ACアダプタ断線の修理と代替品の安全性、秋葉原の修理店舗の情報について

このQ&Aのポイント
  • BTOノートパソコンのACアダプタが断線。メーカー問い合わせ済みが在庫なし。充電ポイントを曲げて現在も使用中。
  • ACアダプタの修理と代替品の安全性について。秋葉原の修理店舗の情報を検索も見つからず。
  • ACアダプタの規格とハードウェアへの影響。断線状態の使用が他のハードに与えるダメージについて不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACアダプタが断線してしまいました

とあるBTOノートパソコンのACアダプタが断線してしまいました。 メーカーに問い合わせるも在庫がなく、 修理も行っていない状況です。 断線の状況としてはアダプタから出ている線を曲げたり 角度を変えると充電できるポイントがあるので それで充電をしている状態です。 このような状況で以下の疑問が出てきました。 ・ACアダプタを修理するのと代替品(メーカのサポートからワット数とoutputのボルト数、アンペア数が合えば問題ないと言われた)を使用するのではどちらが安全そうでしょうか。 ・ACアダプタを修理してくれるお店は秋葉原にありそうでしょうか。  (検索してみましたがそれらしいところが見つけられませんでした) ・ACアダプタの規格が120W、outputが19V、6.32Aとありますがこれらの数値はぴったりでないとハードウェアにダメージが出るのでしょうか。許容範囲があるのでしょうか。 ・現在だましだまし使っている状態で線を曲げたりしながら使用しているのですが、これはおそらくよくない状態というのはネットで調べて分かりました。ショートの危険性があるなどはネット上に書かれていました。(線がすこし暖かくなっているのも確認できました。)この状態で使用するということはマザーボードやCPUなど他のハードにもダメージを与えることになるのでしょうか。 ハードウェアの知識が乏しく皆様のお知恵を拝借できればと思い 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakama1
回答No.12

>こちらは付属のプラグで極性なども切り替えできるのでしょうか。 極性を変えられないとマルチの意味が無いです。先端の交換コネクタの挿し方をひっくり返すような感じで切り替えるのが 一般的かと思います。 巷のホムセンや家電量販店あたりでも売ってますので、見てみては。 >早速型番で調べて見ました。 >ADP-120ZB BB >(ちなみにDELTA ELECTRONICS INCという記述もありました。) >型番があっているこちらと悩んでおり 私なら買いです。BTOパソコンに限らず メーカ製も最近は既存のACアダプタをOEMとして正規品の様に付属してくることが多いです。コストダウン等の理由でしょう。 最近、ネットワーク機器のACアダプタを調べたら大陸某国製のACアダプタでした。メルコ製のスイッチングHUBに付属していたACアダプタです。メルコの名前が無いという、日本語さえ書いてなかったような。 返品交換可能かを確認するか(不良品の場合もあるので)、ダメ元で取り寄せてみてはいかがでしょうか。 型番が合っているなら、使えない可能性は非常に低いです。 PCの更新も視野に入れておられるようなので、あとは懐具合や時間などとの相談かと。

iewmmxnb99bb63
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 取り急ぎ同型番のものと既存のものの極性を調べて 同じようだったら即買いで行きたいと思います。 PC更新もバッテリーなどの在庫がないことが 決め手になり現在進めています。 マルチコネクタの件も参考になりました。 ありがとうございました。

質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございました。 様々な角度からアドバイスいただき すべての回答に助けていただきました。 また途中コメントがおそくなり、失礼しましたことを この場を借りてお詫び申し上げます。 ひとまず対応のめどが立ちましたので 質問を閉めさせていただきます。

その他の回答 (11)

• lumiheart
回答No.11

10個も回答が付いてて誰も指摘してないけど 最大の問題は何年使ったのか? メーカに在庫も無く修理もしてない と、言う事は5年以上 もしかすると10年 なら、問答無用で本体一式買い替えですね 「たったの5年しか使ってないんですけど」 3年以上使ったなら、既に元は取ってるハズではある 10万円未満なので税務上では消耗品扱いの1年償却 そんな価値のないものにこだわる必要性は無い キンブルとかに持ってっても値は付かない その他にも ハードディスクやメインメモリにもお迎えは近い ハードディスクに突然お迎えが来てから慌てて更新するか? 今、更新してゆっくり引っ越し作業するか? 未だ動いてるうちでしかデータの引っ越し作業は出来ないよ 故障してデータが消えてからはどーしよーも無い

