効率よく反射する安価な紫外線反射材を開発中

このQ&Aのポイント
  • 紫外線ランプを使用した機器の開発において、効率よく反射する安価な材料や表面処理について情報を求めています。
  • 現在はアルミテープを使用しているが、見ためが悪く気泡の入り方にも注意が必要で面倒です。
  • 効率的で見た目も良い紫外線反射材の提案をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

紫外線反射材

紫外線ランプを使用した機器を開発中です。紫外線を効率よく反射できる安価な材料・表面処理等ありますでしょうか?現状はアルミテープを使って代用しています。貼ったときに見ためが悪く、気泡が入らないように注意しているので、面倒です。よろしくおねがいします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

こんばんは。 まさに同じ目的で反射板を使ったことがあります。 鏡面仕上げをしたアルミ板を使っていました。 確か800番以上の仕上げだったと思います。 アルミ材を仕入れるときに業者に指定すれば出来るはずです。 安価で、と言うわけに行きませんが効果は抜群です。

その他の回答 (1)

回答No.1

最も安価で簡単な方法では、銀スプレー塗布何か如何でしょうか? 拡散光になってしまいますが・・・ そのほかでは、自動車のスモークフィルムで、シルバーがあります。 張り付けるときは、洗剤を薄めた物(エマルジョン)を接着面と被接着面に霧吹きでふきかけて、水分をゴムへらで外側に向かって、しごきだします。少しなれれば気泡などが入りにくく見た目は鏡に近い状態には仕上がります。(単一曲面には貼れますが、複合(球状)曲面には難しいです。) ご参考まで。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。銀スプレー、ミラーフィルム等まったく予想外のアイデアでびっくりしております。早速参考にさせてもらいます。