわけではないし、酷いことをされた記憶も ないんですがぶっきらぼうな、ちょっとニュアンスは違いますが ツンデレな態度をとってしまいます。 親戚の人が一緒の場合はぶっきらぼうでは無いのですが家族との 時と似たように極端に大人しくなってしまいます。 性格的にはどちらかと言えば大人しく、人見知りもして コミュニケーション能力も高い方ではなく、神経質気味で 人の言動や反応を気にする方で同年代の人と比べて子供っぽい所が あると思います。 家族以外の人に対する態度は 気が合う人、自分が好きな人、自分に好意的な人とは会話も 弾んだり、自分から話しかけたり愛想良くできますが、 苦手な人、嫌いな人、自分のことを嫌ってそうな人とは 必要最低限の会話以外はしたくない(できない)タイプです。 年上の人や目上の人には気を使いすぎて喋れない(冗談が言えない) 様な面もあり、古い友人からは静かな方だけとたまに凄い面白いこと を言うと言われます。 それとこれは質問とはあまり関係無いかもしれないのですが、 自分は同性愛者で家族には秘密にしていて、自分の 本心を腹を割って話せるような知り合いは家族を含めていないと 思いますし、誰かに愛されていると感じたことが無いように思います。(実際には愛されているかもしれないし、好意を受けている、親切にされていると感じることはありますが・・・(また自分自身も家族の誕生日にプレゼントをあげたり親孝行は余りしてるとは言えません。)) 家族に対するこの様な態度は大人になるにつれて緩和されてる ように思います、でもなぜ家族にこんな態度をとってしまうのか疑問です。(普通は家族の前でははしゃいだり大笑いできたりする人の方が多いと思うのです。) 家族にぶっきらぼうな自分、他人に気を使ったり愛想良くしてる自分、一人の時に大笑いしたり動物に対して子供っぽさを見せる自分、どれが一体本当の自分なのかよく解らないし、自分は二面性がある人間なのかと少し気になります。 深刻な悩みでは無いのですが、よければお答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

家族の前のあなた、犬、友人、親戚の前のあなた、どれも本当のあなたです。みんな、ある種の二面性、多面性、多様性を持っています、質問者さまの場合は自覚があって、しかも内省的な方ですから、ほかのひとより気になってしまうだけでしょう。意識すればするほど、実際にはそんなことなくても、不自然に感じてしまうので、できるだけ無意識がいいと思います。「無意識」を「意識」する矛盾めいた状態になってしまいそうですが…。 家族とは不思議なもので、一概には言えませんが、質問者さまのようなケースは多いと思います。本音は言えないのに我がままな態度をとったり、他人に見せる気遣いができなかったり、はよく見受けられることです。質問者さまの場合はカミングアウトしていないわけで、尚更心をさらけ出せない相手として接しているので余計にそうなるのでしょう。 ただ、質問者さまは今のところ、家族の方と問題があるわけではないようなので、とくに何もしないでいいと思いました。いまより、もう少しだけ他人に見せるような気遣いを見せる、くらいでいいのではないですか? お礼や挨拶(ありがとう、ごちそうさま、いってきます)などをきちんと言うこと、家族を不愉快にさせない程度の礼節を守ること。それができれば、あとは別に、気にせずとも。 だって家族でも心を許せなかったり、一緒に楽しく笑えなかったりするのは、仕方ないですよ。 「気の合わない知人」と、無理に楽しそうにしゃべろうとか、遊ぼうとか、思わないでしょう? 家族といえど、同じことではないでしょうか。 ただ、ご家族の方は、質問者さまのツンデレな態度に胸を痛めてる可能性もあるかもしれません。家族の前で犬と遊べなくてもよいから、相手を心地よくさせる柔和で温厚な態度は、ぜひ取得しましょう。これからの家族との関係、他社との関係、すべてによい影響を与えると思います。 そんなに難しいことじゃありません。基本はお礼とあいさつ、相手が求めるものを与えられるときは与える、それくらいでいいのです。

shinsh
質問者

お礼

文章から回答者様の持つ優しさが感じ取れました。 自分ももう少し家族に優しく接してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.2

