• ベストアンサー

義理母へのプレゼント(年間)

旦那の母親への誕生日プレゼント等に悩んでいます。 一年に、イベントが (1)誕生日 (2)母の日 (3)クリスマス がありますがみなさんは全てにおいてプレゼントを渡して いますか? ちなみに、義理父の場合は (1)誕生日 (2)父の日 (3)パレンタインデー (クリスマスはなしですよね?) 義理父の場合もみなさんはどうしているのか 教えてください。 正直、今主人が転職したばかりですし、 私も今妊娠8ヶ月で家計が苦しいです。 でも親だからケチってはいけないのか・・・悩んでます。 よろしくお願いします。

  • rin-ms
  • お礼率68% (355/521)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

僕は(1)誕生日(2)母の日だけプレゼントを渡しています。 (3)クリスマスは必要ないでしょう。 具体的には、義理母は馬刺しが好きなので、 馬刺しをネット通販でお取り寄せして一緒に食事をしています。 http://kumamoto-basasi.com/ 義理母は孫に会えるのでうれしいようですし、僕たちもプレゼントと言いながらも・・ちゃっかり、馬刺しを食べて帰っています。 後日、食事会の様子を写真に撮っていますので、写真をプレゼントして終了です。 とても、喜びますよ。 僕の場合は、義理母が馬刺しが好きだったので馬刺しでしたが・・ 美味しいスィーツをお取り寄せしてもいいと思いますし、 自分が食べたい物を持って行くといいんじゃないでしょうか? 物より、思い出を作るお手伝いって感じです。 最近はビデオカメラを購入したので、誕生日の時に食事をしながら 娘の様子をTVに流しながら、楽しくやっていますよ。 お金がないことは、ご両親も分かっていると思います。 気持ちが大切ですよね。思い出づくりを意識してみたらどうでしょう。 ちなみに義理父は・・ (1)誕生日(2)父の日です。 義理父はワイン好きなので、ワインをお取り寄せ。 http://www.exwine.net/ 義理母のときと同じく、我々も美味しくワインをいただいています(笑

参考URL:
http://kumamoto-basasi.com/

その他の回答 (13)

  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.13

私は母の日と父の日のみプレゼントをしています。 あとは、お歳暮と年に2回両親の好きなタコ・カニを送っています。 義母へのプレゼントはホントに悩みますよね。 今年は何にしようか今から悩んでいます。。。(汗) 今までは、アンサンブルのニット・財布・傘・パジャマをプレゼントしました。 義父には洋服・財布です。  父はよくお出掛けをするので、洋服をプレゼントすると喜んでくれるので選ぶのは楽です。 rin-msさんは義両親へのプレゼントは今年が初めてですか? 初めてでしたら誕生日か父・母の日だけでもいいと思いますよ。 一度差し上げると恒例行事になってしまいますので。。。 あとプレゼントは現金で差し上げるのが悩まなくて一番いいのかもしれませんね。

  • 12951101
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

義母は何を贈っても気に入らなくて、 ある日現金にしてくれと言いました。 誕生日、母の日、歳暮、中元です。 その内、 あそこの息子は○万、こちらの息子は○十万、 親にお年玉したんだそうよと言うようになり、 帰省するのが苦しくなってきました。 主人がもう行かなくていいと言うので、 この10年里帰りしてません。 ご主人様と赤ちゃんを大切になさって下さい。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.11

義父はいないので・・姑には2年おき位に覚えていたら敬老の日のみ花をプレゼントしています(実の息子の主人が必要ないというので)・・・・実両親には誕生日、父の日、母の日、結婚記念日と毎年気持ちだけですが現金で渡しています。

