• ベストアンサー

ACアダプターをショートさせたらどうなりますか。

初歩的な質問ですみません。軽便掃除器や簡単なオディオ機器などのアダプターです。断線後二本の線を接触させるという意味です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.5

スイッチング電源 過電流保護 https://www.cosel.co.jp/technical/qanda/a0016.html よーするにまともな電源なら出力が短絡したとしても 保護装置が作動して出力停止 よーするに火災に至る事は無い ハズではある 問題は 「ハズ」の用語が消え去ることは無いってことだけどね あとは確率の問題 1万個に一つなのか? 百万個に一つなのか? ただ、確率は概ね金額に反比例する 高価なヤツは1億分のイチくらい 百均は推して知るべし よーするにコスパ 物理学でなく経済学の問題

kaitara1
質問者

お礼

高額なものには安全装置が組み込まれているということですね。

その他の回答 (4)

• kana1104
回答No.4

最悪は火事になり、隣近所に燃え広がり、多額の損害賠償をすることになります。 って、そこまでは聞いていない?

kaitara1
質問者

お礼

これは大変なことですね。

• bardfish
回答No.3

保護回路があれば保護回路が働きます。 保護回路がなければ回路がショートして壊れます。 最悪の場合は発火、火事になって住む家を失います。

kaitara1
質問者

お礼

かなり危ないことですね。

回答No.2

使えなくなります。

kaitara1
質問者

お礼

内部の加熱によるものでしょうか。

• hahaha8635
回答No.1

お安いやつは ショートして内部が焼け使えなくなります お高いやつは 過電圧保護 https://www.unifive.com/glossary/ka/4.html ショートしても自己復帰する場合があります ただし普通は明記してません

kaitara1
質問者

お礼

いずれにしても避けるべきことですね。