• ベストアンサー

メーカーの対応

以前、家庭用の紫外線の測定機器を購入しました。 使い続けるうちに充電用アダプターの線が断線したようで 使用できなくなりました。 メーカーからアダプターを取り寄せようと電話したところ 「廃盤の為、商品はありません」とのことでした。 特殊なアダプターの為、他の物での代用は困難です。 こういった場合、どうしたらよいでしょうか? 安価ではない為諦めたくないのです。 どう対応したらいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20897
回答No.3
syokora555
質問者

お礼

調べて下さり本当に感謝致しております。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.2

ACアダプタで注意が必要なのは、出力電圧(今回は5V)と電流(今回は400mA)です。 まず出力が5Vのアダプタを探してください。そして電流を見ます。400mA以上ならばOKです。 500mAでも800mAでもいいですよ。この数字はこの量まで電気を流す能力があると言うだけです。 数字が大きいのは問題ありません。 あとはプラグの外径と内径が会っている事。これが合わないと差し込めません。 そして極性(+-)が会っていれば使えます。 ちょっとたいへんかも知れませんが、ホームセンターや家電店なら探してくれると思います。 1度店員の方に尋ねてみてください。

syokora555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうことについては全然分からないことばかりでしたので 詳しく説明して下さり、よく分かりました。 本当にありがとうございます。

回答No.1

出力電圧と電流、極性、プラグ形状が有っていれば使えるACアダプタは有るのでは? プラグは今のアダプタを分解すれば良いと思いますが...。 http://www.wakamatsu-net.com/cgibin/biz/page.cgi?cate=6702&page=0 http://joshinav.tblog.jp/?eid=19669 「ACアダプタ マルチ」で検索しました

syokora555
質問者

お礼

すぐに回答下さりありがとうございます。 出力電圧と電流、極性、プラグ形状が合っていればよいとのこと、 知りませんでした。 リンク先を見てきたのですが、こちらのアダプターに 記載してあるものと同じものがありませんでした。 入力AC100V 50-60Hz 11VA 出力 DC5V 400mA のものって珍しいのでしょうか?