• 締切済み

資格

検察官など司法試験を受けて受かってなれる者には基本的な条件があるのでしょうか?学歴や犯罪歴など。

みんなの回答

• PaPaJohn
回答No.1

司法試験自体は年齢や学歴による制限は一切ありません。法科大学を出ていなくても試験の基準をクリアしてさえすればまったく問題なく受かる可能性があるということです。 その先のキャリアチョイスは何になるかでかなり変わってくると思います。たとえば大手の弁護士事務所では学歴による選考もあると聞いていますので、目指す職業によって異なってくるでしょう。 質問で検察官のことを聞いていますので、検察官についてのQAを載せているURLをつけておきますね。ここでは司法修習すればなることは可能の様です。 いずれにしても司法修習はひとつのクリアすべき課題というだけで組織に属する限りそこの採用基準というものが存在するということです。

参考URL:
http://www.kensatsu.go.jp/qa/index.htm