• ベストアンサー

夜中に足がツル

タイトルのように、夜中に寝ていて突然足がつります。場所は、膝下のふくらはぎの部分です。 アルコールは、人並みぐらいに飲みます。タバコは吸いません。 スポーツは週1日ぐらいテニスをします。 若干ストレスのたまる仕事仕事ですが、基本デスクワークで、キツイ肉体労働をして、筋肉に疲労がたまったいる訳でもないと思います。 毎日ではありませんが、年に数回というところです。 50代、男です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cyberfeet
  • ベストアンサー率55% (85/153)
回答No.4

前に似たような質問がありましてそれにお答えした内容をここに再度書きこみますので、参照ください。 結論は、ストレッチを十分に行い筋肉の疲労を取り易くしてあげてください。 -------- 再掲 --------- よくある症例では、足の関節の動きが悪く機能バランスが崩れていて、足を動かす筋肉に必要以上の偏ったストレスが掛かり筋肉疲労が重なり、同時にこの捻れが腰に影響を与え、歪や炎症を起こし坐骨神経を圧迫して、脚の筋肉が疲労してきってしまい、緊張した状態になります。 この状態で筋肉に僅かな力が加わっただけで、筋肉は自らの防御反応として、急激に筋肉を収縮させます。 これが、一般的に言われている足がつるという状況です。 足のバランスの改善と、特に脹脛と向こう脛の筋肉をこまめにストレッチすると改善されるはずです。 しかし、頻繁に攣るようでしたら、インソール療法など効果的な療法を考えると良いと思います。 不安でしたらまず、病院で見て貰うことをお勧めします。 ----------------------------

その他の回答 (4)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.5

年に数回と言うことですので 必要無いかも知れませんが 漢方薬で「芍薬甘草湯」と言うのが有ります 開業医で漢方薬を処方している 内科、整形外科などで保険処方してくれます 私の母と家内はこれでこむら返りが起こらなくなりました 今では薬を飲んでいませんが起こりません 完治したようです。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

いわゆる「こむら返り」ですね。 私も同じく50歳代、走歴20年以上の市民ランナーですが、度々起こります。 筋肉疲労(恐らく自覚症状はない)により、神経系統との連携がうまくとれないことが原因だそうですよ。 運動習慣のある人の場合は、十分に準備運動をしなかったり、水分不足でも起こるようです。 毎日のように高頻度で起きる場合は、カルシウムやマグネシウム不足だとか・・・ 更に椎間板ヘルニアや糖尿病、動脈硬化が原因となる場合もあるようです。 お互い気を付けましょうね^^

1953karatu
質問者

お礼

すばやいレスありがとうございます m(_ _)m 準備運動不足、そうそう カルシュウム、そうそう最近お魚食べてないなぁ ヘルニア、そうそう少し腰が重いです 日常生活を、もう少し直します。 睡眠不足かもしれません。でも、どうしても夜明けに起きてしまうんですよねぇ(^_^;) 夜中にトイレ近いし・・・ 50代の宿命なんでしょうか(^_^;)

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

専門家ではないですが、可能性として・・・。 ・睡眠不足(意外にこれが多いようです) ・デスクワークによる、足の血流不良(時にはむくんだり) 参考までに

1953karatu
質問者

お礼

早いレス、ありがとうございます。 睡眠不足、腑に落ちます! 夜中に何度もトイレに起きたり、夜明けに目が覚めたり、中途半端な睡眠になりがちなんです。 50代という年齢なんでしょうかねぇ(^_^;) すべての病気の源は睡眠不足とストレスから、発生するんでしょうね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
1953karatu
質問者

お礼

さっそくリンクサイトに行ってきました。 ツボを押すとか、お腹の内蔵の事とか、いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。 風呂に入って、ツボをさわってあちこちマッサージしてみます(^_^)

関連するQ&A

  • 足がめちゃくちゃむくみます。

    足の甲を除くひざ下、つまりふくらはぎと足首がパンパンにむくみます。 運動後、とかデスクワーク後、とか関係なくむくむ日はむくみ、調子のいい日はすっきりしています。 マッサージはしてもしても変わりませんし、着圧ソックスは効く時と効かない時と様々・・・・・。 むくんでいるときはうっすらピンクで押すと戻ってこなくなります。張ってる感じがあり、なにかふくらはぎの中にいるんじゃないかと思うくらい違和感と、だるさがあります。 運動は適度にしていますし、ストレッチもします。 なにが原因だと思われますか?改善方法がわからず、ふくらはぎだけ異常に太くなっているのでコンプレックスです。嫌でしかたないです。 また、一度病院に行こうと思うのですが何科に行けば良いですか?

