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応募資格にコミュニケーション能力とある企業が多いですが…
事務的な仕事でも応募資格にその様な事が書かれてあると戸惑ってしまうのですが、 その場合はどういったスキルが最低限備わってればいいのでしょうか?
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質問者が選んだベストアンサー
採用担当者です。 ・指示されたことを正確に理解する ・不明な点があれば自分で判断せず上司に確認する ・仕事の進捗状況について報告連絡相談を欠かさない 企業が求めているコミュニケーション能力とはそういうことです。 スキルというか、プロ意識や責任感の問題ですね。
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noname#83309
回答No.3
・相手が必要としている情報を、過不足なくわかりやすく伝える能力 ・自分が必要としている情報を、相手から過不足なく引きだす能力 でしょうか? 後者の方が難しいですね。自分の方が多く話してばかりいるというのは、ビジネス的には失敗の可能性が大きいと思います。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。 相手が何を求めてるかを汲み取る事が何よりも大事なんでしょうね。
- ryuken_dec
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回答No.2
基本は報連相(報告、連絡、相談)ができることです。 どんなに個人での仕事ができてもそれを報告できないような人は使えません。
質問者
お礼
貴重なご意見ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございます。 要するに仕事を円滑に進める能力という事ですね。