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りでHDDは最近悲鳴をあげました(泣 メインのCドライブは年変えているものの 他のパーツにもダメージはきているかもしれません。 使用年数は4年半、HDDの使用時間は約15000でした。 ご指摘の通りPC移行も優先度をあげて作業中です。 今回は初めてこういったハード系のトラブルに会い いい勉強になりました。 メモリやその他パーツも全然気にしていなかったので やはりPC買い替えを進めたいと思います。 ありがとうございました。

• Nakama1
回答No.10

再出です。 Am○zonで「19V 6.32A」で検索しましたが、マルチ(コネクタ交換ができるモノ)のACアダプタがありますね。 少々高いですが、修理のリスク(自己責任や費用)を考えると こちらの方が安心ではないでしょうか。 楽○で探しても出てくるでしょう。 大きければ良いというのは大雑把な話ですけど、 出力電圧=守りましょう。 出力電流=6.32A以上なら間違い無い。ACアダプタの最大出力電流 ワット数=電圧と電流で決まるので、大きいなら問題無い。 単純計算で、電圧(V)x電流(A)=電力(W) (今回は120.08W) という感じで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マルチコネクタというものがあるんですね。 自分で検索してみたのですが以下のものが出て来ました。 https://www.amazon.co.jp/LVSUN-ACアダプター-90W-ノートパソコン用-11種類のプラグが付属-:N01、NO4、N07、N09、N11、N22、N23、N24、N32、N33、N35、N36/dp/B07HRR5B6S/ref=sr_1_fkmr0_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1538706796&sr=1-1-fkmr0&keywords=マルチコネクタ%E3%80%8019V+6.32A こちらは付属のプラグで極性なども切り替えできるのでしょうか。 https://www.amazon.co.jp/富士通社製-東芝ADP-120ZB-BB-互換ACアダプター19V-6-32A-120W/dp/B00MFLRE5Q/ref=sr_1_1/356-6631506-9772500?ie=UTF8&qid=1538706389&sr=8-1&keywords=adp-120zb+bb 型番があっているこちらと悩んでおり 自分でも現在調査しております。 貴重な情報ありがとうございます。

• Nakama1
回答No.9

>ACアダプタを修理するのと代替品 安全という意味では代替品ですね。 故障個所がわかっているので修理してもそんなに高くは無いでしょうが、今の使い捨て時代では修理する工数(人件費)がバカにならないかと。 >出ている線を曲げたり角度を変えると充電できるポイントがあるので 発火する危険があるので、やめた方が良いかと。 PC本体は大丈夫でしょうけど。 >ACアダプタの規格が120W、outputが19V、6.32A ノートパソコンの消費電力より余裕(安全率)をみてメーカは120Wとしているので、若干の誤差は問題無い(安全率がわからないので無責任モード)ですが、大きい方向なら確実安心です。130Wとか。 で、ググってみましたが たくさん出てきます。このクラスのACアダプタ。 NEC、富士通、東芝などの大手から ASUS、Acerなど自作系メーカなど。 ¥1500程度から¥6000前後まで 検索で「19V 6.32A」と入力するだけで、多くの情報が・・・ ACアダプタ自体に型式はありませんか? それをググってみては如何でしょう。見つかると思いますが。 パソコンに接続する側のコネクタ、丸いものだと思いますが メーカによって外径内径が違うことは良くあることで 内外で極性が違うこともあります。最近は周囲がマイナス、中心がプラスが多いですが あくまでも多いのであって100%ではありません。思い込みは危険ですので絶対に確認を。 そういう意味ではアダプタの型式で探された方が安心です。 ACアダプタの入手が困難の場合 私ならケーブル途中の断線ならそこをカットして、それなりの方法で接続。 ACアダプタから出ている根っこ部分なら、強引にでもバラしてハンダのし直しを自力でやりますけど 自己責任。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安全性、リスク、製造の背景などの情報ありがとうございます。 また検索の件大変失礼いたしました。 でて来ますね^^; 早速型番で調べて見ました。 ADP-120ZB BB (ちなみにDELTA ELECTRONICS INCという記述もありました。) https://www.amazon.co.jp/富士通社製-東芝ADP-120ZB-BB-互換ACアダプター19V-6-32A-120W/dp/B00MFLRE5Q/ref=sr_1_1/356-6631506-9772500?ie=UTF8&qid=1538706389&sr=8-1&keywords=adp-120zb+bb こちらが数値、型番ともにピッタリですが 念の為極性についても調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• bunjii
回答No.8

