2.4A対応のUSB充電アダプタを選ぶポイント

このQ&Aのポイント
  • 安価な300円商品の2.4A対応USB充電アダプタは実際の出力が1.2A程度しかないことがある
  • 信頼できるメーカー品の2.4A対応USB充電アダプタを選ぶべき
  • 複数ポートがなくても利便性は変わらない
回答を見る
  • 締切済み

usb充電アダプタで確実に2.4a対応

確実に2.4a出るアダプタ ダイソーで 300円商品の 2.4a対応usb充電アダプタを買おうとしたら実際使ってる人の話で 計測したら 1.2aくらいしか出ないという話を聞きました ですのでのちゃんとしたメーカー品を買おうと思ってるのですが どれがいいでしょうか? 複数ポートがなくていいいです

noname#240921

みんなの回答

• asciiz
回答No.4

AnkerやAuKeyのものが信頼できると思います 4ポート・QC(Quick Charge)対応ならこちらとか。 >https://www.amazon.co.jp/dp/B01N533KZH ただ、1ポートでいいのにって言ってもAnkerだとコンパクトな製品がないので 1ポート>https://www.amazon.co.jp/dp/B01MDUZJ88 2ポート>https://www.amazon.co.jp/dp/B01IT02UIW 大きさが気になるならAukeyのこちらをお勧め。 >https://www.amazon.co.jp/dp/B018I9ISF8https://www.amazon.co.jp/dp/B06XSZC5L7 (2個セット) ---- うむむ!? 何やら Zenfone 5 は特殊なようです!! Zenfone 5 は、9V・2Aという超高速充電ができるのですが、それは Quick Charge 規格ではなく、純正ACアダプタとの組み合わせ時のみ、なんだそうです。 → https://zenfone5-asus-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4%A1%CA%C5%C5%B8%BB%A1%A2%BD%BC%C5%C5%A1%A2%A5%D0%A5%C3%A5%C6%A5%EA%B4%D8%B7%B8%A1%CB#mujirusijudensiyou Quick Charge 対応アダプタを使ってしまうと、逆に0.9Aまでしか使わなくて遅くなってしまうとか…。 そしてケーブルも、旧来のd+がショートされている充電専用ケーブルではなく、通常のType-C ケーブルを使うように、と。 なので、QC対応ポートは使わず、Ankerの通常の自動判別ポート(PowerIQ)、およびAukeyの自動判別ポート(AiPower)で充電するのが良いようです。 そうすると、AukeyのコンパクトACアダプタが良い、ということになりそうです。 (もちろんASUSの純正ACアダプタを買い増すのが一番良いわけですが!)

質問者

補足

zenfone5ですが 自分が使ってるのは2014発売の古い奴で 型番でいうと A500KLなんですよね また最近 二台目zenfone5が発売されてそれについてのことだと思います asus頭おかしいですね~

• Kaneyan-R
回答No.3

まず、お使いの機器はQuick Charge(QC2.0/3.0など)に対応しているでしょうか? QC対応なら、QC対応のチャージャーを使えばご希望に添えるかと。 ただし、ケーブルもQC対応のものを使う必要があります。 QCに対応していない場合は、せいぜい2Aが限度です。大抵は1.5A程度までしか出ません。 あと、チャージャーがどれだけ出力があっても、機器側の充電能力がそれに見合っていないと、意味がありません。 充電能力が1Aしかない機器に2A出力のチャージャーを繋いでも、1Aでしか充電されませんから。

質問者

補足

古い端末なので なんとか2aって感じですかね 初代zenfone5 とso04e を使ってます 今楽天で 充電中アンペアを計測できるやつを注文したところなので それで地道調べるしかないのでしょうか

• y-y-y
回答No.2

単位の記号は、大文字/小文字を正確に表示しましょう。 > 300円商品の2.4a対応usb充電アダプタ 単位記号が分からなかったので、検索したら、こんなのですね↓ USB充電器 2.4A急速 USB×2 https://www.amazon.co.jp/Anker-USB%E6%80%A5%E9%80%9F%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8-iPhone-Android%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E6%8A%98%E7%95%B3%E5%BC%8F%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%91/dp/B0156NEAJ2/ref=pd_lpo_vtph_107_bs_t_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=QJYCY9CQS52XQEJX9SSJ 充電器のUSB出力電圧は約5Vです。 充電器のUSB出力電流は、複数USBポートの合計が2.4Aですから、合計の最大出力は5V✖2.4A=12W です。 > 1.2aくらいしか出ないという話を聞きました 複数のUSBの合計が2.4Aなので、USB1個当たりの出力電流が1.2Aのことでしょう。 > ですのでのちゃんとしたメーカー品を買おうと思ってるのですが どれがいいでしょうか? 携帯スマフォや、モバイルバッテリーの充電は、数時間くらいはかかります。 短時間で充電するために、充電電流を大きくししていのかと、syabu4989 さんは考えたのですか? 充電時間を短くするには、充電電流を大きくし過ぎると、熱が発生するし、バッテリーが爆発の危険もあるなど負担が増えます。 バッテリーの場合は、バッテリー容量(性能)が重要です。 また、質問の様なUSB充電器のほうでも、最大2,4Aの充電電流いっぱいで充電すると、充電器にも熱が発生します。(質問の充電器だとUSB片側充電でも、温かくなります) まあ、コストを考えると、質問の様な充電器で充分ですし、また、家電店や通販で売っているもので十分です。 質問の趣旨と違った回答で有れば、すみません。 -------------------- 私は、モバイル用バッテリーをいくつも持っています。 そのため、USB充電器も、大型家電店の物を、いくつ買い揃えてていて、下記のモバイルバッテリーや、携帯スマフォを充電しています。 私の複数のUSB充電器も質問の様なもので、USBが2個口で、常時コンセントに差し込んであるため100Vコンセントもふさがるので、USB充電器には100の増設コンセント一体型です。 USB充電器は、常時コンセントにさしてあるので、携帯スマフォ・モバイルバッタリーは、いつでも充電が可能となっています。 モバイル用バッテリーは、持ち運びをしやすくて、カバンや、服のポケットに入れても重くなくて、ポケットの中で収まりのいいものということで、形は平型・扁平でバッテリー容量(性能)が5000mAh~1万mAhのものを取り揃えています。 5000mAh~1万mAhを携帯スマフォ・ポータブルナビなどを外部電池の接続で、だいたい、12時間くらい持続します。

質問者

補足

できれば 充電しながら使うときにディスプレイを最大に明るくして 使いながら充電も進めたいのですが 今使ってるものだと 充電がちっともすすまかないので困ってます

回答No.1
質問者

補足

これだとカタログ数値並にでるんですかね?