NO.1さんと同じく、私も甘えが出てるだけだと思いますよ。 外で友達なんかに無愛想にしたり冷たくしたりしたら、それは すぐに失ってしまいますが、家族はそうじゃないですからね。 あと、家族と深く関わることによって自分の恋愛傾向を知られて しまうのを恐れて、無意識にバリアを張ってしまっている可能性も あります。仲良く会話すれば「そろそろ彼女とか作らないとね」 などという話も自然に出てくるでしょうから。 ただ質問者様の態度で、家族みんなの雰囲気が悪くなっていたと したら、やはりもう大人なんですから、そこはもう少し気を遣っても 良いかなと思います。別に無意味ににこにこする必要はないですが 最低限の挨拶やありがとう・ごめんなさいは言っても良いですよね。 家から出ると見方も変わります。そろそろ甘える側から、甘えて もらえる側に成長する時期なのかも知れません。

shinsh
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんばんは。 家族に甘えているだけです。 しかもそれに気付いていない。 一人暮らしでもしたらいかがですか。 環境が人を変えることもありますので。

shinsh
質問者

お礼

たしかに甘えてる部分はあると 思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心を失くしました・・・

    30歳女性です。 学生時にひどくいじめられ、その為に仲のよかった友達が皆離れていってしまいました。 以来自信をなくし、他人との関わりを持つことができません。 過去の職場などで一緒になった人と仲良くなる機会は沢山あったと思いますが、誰ともそうなることはなく、今も友達がいません。 「嫌われるのではないか」「また離れられてしまうのだろう」という気がして無意識に他人を拒絶するような態度をとっていました。 自分から拒絶しているという意識もなかったので、誰とも仲良くなれないと「やはり自分は嫌われ者なのだ」と思っていました。 最近になって、どうも自分は自分のことしか考えていない状態なのではないかということを自覚しました。 これまでの自分を振り返ると、他人は全て敵に見えて、その敵から自分を守ることしか心に無かったように思います。 だから他人からの働きかけも全て拒絶、他人のことになど何も興味がなかったのだと思います。 そのような態度でいたので、仕事に就いても人間関係で悩んでは辞めるのを繰り返してきましたが、1ヶ月程前に、いくつめかの新しい職場に移りました。 職場の人達がとても気を使ってくれていることに徐々に気がついてきましたが、その時にはすでに、今までと同じように散々無愛想を振りまいてしまった後でした。 これはまずい、意識して明るい会話をしようなどと思うものの、言葉が頭に浮かぶものの「こんなことを言ったら笑われるのではないか」という気がして、言葉にせずに飲み込んでしまい、結局会話にならず相手を困らせてしまいます。 どうしても「自分を守る」気持ちが働いてしまうのです。 もうずっと他人との関わりを絶ってきた私は、雑談もできない、他人に気遣いもできない、人からの気使いにも気づかない、とにかく本当に人と関わるのに必要なことを忘れてしまっていました。 人と仲良くなれない私を助けて下さい。

  • なにこれ・・・

    職場のことで質問です 私男は一年ぐらい前から気になっているひとがいてます その人は初めは敬語で愛想もものすごく良かったので好意を持ちました 話していくうちに敬語もとれよく話かけてくれていたのですが 次第に、挨拶してもしかと、話し方も偉そうになり、話しかけても素っ気ないし 話している間どこ見てるかわからんし、大あくびするし、しばくでとか なんかキレ気味でけなされたり・・・ 他の男の人と話しているかんじでは愛想がいいし、大笑いしてテンションも高め 僕にだけこんな嫌われているような態度をとるのは間違いないです まあ嫌われたんかと思ってしばらく距離を置いてみたのですが わざわざショーもないネタ話しかけにきたりして(話しているときの態度は変わらず) 挨拶ふるむししてたのにいきなり挨拶しに来たりなかなか距離がおけません 厳しい偉そうな口調上から目線な話方などの他に 色々がさつな部分が見えたので 今は大分覚めています どうしても職場であってしまうので毎回こんな態度でだいぶん気分が悪いです どうしてこんな態度になってしまったのか 本当に嫌いなのか、こんな人なのか、変わりもんか? どうしても接することになるのでみんなと同じく愛想よく普通にしてくれるのは もうこうなったら無理ですか? 我慢して接するべきですか アドバイスください お願いします