>ACアダプタを修理するのと代替品・・・・どちらが安全そうでしょうか。 修理はしてくれないでしょう。 新品の代替品が安全です。 >ACアダプタの規格が120W、outputが19V、6.32Aとありますがこれらの数値はぴったりでないとハードウェアにダメージが出るのでしょうか。 強いて言えばバッテリーに影響があるかも知れません。 電流値が大きい場合は急速充電になり電池の温度が上がるかも知れません。 小さい場合は充電時間が長くなるかも知れません。 >この状態で使用するということはマザーボードやCPUなど他のハードにもダメージを与えることになるのでしょうか。 マザーボードやCPUに影響はないでしょう。 既に断線していますので発熱があるのでしたら直ぐに代替品と交換してください。 断線はAC側ですか?、それともDC側ですか? DC側の場合はPC側のコネクタの付け根とアダプタ側の付け根の何方ですか? AC側の場合はアダプタ側ですか?、それともプラグ側ですか? プラグ側でしたら切り離して代替プラグと交換すれば良いでしょう。 他の箇所は自分で繋ぎ変えができないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バッテリーへのリスクもあるのですね。 リスクの詳細が解り助かりました。 提示情報が漠然としており失礼いたしました。 ACとDCの区別が付いておらずググったら 昔のロックバンドがでてしまいました(苦笑) 素人ですみません。 今回はDCケーブルのACアダプタの付け根を曲げると 通電したりしなかったりするので この部分が断線していると予想しています。 同じ規格のものが見つかったのでこちらを試してみる予定でおります。 ありがとうございます。

• tpg0
回答No.7

こんにちは。 知り合いに電子工作が好きな人が居たら頼めば断線箇所くらいなら、小学生レベルの知識と技能で直せますから直して貰えると思います。 私は小学生の頃から電子工作が好きで電子回路の修理も大抵は出来ますが、ACアダプターの断線修理くらいなら数分間で完璧に簡単に修理してしまいます。 昔は、街の家電品を扱ってる電気器具店でも簡単な修理くらいなら引き受けてくれましたので、今でも個人的経営をしてる街の電気器具店に相談すればアダプターの断線箇所くらいなら引き受けてくれると思いますが、東京・秋葉原の電気街にある店では商品を売ることしか考えてないので簡単な修理でも修理は引き受けてくれないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り秋葉原でも探して見たのですが こういった修理を引き受けてくれるところは少ない印象でした。 私も電子工作は昔から興味はあったのですが やらずに歳を食ってしまいましたorz 最終手段として個人の電気屋さんも視野に入れて考えて見ます。 ありがとうございました。

回答No.6

コネクタ側で有れば、付け直しを考えますが、アダプタ本体側での断線なら代替品を考えた方が良いでしょう。 ACアダプタでは基本的に接着での密封構造な上、100Vを扱うわけで、素人修理では感電・発火の危険が有ります。 ACアダプタは電圧が同じであることが第一条件、次に定格電流(定格出力)がもとのものより大きいものであることが第二条件、後はコネクターと極性をあわせることも必要です。 コード部分が暖かくなっているなら、電気抵抗が増え、電圧降下が大きくなって居るので、電圧不足でPCの挙動が不安定になる恐れが有ります。