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.10

結婚11年の主婦です。 結婚当初は質問者様を同じく、イベントごとに贈り物をしていました。 でも、経済的にも精神的にも負担を感じるようになり、主人と相談してここ数年は年に一回、感謝の意を込めておいしいお店を予約して、両方の親を食事に招待しています。 子供もある程度大きくなり、最近ではお祝い事等で両家が集まることがそうそう無くなってしまったので、年に一度親同士も顔をあわせてお互いの近況を報告しあったり・・・と大変好評です。 勿論食事代はうちが出しますので、その時はまとまった出費となりますが、品物を選ぶ苦労はないですしね。なんといっても先にも書きましたように感謝の気持ちを込めて、ですので年に一度は奮発してもいいかな~と思っています。親も孫と一緒に美味しいものが食べれるので本当に喜んでくれています。 こんな方法もありますので、参考までに・・・。 元気な赤ちゃんをうんでくださいね!

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.9

毎年恒例になると、お金が苦しくて出来ない時 困りますよ。 プレゼントもらうのが当たり前になってしまって、もらわなかったら 機嫌損なう人もいます。 それは性格にもよるので、貴女の義母がそうだとは限りませんが。。 我が家は自分の親、主人の親、両方にプレゼント贈ったりしませんよ。 その代わり、お金に余裕がある時に「食事行こう」と誘って おごってあげてますよ。

  • code23
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.8

毎年のことなので、10年以上過ぎると何をプレゼントするか 本当に悩みます(~ヘ~;) 私が主人の父母に渡しているのは  誕生日、父の日、母の日、お中元、お歳暮、お年玉です。 家計に響いては続けられないので、お年玉以外は予算を抑えています。 お姑さんの場合、お友達の間での会話の中で、 それぞれの方が息子夫婦からのプレゼンの話をされるそうですよ。 なので、高価じゃなくて良いので、 気持ちとして何か選んで差し上げてはいかがでしょうか? とても喜ばれると思いますよ(⌒0⌒)/ 続ける為には、無理をしない予算で良いと思います。 お誕生日に季節の花鉢なども喜ばれますよ(^ー^*)

  • saya1113
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.7

我が家は義母しかいませんが、誕生日、母の日、クリスマスは当然のこと 正月はお年玉、ホワイトデーに、御中元・御歳暮は義母のリクエストで贈っていました。 他にGWの旅行や3ヶ月に1度は遠出、もしくは料亭での食事。 一緒に外出する時は私達がお金を出すのが当然と思っているので 精神的にも金銭的も苦痛で仕方ありませんでした。 子供が生まれても全く遠慮せず、それどころか頻繁に孫と外出したがったので 夫と相談してこれ以上負担は無理だと伝え、今は誕生日だけで渋々我慢している義母です。 旦那さんと相談して、旦那さんの方から回数を減らす旨伝えてもらってはいかがですか? 親だからという気持ちは私もよく分かりますが、自分達の生活が四苦八苦している状況でいい顔は出来ません。 今は不況でどこの家庭も状況は苦しいでしょうし、素直に受け入れてくれると思います。

  • candybaby
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.6

父の日・母の日しかあげてないですね~ 義父・義母は、あまり気を使われるのが好きじゃないので(遠慮深い)、父・母の日のプレゼントもそんなに高くないものばかりですね! なので、還暦のお祝いにはちょっと奮発して旅行のプレゼントをしましたが、とても喜んでくれました! そこまで行事事にこだわらなくていいと思いますよ!全部やってたら、本当にお金なくなりそうですねwでも、初めが肝心ですから、ずっとやってこられたのでしたら、突然やめるのは勇気がいりますね・・。

  • cabo
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.5

うちの場合は、父の日、母の日のみにプレゼントを贈っています。 主人の兄弟(のお嫁さん)がそのようにしていたので、それに倣った感じです。 もしそれに加えるとしても誕生日のみで、バレンタインとかクリスマスはいらないんじゃないでしょうか。 また、誕生日と母の日(父の日)に贈るなら誕生日に力をいれて 母の日(父の日)はちょっとした花やお菓子などにするなど 強弱付けてもいいと思います。 金額的にはうちの場合1万円程度のものを贈っていますが、 子供が生まれるとお小遣いやプレゼントなど貰う機会もふえるので 元は十分に取れてます。(笑)

