• 締切済み

応募を取消すことについて

こんにちは。 派遣会社から紹介された募集中の仕事について こちらから「お願いします」と応募(立候補?)をしました。 スキルシート審査中→面接の日程が決まるのを待っている段階です 紹介された際、初めて社名を聞くことができるのですが、 応募後、ネットで調べてみたら、 会社の悪評が書かれていました。 すでに、応募してしまって、 派遣会社の方でいろいろ進めていると思うのですが、 悪評を読んで、心配になってしまいました。 不況、スキル不足と、 紹介して頂けるだけでも貴重なので、 紹介案件があること自体非常に珍しく、 私に紹介される仕事などそうそうありません。 ただ、家庭の事情で、仕事探しを急いでいます。 どこの企業でも良い評判もあれば、悪い評判もあるとは思うのですが… 良い評判が見つからなかったので、躊躇しています。 迷いがまとまらないのですが、ざっと挙げると… ・仕事が無いのだから、選んでいられる身分ではないから、  悪評があろうとも働かなければ… ・もし、その悪評によって倒産でもした際、他社に転職する際に、  職歴を見て自分の評判まで落としかねないか?  いや、ただの位置派遣社員だから、そんな事まで気にしなくても良いか? ・もしこの応募の取消をお願いしたとしたら、  派遣会社に迷惑をかけるのでは? ・派遣会社に  「なんなの?!この人は、仕事をより好みするから面倒くさい」と思われるだろうな… ・派遣会社から、ブラックリストに載り、二度と紹介を頂けなくなるのではないだろうか? など…色々と考えてしまっています。 応募を取消すか、取消す事はやめた方がいいのか悩みます。 応募以降に、応募を取消しする事は 派遣会社にとって、迷惑以外の何物でもないですよね… そこで、質問なのですが、 この時点での応募の取り消しとなると、 ブラックリストに載ってしまうのでしょうか? 派遣の仕組みに慣れていないので、詳しいことがよくわかりません。 アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

• 2kn
  • お礼率100% (4/4)
  • 派遣

みんなの回答

• papa42
回答No.4

紹介された時点で 業種や会社名を聞いているはずですから その時点で 判断すべきでしたね。 紹介を了承して、手続を進めている最中でも 辞退することは可能です、しかし、派遣会社の担当は余計な手間・経費がかかるだけですから、あなたに対してよい感情は持たないでしょうね。ブラック登録者のリストに入れられるか それに準じる扱いになるでしょう。 ということは、次回の紹介は他の人より後回しになったり 良い案件は他の登録者に廻される可能性が強いです。 とりあえず、最初の契約期間は勤めてみて 悪かったら 契約を更新しない方法が穏便だと思います。

2kn
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、紹介された時の判断がよくなかったですね。 紹介された瞬間は、初めて聞く企業名ですので、 会社名よりも、仕事内容を聞いて判断するしかなかったです。 >派遣会社の担当は余計な手間・経費がかかるだけですから、あなたに対してよい感情は持たないでしょうね。 そうですよね、当然迷惑をかけますよね。 >とりあえず、最初の契約期間は勤めてみて 悪かったら 契約を更新しない方法が穏便だと思います 面接に受かるか?面接時にこちらがどう思うか?もわかりませんが、 それが通過したとしても、この様にした方が、穏便に済みますね。

• eranchan
回答No.3

まず、派遣先が倒産しても、職歴に傷はつきません。 あなたが契約するのは派遣会社とですから、契約期間の労働は保証されるのが基本ですし(建前上は)、保証されないとしても、退職の理由が派遣先の倒産ということなら、何の問題もありません。 悪評、というのはどういうものでしょうか。 私個人の考えですが、倒産するような悪評ならば気にしません。 貸金業とか宗教がらみならば止めておきますが。 ただ、派遣会社に対してはどんな理由で断るのでしょうか。 応募の前に断ることは問題はありませんし、ブラックリストに載ることもありませんが、断る理由によってはしばらくは紹介が来なくなると思います。 この大不況ですから、仕事が欲しい派遣スタッフはいくらでもいるのですから。 ご参考までに。

2kn
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社が倒産しても職歴には傷はつかないのですね。 >悪評 詳しくは書けませんが、 会社名を入れて検索すると、2サイト目以降、 その会社=仕事に対するクレームを挙げる各団体のHPがズラーっと出てくるので、 ちょっと不思議と言うか怖さを感じています。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

例えばこのまま面接をした場合 面接後に派遣会社の営業マンから意思確認が行われます。 働きますか?やめますか?と。 面接後でさえ、断ることは可能です。 だから今断ってもなんの支障もありません。 ただ次にいつ仕事を紹介してもらえるのか?という不安がつきまとうだけです。 この不景気でなかなかお仕事がありませんので。

2kn
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 面接後に、意思確認があるのですね。 面接で実際の会社も見れますから、その時に判断する方がいいかもしれませんね。

• zongai
回答No.1

派遣先がブラックだとしても、あなたの職歴には影響しません。 あなたは派遣会社と契約して派遣先で仕事をしているだけですから。 給料くれるのは派遣会社でしょ。 悪評がどういうものかわかりませんが、派遣先で継続に支障がある問題があれば、それを理由に派遣会社に継続について相談されるといいでしょう。 取り消しをお願いするにしても、その理由に「悪評ばかりだ」なんて言わないことですね。 正当と思われるような理由を用意しましょう。 初めに自分から応募したということは、条件は悪くなかったんですよね。 ネットの悪評を気にせず、お仕事してみてはいかがでしょうか?

2kn
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣先がブラックでも、職歴には影響しないのですね。 応募の際の条件は悪くないと思います。