  • 好きだったのに嫌いになりそう

    職場のことで質問です 私男は一年ぐらい前から気になっているひとがいてます その人は初めは敬語で愛想もものすごく良かったので好意を持ちました 話していくうちに敬語もとれよく話かけてくれていたのですが 次第に、挨拶してもしかと、話し方も偉そうになり、話しかけても素っ気ないし 話している間どこ見てるかわからんし、大あくびするし、しばくでとか なんかキレ気味でけなされたり・・・ 他の男の人と話しているかんじでは愛想がいいし、大笑いしてテンションも高め 僕にだけこんな嫌われているような態度をとるのは間違いないです まあ嫌われたんかと思ってしばらく距離を置いてみたのですが わざわざショーもないネタ話しかけにきたりして(話しているときの態度は変わらず) 挨拶ふるむししてたのにいきなり挨拶しに来たりなかなか距離がおけません 厳しい偉そうな口調上から目線な話方などの他に 色々がさつな部分が見えたので 今は大分覚めています どうしても職場であってしまうので毎回こんな態度でだいぶん気分が悪いです どうしてこんな態度になってしまったのか 本当に嫌いなのか、こんな人なのか、変わりもんか? どうしても接することになるのでみんなと同じく愛想よく普通にしてくれるのは もうこうなったら無理ですか? 我慢して接するべきですか アドバイスください お願いします

  • 心の狭い自分をどうにかしたい

    自分でも「こんな自分では周りに不愉快な思いをさせたり自分にも良いことはない」とわかっているのですが、他人がイライラする言動をするとすごく腹が立ってしまいます。 それが、その事を悪いと思ったり直そうという気がなさそうな相手だと尚更です。 私は自分自身が完璧だとか賢いとは思っていません。心が狭くてすぐ怒って嫌な人間だなと思います。 しかし、自分にとって嫌いなタイプの人と接した時、イライラするのを抑えられません。 わざわざ毒を吐いたり嫌な態度を取ったりはしていないつもりですが、面白くなさそうな態度くらいは滲み出てしまっていると思います。 どうしたら自分の物差しでは理解できない人、自分のルールでは有り得ない行動を平気でする人にも寛容になれるでしょうか? 毎回「私って心狭いなー」と自己嫌悪したり、相手のことを「何こいつ?馬鹿みたい、嫌い」と思ってしまうのも嫌です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 他人が大好き、家族はいまいち…な柴わんこ

    いつもお世話になっております。 またまた悩んでいるのでどなたかアドバイスを。 うちのかわいい3ヶ月半の柴の女の子の件です。(うちにきて一ヶ月半) この子は、柴犬らしからぬ性格で、お客様や他人が大好きで、うちにお客がくるとおしっこちびって大喜びします。 また散歩中に、通りかかった女性などが「かわいいー」と撫でてくれても、おしっこちびってしっぽ振りまくって大喜びします。 でも、同居の家族(私とパートナー)には、愛想があまりよくありません。 一生懸命、ほめても、撫でても、「他人にみせるような態度で喜ばない」どころか、そっけなく、「プイっ」と行ってしまいます。 おやつをもらうときや、お留守番のあとは喜んで甘えてきてくれたりもするのですが。 うちは「褒めて伸ばす、できるだけ叱らない方針」で育てていて、厳しくしていません。叩いたりしたこともありません。(犬が体当たりしてきて当たったことなどはありますが…) 自然と、家族を一番好きになって、家族に可愛がられることを一番喜ぶようになるだろうと思っていたのですが、このあまりの内弁慶外仏ぶりに、私よりよその人が好きなのかとちょっと落ち込んでいます。。。 思えば、私たちがわんこにしていることって「ごはんやおやつ」以外は、嫌いなシャンプーやブラッシングしたり、サークルに閉じこめたり、家具や物をかじったら止めさせたり、嫌がることばかりしてるのかもしれません。。。嫌われても仕方ないのでしょうか? もちろん本なども読んでわんこが喜ぶマッサージをしてみたり、おもちゃやひっぱりっこ、おっかけっこ、お散歩など楽しいこともいろいろしてるつもりです。 でもやっぱり、他人へ放出する「大好きビーム」を向けてはもらえないのが悩みです。 どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 人が人に心を開いていると感じるとき