  • tmrp2005
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.4

我が家は基本、義両親も実家も 『母の日』『父の日』のみです。 実家にだけ誕生日にはケーキを買って行きます。 (お互いがお祝いしない寂しい雰囲気な為) クリスマスは、子供のプレゼントだけでも結構かかるのに その上義両親にまでプレゼント買ってられません。。。 普段の感謝の気持ちを込めて『母の日』『父の日』だけで 十分だと思いますが。。。 (義母もそのように考えてくれているんでそうできるんですけどね) あとは、遊びに行ったとき(子供と)初めからお昼をご馳走になるのを 分かっていれば手作りのおやつなど持って行ってます。 あまり気を使い使われる関係を好まない私達だから これでいいのだと思うんですけどね^^; ご参考までに。

関連するQ&A

  • 義理の母へのプレゼント

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今月で、結婚生活2ヶ月という新婚なので、皆さんに教えていただきたく質問させていただきます。 実は、私たち夫婦は、同郷なのですが今は主人の仕事先である他県へ引っ越しました。そして今月、実の母の誕生日と義理の母の誕生日で、それぞれにプレゼントを贈りました。実の母の誕生日は覚えていましたので、GWに母の日のプレゼントと一緒に送りました。実の母の好みは知っていましたので、送るなら絶対に陶器と思っていました。 そして義理の母の誕生日が、実の母の誕生日と1週間しか違わないことを最近知り、お誕生日が来週なので主人と一緒に日曜日に買い物に行きました。義理の母の好みがまだいまいちつかめなかったので、主人に聞いて主人に任せることにしました。 そして、主人が選んだのはまくらでした。正直言ってショックでした。 私の母には4000円のものを送っておいて、主人の母には1万円の品物を送ったんです。もちろん両方に母の日のプレゼントもあげました。両方同じ1000円程度の花束を買いました。私は同じぐらいの金額を考えていました。高くても5000円位と…。お金のことばかり言っているみたいで恥ずかしいのですが、まだまだお金に余裕があるわけでもないので家計に響きました。現在、主人についていったため私は無職です。これがいけないのでしょうか?私も働いて、主人に文句が堂々と言えるような立場になればいいのでしょうか? また、私は主人の母と、私の母の扱いを、主人が別にしていることを不満に思っています。金額=心でないことは分かっていますが、正直ショックでした。昨日からあまり会話をしたいと思えなくて、困っています。このことを主人に伝えるべきでしょうか? どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 義理母からのプレゼントについて

    私も主人も30歳で、6ヶ月の娘がいます。 主人は一人っ子です。 義理の母からのプレゼントについてご意見を聞かせてください。 (義理の両親とは別に暮らしています。車で20分ほどです。) 母は私や主人の誕生日及びクリスマスに洋服を買ってきてくれます。 出産を終えたときも、洋服を頂いています。 主人は、バレンタインデーの時にもチョコ以外に洋服をもらっています。 価格は分かりませんが、いつも1~4万程度だと思います。 また、こういうプレゼント以外でも頻繁に娘の洋服、お菓子やケーキ等いろいろ物をくださいます。 私の考えとしては、もう大人なのにあれこれとプレゼントされるのはおかしいと思うのですが、どうでしょうか? このまま黙ってもらい続けるべきでしょうか? やめてもらうべきでしょうか? もし、やめてもらうべきでしたらどういう伝え方をしたらよいでしょう?

  • 義父母へのプレゼント、いつまで渡したらいいですか?

    初めまして。 結婚三年目になる主婦です。 毎年、義父母に誕生日、父の日母の日、結婚記念日、クリスマス などにプレゼントを贈っているのですが 正直、金銭面的にも辛いので結婚記念日とクリスマスは無しにしようかと思っています。 ただ、主人がとても親思いの人なのでこの話をしたらどうなるかわかりません。 みなさんの所ではどのイベントにプレゼントなどを渡しますか?