回答No.5

ケーブルの中の銅線(10本以上の細い線がよってある)が,折り曲げのくりかえしによる金属疲労のために切れ,切断面で接触している状態なのでしょう。その箇所で電気抵抗値(接触抵抗値)がおおきくなりますから,発熱します。電源ケーブルにはよくある故障です。私なら,アダプタ本体をばらして,切れた箇所を切り捨ててつなぎなおします。 メーカがいうように,純正品でなくても,規格があっていれば使えます。メーカも気づいていませんが,同心円になったコネクタなら,「センターがプラス」,「外周がマイナス」がふつうです。しかし,製品によっては逆のことがありますので,確認が必要です。同心円の直径にもいろいろあります。故障した現物を販売店に持参し,「代替品をくれ」と言うほうがいいと思います。 ノートパソコンなら,19ボルト,6.32アンペアも食わないと思います(内部の二次電池をゼロから充電しないとします)。また,パソコン本体に定電圧回路を内蔵しているはずです。まあ,電圧は19ボルトを守るとして,電流は3アンペアでも動くでしょう。もちろん,自己責任でやってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに折り曲げの繰り返しでの劣化だと思います。 発熱の仕組みをわかりやすく解説していただきありがとうございます。 またケーブルにも構造が色々あるんですね。。。 よく考えれば当たり前ですが普段意識していないので やはり素人が手を出せるものではない印象でした^^; こういった情報も大変勉強になりました。 ありがとうございます。

• seble
回答No.4

断線ヶ所が分かっているなら、そこを切り離して繋ぎ直すだけです。ちょっとハンダ付けぐらいのテクがあればどうという事もない。 ノートPCなどに使われているアダプタはスイッチング電源なので、電流値は多少多くても何ら問題ありません。少なすぎると電力不足で落ちたりするだろうけど。 電圧も同じかちょっと低いぐらいまでは大丈夫です。電池の電圧は19なんて出てません。駆動電圧自体は12V程度なんだけど、充電やら、電流の効率の問題で少し高めに設定されています。 ただ、19というのはよく見掛ける数字なので、(PCの構成要素は同じだから) 代替品はいくらでもあると思います。ジャンクなら百円が順当。ボッタクリにあわないよう。 また、中華の安物はやっぱり安物なので、同じジャンクでも日本メーカーの方が良い。製造は同じ中華でも設計、検査、検品をきちんとやってる。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重な知識ありがとうございます。 まさに気になっていたのがハードウェアにどの様な 影響があるかと言うところでして、こういった背景が伺えると 対処法が自ずと見えて来ますね。 自分のイメージではハンダづけなどで 電圧が変わるイメージがありました^^; BTOの正規品がまさに海外製で 調べたら日本製の安い同じ型番がありました。 まずはこちらを購入してみる予定です。 ありがとうございました。

• tokohay
回答No.3

ここまで来たら、ダメージなんて考えていたら何もできません。買い替えしかないということになります。今のうちにデーターの移し替えをしていたほうが良いのでは。なお、ACアダプターの断線(劣化)なんてあまり聞いたことありません。かなり古いPCか移動が多かったのかな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PC自体もがたがきているので購入を予定しています。 ただメインのPCなので少しつなぎの時間が発生しそうなため 今回の質問にいたりました。 おっしゃる通り移動は多い方だと思います。 あとPCスペック重視でゲーミングノートPCというのもあるかもしれません。 移行作業進めて見ます。ありがとうございます。

回答No.2

>線がすこし暖かくなっているのも確認できました、この状態で使用する この状態はCPU云々でなく火災の危険性があります、電線がショートすれば発火します。 120W・・・重要ではない、V(電圧)とA(電流)が決まれば計算できる値です outputが19V・・・最も重要です、ぴったりの物を探しましょう 6.32A・・・かなり重要ですぴったりでなくても近いものを探しましょう  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電気の基礎部分がわかっておらず 優先順位を教えていただき助かりました。 発火する前に何とか対処したいと思います。 ありがとうございました。