    リーディングで人に心を開いていないといわれました。 初めて会う人に人が人に心を開いて接している時とは どんな感じなんでしょうか? 初めての人に対しての態度は、ぶっきらぼうでも愛想よすぎるわけでもないですが なぜか心が開けてないと言われました。 警戒して相手を信頼できないと開かない銃を相手に対して構えている状態と言われましたが 自覚がありません。 確かに初対面の人に関しては相手を知らないで発言したり近寄ったりするのはしませんが 笑顔で人に接したりはしていますが 媚媚の笑顔はしたくないので普通にあいさつしている程度です。 人にこころを開いている態度とはどういう態度なんでしょうか? 周りにはイメージで言うと女優の米倉涼子のように偉そう、上目線に取られたりします。 そういうイメージがあるのは分かりますが私はいたって偉そうにもしてる気もないし 上目線に立つ気もないです。自信家でもないしむしろ自信がないです。 こういうギャップを埋めたいのと 人に心を開くのがどういうものか?どういう感覚か知りたいです。 また、どういう考え方になれば人に心を開けられるか知りたいです。 難しい質問ですが、教えてください。

  • 家族にわかってもらうには

     私は、生き物があまり好きではなく、潔癖症の専門学生です。 5日くらい?前ほどに妹が子犬(雑種?)を2匹拾ってきました。 私は家族と暮らしており、私含め兄弟4人の6人家族です。 最初、妹が子犬を2匹拾ってきたときは、うちは家族も多いし団地で犬猫は飼えないし困るから、 と言っていましたが、妹が飼い主が見つかるまで、うちで面倒みたいと言い出したのです。 母は、見つかるまでならとOKを出しました。 私はその子犬をつれてきた時点で絶対飼わないからね!家には絶対入れないで!と言い張っていました。 ですから最初のうちはベランダで子犬の面倒をみていました。 しかし、子犬2匹というだけであって朝や夜時々キャンキャン吠えてうるさい時があります。 そのときは、母もさすがにうるさい!と言っていました。 しかし、日が経つつれに私以外の家族は子犬2匹にだんだん愛着がわいてきて、さらには犬専用のおやつを 買ってきたり(ドックフードならわかりますが、本気で飼ってるわけではないのでやりすぎかなと思いました。)、 2匹の子犬に名前をつけて、もう、もはや飼っているも同然でした。 そして、一応飼い主を募集していたので、今日飼いたい!と言ってくれた人がいたので。2匹のうち1匹はその人 に譲りました。しかし、まだ1匹残っています。私は早くもう1匹も見つかればいいな、と思っていましたが、 今日バイトから帰ってきたら、今に子犬が父と一緒に寝ていました。 私は唖然として、なんで家に子犬入れたの?と聞きました、(今日は外が寒いので玄関だけにいるなら納得できましたが・・・) そしたら妹がもう1匹はうちで飼うことにしたから。とさらっと言ってきました。 私は、潔癖症なので生き物は絶対に家に入れたくないと思っていましたし、最初からそれは家族に主張してきました。 犬ですからもちろん毛はそのへんにたくさんつくだろうし、生き物の独特な臭いも嫌いですし、ドックフードの臭いも嫌いです。 もう家に子犬がいるので、家は犬独特の臭いに包まれてます・・・。 私はしっかり、子犬を連れてきたときから、絶対飼わないし、家にいれないでと散々言っていましたが、 家族は私の意見を無視し、家に子犬をいれ、さらには飼うとまで言っています。 しかし、うちは6人と人は多いし、団地で犬猫は飼えませんし、ぶっちゃけ金銭的余裕もうちにはありません。 (私が奨学金を借りてまで専門学校に通っているので・・・) そして私は母に団地だし、飼えないのでは・・・と言ったのですが、母は大家さんも飼ってるみたいだし、うちもよくね? と考えが変わっていまいした。 絶望した私はその場で大泣きしてしまい、本当に飼うのは嫌だと訴えました。 (というか、最初家族で話し合ってから、決めるのが普通だと思うのですが・・・私がバイト行っている間に勝手に決められて、は?って感じです。) そして母は、私に「何泣いてんの?泣いたって変わらないし」とキレられてしまいました。 なぜ私母にキレられたのか、まったくわかりません。 自意識過剰かもしれませんが、母は私より、子犬の方が大事なのでしょうか。 私にキレた母はその後子犬にベタベタでした。母だけではなく父もベタベタです。 (私以外の兄弟ももちろん子犬が大好きで座るとき膝に乗せたりとべったりです。) これは、私が理解しなければいけないことなのでしょうか。私が我慢するべきことなのでしょうか。 私は、家族1人でも犬が嫌いな人がいれば、その環境に飼われる犬がかわいそうだと思います。 そしてなにより生き物嫌いで、清潔症の私は耐えられません。団地で大家族で、金銭的余裕がないのに、犬を飼うのはどうかと思います。 そして、私は本当に犬を飼うことに反対です。どうすれば家族がわかってくれるでしょうか。 長文・乱文で失礼しました。 本当に今辛いです、誰か助けてください、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 誰にも心を開けない 家族を愛せない