  • 義理だけのプレゼントをやめたい

    夫の実家が遠方なので、滅多に帰れないこともあり、義両親、義妹の誕生日、父の日、母の日にプレゼントを送っていました。 向こうからもそれぞれプレゼントをくれます。 でも、正直、義理で送りあってる感じで、お金もかかるし、反応もあまりないので、やめたいなぁという気持ちが強くなってきました。せめて、誕生日は妹も含めカードだけにして、プレゼントは父の日と母の日だけにしたいのです。今までやってきたのをやめるのって勇気がいりますが、子供も産まれるし、もうそろそろいいかなと思っていますが、皆様はどう思いますか? 夫は変わらずやってほしいと思っているようですが、普段から交流はなく、プレゼントの時だけ、ありがとう、だけなんです。 私は普段から近況を連絡していますが、向こうはいつもさっぱりしていて、むなしくなってしまいます。

  • 義理父の誕生日と義理母の誕生日+退職祝いについて

    12月上旬に義理父の誕生日・下旬に義理母が退職をします。(義理父は数年前に退職済み) そして元旦に義理母の誕生日があります。 お祝いをどうしようかと迷っています。 一緒には住んでおらず、片道2時間くらいのところにすんでいて、お正月はそちらの家で、義理姉ファミリーと私達夫婦と過ごすことになりそうです。 年末年始と、私の両親と兄弟も誕生日が近いということもあり家計に余裕がないので、一人一人に高価なものはおくれません。 ちなみに私の母・義理母は、いつも3000円くらいのお花のみでも喜んでくれます♪ 義理父は、安物だからかも知れませんが、初めに義理母から聞いたものを送ると、喜ぶことも無く、昨年はプレゼントしたものは買い取るから、義理姉と一緒にお金を合わせて、別のものにしてほしいと言われ買いなおしました。 そんな感じなので、いけないとは思いつつ、今年は正直何も送りたくない気分です。 (それに今年は、私の誕生日の前日に実家に行っててもお祝いはなし。昨年は結婚式前だったのであり。 私の両親からは毎年主人にもあり。) でも、何もなしというわけにもいかないと思い、考えたのが、 1、お正月帰るときに、カニをもって帰り、まとめてお祝いをする。(みんなおいしい思いをするし・・)   2、誕生日だけまとめてお正月にお祝いをする(カニorケーキ)   別に義理母にだけ退職祝いとして、お花(奮発して1万くらいの胡蝶蘭)をする みなさんどちらがいいと思いますか? 基本的には、義理父の誕生日プレゼントは避けたいです。 他、何か別の方法があれば教えていただきたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • リッチな義理母へプレゼント

    母の日に義理母へプレゼントを贈ろうと思っています。昨年はカーネーションの鉢をプレゼントしました。今年は、何か実用性のあるものを送りたいと考えています。ですが困ったことに義理母と私の生活環境が全く違うので、なにをあげたら喜ばれるのか検討もつきません。とゆうのは、義理母がとってもリッチで、単刀直入に言えばすごくお金持ちなのです。長者番付に載ったこともあるそうなんです。けど私は普通の主婦なので、プレゼント選びにものすごく困っています。旦那は、本当に義理母の子?と問いたくなるくらい普通の人なので頼りになりません....。そこでみなさまのお力をお借りしたいのですが、なにかいい案がありましたら教えてください。ちなみに義理母は60歳くらい、痩せ型、好きなブランドなどはわかりません。あと、義理母のお母さんが今危篤に近い状態なのですが、そのことについてなにか配慮したほうが良いことはありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 義理の父母、実父母へのプレゼントについてですが・・

    義理の父母、実父母へのプレゼントについてですが・・ みなさんは、父の日、母の日、誕生日毎回プレゼントをあげていますか? 結婚していたら、4人に2回ずつあげなくてはいけないですよね。 みなさんはどうされてますか?

