• ベストアンサー

夜中に足がツル

タイトルのように、夜中に寝ていて突然足がつります。場所は、膝下のふくらはぎの部分です。 アルコールは、人並みぐらいに飲みます。タバコは吸いません。 スポーツは週1日ぐらいテニスをします。 若干ストレスのたまる仕事仕事ですが、基本デスクワークで、キツイ肉体労働をして、筋肉に疲労がたまったいる訳でもないと思います。 毎日ではありませんが、年に数回というところです。 50代、男です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cyberfeet
回答No.4

前に似たような質問がありましてそれにお答えした内容をここに再度書きこみますので、参照ください。 結論は、ストレッチを十分に行い筋肉の疲労を取り易くしてあげてください。 -------- 再掲 --------- よくある症例では、足の関節の動きが悪く機能バランスが崩れていて、足を動かす筋肉に必要以上の偏ったストレスが掛かり筋肉疲労が重なり、同時にこの捻れが腰に影響を与え、歪や炎症を起こし坐骨神経を圧迫して、脚の筋肉が疲労してきってしまい、緊張した状態になります。 この状態で筋肉に僅かな力が加わっただけで、筋肉は自らの防御反応として、急激に筋肉を収縮させます。 これが、一般的に言われている足がつるという状況です。 足のバランスの改善と、特に脹脛と向こう脛の筋肉をこまめにストレッチすると改善されるはずです。 しかし、頻繁に攣るようでしたら、インソール療法など効果的な療法を考えると良いと思います。 不安でしたらまず、病院で見て貰うことをお勧めします。 ----------------------------

その他の回答 (4)

• henmiguei
回答No.5

年に数回と言うことですので 必要無いかも知れませんが 漢方薬で「芍薬甘草湯」と言うのが有ります 開業医で漢方薬を処方している 内科、整形外科などで保険処方してくれます 私の母と家内はこれでこむら返りが起こらなくなりました 今では薬を飲んでいませんが起こりません 完治したようです。

• black2005
回答No.3

いわゆる「こむら返り」ですね。 私も同じく50歳代、走歴20年以上の市民ランナーですが、度々起こります。 筋肉疲労(恐らく自覚症状はない)により、神経系統との連携がうまくとれないことが原因だそうですよ。 運動習慣のある人の場合は、十分に準備運動をしなかったり、水分不足でも起こるようです。 毎日のように高頻度で起きる場合は、カルシウムやマグネシウム不足だとか・・・ 更に椎間板ヘルニアや糖尿病、動脈硬化が原因となる場合もあるようです。 お互い気を付けましょうね^^

1953karatu
質問者

お礼

すばやいレスありがとうございます m(_ _)m 準備運動不足、そうそう カルシュウム、そうそう最近お魚食べてないなぁ ヘルニア、そうそう少し腰が重いです 日常生活を、もう少し直します。 睡眠不足かもしれません。でも、どうしても夜明けに起きてしまうんですよねぇ(^_^;) 夜中にトイレ近いし・・・ 50代の宿命なんでしょうか(^_^;)

• micikk
回答No.2

専門家ではないですが、可能性として・・・。 ・睡眠不足(意外にこれが多いようです) ・デスクワークによる、足の血流不良(時にはむくんだり) 参考までに

1953karatu
質問者

お礼

早いレス、ありがとうございます。 睡眠不足、腑に落ちます! 夜中に何度もトイレに起きたり、夜明けに目が覚めたり、中途半端な睡眠になりがちなんです。 50代という年齢なんでしょうかねぇ(^_^;) すべての病気の源は睡眠不足とストレスから、発生するんでしょうね。

• zorro
回答No.1
1953karatu
質問者

お礼

さっそくリンクサイトに行ってきました。 ツボを押すとか、お腹の内蔵の事とか、いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。 風呂に入って、ツボをさわってあちこちマッサージしてみます(^_^)