  • 肉体労働は頭を悪くする

    現職は肉体労働です 過去にデスクワークをしていた頃は、仕事始まる前に新聞読んだり勉強したりしていましたが 今は疲れて勉強すらできません。 おまけに同僚がものすごい頭悪い この人たちとの会話も呆れてものも言えないような感じです 肉体労働は体が疲れてへとへとで頭も疲労 そんな気がしませんか

  • 肉体労働で体重が増加!?

    先月、転職をしてデスクワークから製造業になりました。 転職と同時にダイエットも始めたのですが、なかなか苦戦しています。 大好きな仕事に就いたので精神的ストレスはほとんどありませんが、肉体疲労がとにかく強く、食欲がどんどん出てきて脚も腕もパンパンになり、日に日に体重が増えています… 痩せようとした矢先にコレです… 友人に相談したところ、 「体重増加は筋肉がついているからだと思う。」 と言われましたが、そんな1ヶ月ほどで筋肉はつくのでしょうか(><) 質問させていただきたいのは ・帰宅後すぐに眠ってしまうほど疲れているがなんとかエクササイズなどを取り入れたい。肉体疲労を乗り越えてダイエットをするには? ・体重増加を食い止め、食欲を抑えたいが良い方法は? です。どちらか片方の回答でもかまいません。 ご協力をお願いします。

  • 仕事と風邪

    25年間デスクワークで昨年肉体労働の部署に配置転換になりました、何がつらいといっても体がきついです、特に50を過ぎた体にはこたえます。特に冬場風邪で仕事特に肉体労働、に行くときはぞくぞくしながら汗をぶるぶる書いています、倒れそうです、デスクワークのときは風邪をひいたなと思ったら早めに有給をとっていましたが、そうもいきません、人生終盤にとって体にきついですが、皆さんどのようにされていますか、出勤されますか。一応1年間乾布摩擦をやってきましたが効果はなかったようです。

  • 疲労回復のために!アドバイスを下さい。

    外での肉体労働者です。次の日の朝起きる時の筋肉疲労が半端ないです。「仕事休みたい」と思うほどだるく疲労がたまっています。 そこで、朝疲労を出来るだけ残さないように前日の夜にしておくべき事があればアドバイスして下さい。食事でもサプリメントでもなんでも結構です。疲労が深刻で転職すら考えるくらいキツいです。

  • 筋肉・肉体疲労にリ○ビ○ンD?

    2日ほど、肉体重労働をやらされて筋肉は痛いし、体が痛むのです。 近年、無理な肉体労働はしていなかったし、冬場のせいか(寒がりなので)体を動かさなかったので、体のあちこちに筋肉疲労が残っている感じなのです。 来週またやらされそうなので、明日(日)までになんとか筋肉疲労を取りたいのです。 元々、変な薬は使わない主義だったので、昔のテレビ・コマーシャルのリ○ビ○ンD?しか思いつかなくて。 何か、簡単で良いものを教えて下さい。

  • 足の痺れ。。

    足の痺れ。。 ここ3~4日足の痺れが取れません。 右足の親指辺りの痺れが続いています。 体が疲れていて、特に右足の腿の裏辺りが一度つりそうになり、その疲れからだと思ってはいますが、さすがに数日痺れが続くと不安です。 筋肉疲労などによる痺れが来ることもあるのでしょうか? 肉体労働をしている上に趣味でも体を酷使しています。 今まではこんなこと無かったので不安です。何かわかる方教えて下さい!! (30代男性です)

  • 何もしてないのに、筋肉が発達してる人について

    特に、肉体労働などしないでも、胸の筋肉や肩の筋肉、ふくらはぎの筋肉などが、例えば肉腫などの病気以外や、父母がそうじゃなくても、生まれつき異常に発達してる人っていらっしゃいますが、あれにはなにか理由があるのでしょうか?よかったら教えてください。

  • 50歳からの転職・再就職・起業・独立

    40代後半の男性です。 この度、会社を退職することになりました。 腰を痛めて重たいものを持つ・運ぶというのは難しく、 年齢的にも肉体労働は難しいと思っています。 今まではデスクワークの仕事が多かったので PCを使った仕事でもと思うのですが まだまだ世間知らずで 50歳から未経験でもできるこんな仕事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足がだるく、指が麻痺する感じ

    主人のことなのですが心配です。 太もも、ふくらはぎがだるく感じる時があるそうです。(たくさん運動をして、筋肉を使いすぎた時のような、疲れた感じ、筋肉が硬直したような感じだそうです。) また、手足の指先が麻痺する時があるそうです。 ずっとではなく、時々だそうです。 そしていつも気分が落ち着かないか、倦怠感があるか・・のどちらかだそうです。 ・現在、34歳です。 ・運動する機会は殆どありません。 ・体型はどちらかと言えば太いです。 ・タバコは吸いません。 ・アルコールは一日おき程度、缶ビール350一本 なにか予想される病気がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう