• 締切済み

身内に前科者がある場合

私は現在、大学院で司法試験の勉強をしている者です。 ご存知の方に是非、お伺いしたいのです。 お恥ずかしい話ですが、妹が10年程前、薬物使用で 逮捕され、執行猶予付きの有罪判決を受けました。 (今現在は、妹も更生し結婚し、2児の母になっています。) 私は司法試験を受け、検察官、もしくは裁判官 になることを目標にしています。 私のようなケースの、「家族に前科歴のある者がいる場合」 やはり、弁護士という道も含め、検察官、裁判官の道に 進むことは、無理なのでしょうか。 もちろん、本人に、禁固刑以上の犯罪歴があれば、 その職に就くことは無理なのでしょうが、 犯罪歴のある身内の存在は、どこまで影響がでてくるのでしょうか。 「関係がない」と言う方もいれば、「3親等まで調査は入る」という 方まで、意見は様々です。 建前上は、「あくまでも本人の犯罪歴のみ」と公では言われていますが、 「本音と建前」のような、実際の部分はどうなのでしょうか。 もし、その道が不可能であれば、身内とはいえ自分に課された 一つの運命だと解釈して、違う方向へ進むことも、現実問題として、 視野に入れていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#85678
回答No.4

なら弁護士会にでも聞いてみればどうですか? 中途半端に聞くより。

run_fun
質問者

お礼

他部署を含めて、 こちらでも、ご意見をお聞きしているのです。

回答No.3

大学院で司法試験の勉強しているなら、すぐわかるはず、 専門の教授・講師は大学院にいないのですか?

run_fun
質問者

お礼

話の内容が内容だけに、 逆に近くの人には相談できないのです。

• tsururi05
回答No.2

最初にもうしあげたいのは、そういうことで悩むのではなく まず最初にその道に到達してから悩みましょう、ということ です。そうすると、おのずと見えてくるはずです。 お察しのように、あなたのいま抱えている悩みは、境界線上 の話です。このような掲示板で答えが出る問いではありませ ん。だれかが「だいじょうぶ」「だいじょうぶでない」と答 えて、あなたはそれをどのような根拠に基づいて信用できる のでしょうか。 「わかりません」 というのが、正直な答えだと思います。 ただいえるのは、建前が存在している以上、そういうこと はほとんど考えなくてよい、ということです。

run_fun
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• kybos
回答No.1

司法試験は関係ないとして、問題はその先だよね。 検察官、裁判官は採用主体が国だから調査していれば 採用されるのは難しいんだろうけど、実際の部分はわからない。 でも、もしやってたら近親者の犯罪歴による採用差別として、明らかに違憲だな。 バレたら大問題になりそうだけどね。 弁護士は問題ないんじゃない? 採用する事務所はいくらでもありそうだし。

run_fun
質問者

お礼

弁護士は、そうかもしれませんね。 警察、消防などは、確実に3親等までは調べるそうです。 警察の人事の方から実際聞きました。 ありがとうございました。