• 締切済み

対象物が紫外線をどのくらい反射しているか調べるには?

鳥や昆虫、魚などは紫外線を色として認知していて、 天敵からの回避、餌の認知、雌雄の区別をつけるためなどに 利用しているそうなのですが、紫外線をどの程度反射しているか 確かめるにはどのような方法があるでしょうか。 対象物は花や果実です。 調べたところ、紫外線のみを通すレンズを使ってカメラで 撮影するというやり方があったのですが、 費用も技術も必要なようで、カメラの知識もない自分としては 難しいように思えます。 一粒のイチゴが、紫外線をどの程度反射しているのか、 ということが分かればいいのですが…… 細かい数値でなくとも、例えば、りんごより苺が紫外線を強く 反射しているだとか、それくらいのことが分かれば十分なのです 何かいい方法があったら教えて下さい。 予算は3万円程度です。よろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

• drmuraberg
回答No.1

回答無いようなので、手作り実験機器の時代を思い出し考えて 見ました。あくまでもアイデアで、 日光写真と針穴写真機とレーザ使用測定機器の開発と使用の経験しか有りません。 紫外線ランプの光を対象物に照射し(より強い反射光を得るため)、 対象物からの反射光をUV透過フィルタ(Yオークションで2,000円前後)を通し、 使い捨てカメラで撮って見る。 差が見られるようなら、比較サンプルの表面状態を 調整しできるだけ同じ表面条件に成るように工夫する。 林檎と苺の反射光強度の差を示したい時には、 牛乳パックの底にUV感光紙(昔青焼と言ったものです)を(暗室内で)取付、 所定時間露光し感光程度の差を見る。 当然、牛乳パックの入り口側にはUVフィルタが取付けて有ります。 パックの内側は黒く塗っておいた方が良いでしょう(何となく)。 予備実験程度ですがここまでは数千円で済むと思います。

mk0t01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニワトリが発泡スチロールを食べることから実験を思いつきまして、 紫外線の反射の度合いで、物をエサかどうか判断しているのか? それを詳しく調べてみよう、と思い立ったのですが…… 当方、文系の大学生なのでどうにも進めようがありませんでした。 前に調べたときは、カメラとレンズの相性にもいろいろあり、 明確な結果は出ないからフォトショップ等で加工する必要がある、とかで (それでもとんでもなく高いカメラを使うという前提で……) ここで意見を募った次第なのですが、細かいアイデアありがとうごさいます。 使い捨てカメラで少しでも結果が出るなら、フィルターを購入して やってみようと思います。本当にありがとうございました。