    今大学三年生の女です。 小学校3,4年生くらいから家族といると不快感というかイライラするというか、自分が自分でいられないような気がして衝突することが多くなりました。 いつかこういう感情が解消されて家族と打ち解けて幸せな家族になれるんじゃないかと願い続けてきましたが、どうもそんな日が来そうにありません。 客観的に見たらいい両親だと思います。子供を経済的に不自由させたことはないし、両親の仲もとてもいいです。 兄がいますが、特別妹思いではありませんが優しいです。 そして私はそんな彼らにどうしても愛情がわきません。ただ一人3人を少し離れた所から見ている感じです。3人はとても仲がよく、どうして私は兄のように振る舞えないんだろう、とよく思います。 3人が私を避けているわけではありません。私がどうしても入れないのです。入りたくないのかどうかは分かりませんが、嫌悪感があります。何故かは分かりません。 家族にもこんな感じなので、親友と呼べる友人もいません。恋人もいません。誰かを好きになったことすらありません。 しかし本当は誰よりもそういった関係を望んでいます。心から信頼できる、愛する人と結婚して、友人も大事にしつつあたたかい幸せな家庭を築きたいと思っています。youtubeで他人のホームビデオをアホみたいに見まくるときもあります。が、最近になって私には一生そんなものは何一つ手に入らないんじゃないか、と今まで感じていた孤独感が一層増して押し潰されそうです。 私は何かおかしいのでしょうか。 とても寂しいのにどうしたらいいかわかりません。

  • こんな女性って・・・

    私にはもう諦めなければいけない好きな女性がいます。 その女性は初め私に好意を持ってくれた?らしい女性の友達です。 一緒に遊んだりしたうちにそっちを好きになってしまいました。 (ありがちな話かもしれませんが・・・) その女性はバイトで挨拶もしてくれなくなりました。まともに世間話もここ3ヶ月していません。もう赤の他人です。嫌われているぐらいの勢いはあります。 そんな彼女は他の男性にはすごく愛想をよくします。まるで好意があるかのように。またグループで出かけたときその女性は彼氏でもない人と手を繋ぎはじめました。グループで遊びに来てるのに突然離れ離れになって。 その彼女のこと、友達のことを嫌っている人と飲みにいったりしています。そしてそこで知り合った男性にもバイトで会ったら手を振ったりしてます。 好きな女性なのですが、私はそんなところが理解できないし、嫌いなところです。 そして、一番は問題なのは本気で好きになった男性(自分ですが汗)にはすごく冷たい態度を簡単にとるということが悔しくてしかたありません。 その女性はもし、愛想をよくしている男性が好意を持ったら私のようにつめたい態度をとるのでしょうか?そんなことの繰り返しをしているのでしょうか?女性ってわかりません。意味不明です。 (ちなみに仲がよい時は自分と彼女は周りからみても一番仲良く見えたそうです。もうすぐお別れなので玉砕で告白します。)

  • 弱い心

    他人から言われた嫌なこと(些細なことでも)をずっと引きずり心臓が痛くなるほど悩んでしまいます。 その中にはもう会うこともないであろう人から言われた言葉もあります。 どうしたらいいですか? 自分が汚い気がして凄く嫌いで仕方がありません。