  • 義理母に母の日のプレゼントを忘れてしまいました。

    結婚してから、義理の母と父に 母の日のプレゼント、父の日のプレゼントをしてきました。 今年、わすれてしまいました。 もう、5月末です。 父の日と一緒にしてしまおうかと思いますが、 そうなると、プレゼントは父の日のものだと思われてしまいそうで、 うまい方法はないでしょうか。 ちなみに、贈るものは、お取り寄せ品のような たべるとなくなるものにしています。

  • 実母と義理父の関係。

    初めまして。 長文になるかもしれませんが、よろしくお願いします。 私たちは長女、長男(共に29歳)の夫婦で2歳前の子供がいます。 私には父がいなく、少々お節介の母がいて。 主人には母親がいなく、超無干渉な父親がいます。 そして、ここで相談をしたいのは義理父のことなんですが。 言葉通り、全くの無干渉で少し世間とずれていることで悩んでいます。 特にお金関係なんですが。 よいアドバイスがいただけるとうれしいです。 例えば、初めての妊娠報告後も出産準備品に係るお金はほとんど私の実母に出してもらい、そのことを主人から義理父に連絡しても挨拶に電話一本なく。 長男が生まれたときも出産報告後、連絡一つなく、お宮参りにお願いをして来てもらえるほどで。 もちろんお宮参り費用、出産祝い金は一円もありませんでした。 その時は里帰りをしていたため、主人から私の母へお世話になりますと実家の父からお金を受け取ったかのようにして母に渡していました。 その後、長男の100日のお祝いやら、初節句などはもちろん1歳の誕生日にも音沙汰はありません。 私からはマメに写メールを送ってアピールはしているのですが。 その度に少々お節介な私の母親は盛大なお祝いを開いてくれるのですが、義理父を招待すれば喜んで来てくれます。でもお祝い金はありません。 そして、パーティーが終わると主人のいないところで「あのお父さんは常識がない」と義理父のことをチクチクを私に言い始めてきます。 両家にとって長男は初孫にあたります。 そして、実母、義理父共に自営業を営んでいてお金には裕福なほうだと思います。 義理父にもそのようにお祝いをして欲しいといえばきっと嫌な顔をせずにしてくれるでしょうし、ケチというわけでもありません。 ただ、お祝いだからお金を包む、プレゼントを贈るという常識がないのです。 私は毎年、誕生日、父の日、お中元、お歳暮と「気づいて~」っていうほど贈っているのですが。 実の子供(主人)もお誕生日にプレゼントやお年玉をもらった記憶がないというほどなので。 もうすぐ長男が2歳の誕生日を迎え、今年の暮れには次男が生まれる予定です。 また義理父のことで実母にチクリチクリ言われるのかと思うと、またまた気が重いです。 お金が欲しいというわけではないのですが、お祝いをしてくれる姿勢を見せて欲しいのです。 主人に言うと、お金の催促をしているようで言えないと言うのです。 みなさんならどのように義理父に話しますか? どのようにすれば、世間一般ではおじいちゃんは大切な孫にお誕生日にはプレゼントを贈るんだよって言うことを伝えれますか? おそらくこのままだと子供が大きくなってお誕生日プレゼントもお年玉ももらえない感じです。 ぜひとも柔らかい言葉で伝えられる方法を教えてください。 長くなってしまいました。 最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。

  • 義理母への誕生日プレゼント!

    義理母への誕生日プレゼント! 今度義理母の誕生日と母の誕生日を一緒にお祝いします! やはり一緒のプレゼントがいいと思いますか? 初めてなので、何がいいかすごく悩んでいます・・ 今まででよろこばれた品とかあれば教えてください。 ちなみにお花はもう注文しております。