• ベストアンサー

新しい発想商品

いままでにないホッカイロを製造したいと考えています。 しかし、まったくの未経験なのでどうやって製造していいのか分かりません。 従来のホッカイロとはちょっ少し違ったニュアンスのものを製造したいのです。 ホッカイロを製造している会社に自分の意向を伝えて提携すればいいのかしかし、知り合いに相談したら、そういうアイディアはその企業に先に使われてしまったらもともこうもないよ、、 と・・ どうやって自分のこのアイディアのホッカイロを製造するまでに至ればいいのか? 良いアドバイスあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cat-food
  • ベストアンサー率61% (124/201)
回答No.3

ホッカイロというのは使い捨てカイロのことでしょうか。使い捨てカイロはホッカイロだけでなく多数の会社から発売されています。これは想像ですが、どこか1社で製造して形や使用方法などを少しずつ変えて、違ったブランド名で発売されているのではないかと思います。この製造会社にあなたの発想を加えた商品を製造委託すればよいと思います。製造会社は日本カイロ工業会というのがありますので、ここに問い合わせてみたら分かるでしょう。 http://www.kairo.jp/index.html アイデアが製造会社に使われてしまうことを心配されているようですが、製造会社は自分で販売するより、製造委託料をもらうことが目的ですから勝手にマネはしないと思います。とはいえ、当然のことながら機密保持契約を結んでおいてください。商標登録や意匠登録、実用新案などを取得しておけば、さらによいですが手間と時間とお金がかかります。 なお、使い捨てカイロは鉄粉や炭などを粉にして空気中の酸素と反応するときに発生する熱を利用するもので、この原理は確か旭化成が発明したものですので、旭化成が特許を持っていると思います。新しい発想商品とはいえ、あなたが勝手に同じ原理の使い捨てカイロを作ると膨大な損害賠償を請求される場合があるので注意してください。(現在、使い捨てカイロを作っている製造会社は特許料を支払っていると思います)

nyannkko
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 是非、挑戦してみたいとおもいます。

その他の回答 (2)

  • visitor7
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.2

>知り合いに相談したら、そういうアイディアはその企業に先に使われてしまったらもともこうもないよ、、と・・ それなら商品化した後で他の企業が真似する可能性もある訳です。 それを避ける為には「工業所有権(特許、実用新案、意匠登録など)」 で保護する必要があります。 それなら、商品前でも、商品化後でも、真似される危険性は 少なくなるでしょう。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

ここの会員になって相談してみたらどうでせう 各地に支部もあるようだし良いかもよ

参考URL:
http://www.jiii.or.jp/

関連するQ&A

  • 商品開発依頼

    商品の企画があるのですが、どうも先に進みません。 自分なりに色々考えてみたのですが、誰に相談したら良いのか?わかりません!知的所有権のこともありますし、何処かの企業に相談したら、 アイデアを盗られそうだし、何とか商品化したいのですが、どうのように進めたら良いのか、教えてください。

  • オリジナル商品を外国企業に発注したい

    自分の考えたアイデアがあって、それを中国やフィリピンなどの人件費の安い外国企業に製造依頼をしたいのですが、どうやったらいいのでしょうか?

  • アイデア商品思いつきました。どうしたら?

    とてつもなく超GOOD!なアイデア商品思いつきました!!でもどうしたら!?その商品はここでは言えませんが!ネットで調べても存在しない商品です。でもその商品はステンレスを溶かし金型にそのステンレスを溶かした後ある物を作りたいと思ってますが、一般の私の素人ではその金型製作からステンレスの入手先ステンを溶かす機械すなわちそのアイデア商品が出来るまでそれら協力してくれる企業探しからしないと出来ない状態です。そんなアイデア商品思いつきでそれら協力してくれる企業が見つかり出来上がったたとしても、どのようにして特許など取る事が出来るんですか?金型やステンその商品が出来るまで販売等も全てをやはり自分で作るのがベストなんでしょうか?でも仮にその商品が世界の何処かにあるとしたならばやはり既に特許などとられていればやはり違法なんですよね!そんなアイデア商品やはり何処かでこんな商品思いつきましたが?みたいに相談する場所などあるんですか?

  • 商品を作りたい 特許・実用新案

    特許、実用新案のアイデアがあり製品を作りたいと考えています。 既出アイデアかどうかはここでは置いておきたいです。 疑問なのですが 過去にも主婦が生活品を発明するなど例があったと思いますが 製造の素人である主婦が「材質・強度、曲げアール」などを はじめから指定して特許を取ったとは思えません。 1:どこか相談するところはあるのでしょうか?   いきなりメーカーと打ち合わせなのでしょうか。 2:申請ではどの程度の情報が必要なのでしょうか? 3:申請から製造、販売までを紹介したHP、書籍などあれば教えてください。   できれば製造の素人の体験談だと好ましいです。 よろしくお願い致します。

  • 製造・販売したい

    既存のものが使い勝手が悪く、改良されたものがあればいいな、と ずっと思ってました。 そこで、製造・販売しようとおもいつき、友人に相談したら メーカーの人が知り合いにいるというのです。 しかし、アイデアだけを盗られたらと思うと話をしていいのか わからず、先にすすめません。 まず、何をしないといけないのでしょうか? 特許や意匠登録というものをしたほうがいいのでしょうか? その登録さえしてれば、メーカーがアイデアを盗ることはないのでしょうか? メーカーに話を持っていかず、自分でするということにしても 何から手をつければいいのかわかりません。 少しの資金ならあります。 理想のものを世に出せるよう、知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 商品企画の面接について質問です。

    玩具の製造、代理販売をしている企業の面接に行きます。 求人内容は商品企画です。 ただ私は商品企画という仕事をまったく知りません。 その企業の商品については少し収集をしていたのでまったく知識がないわけではわりません。 未経験可ということで面接への持参物に企画書だとか作品だとかそういうものは特に指定されていませんでした。 そしてここからが質問です。 商品企画の面接にあたって、やはり自分のアイディアを売り込むことが必要になってくると思うのですが具体的にどういうものを考えればいいのでしょうか? 自分が好きだからこれがいい! というものでかまわないのですか?(半分趣味の世界なのでそういう要素は少なからず必要だと思います) それ以上のものを考えていくにしても漠然としすぎて想像がつきません・・・ 商品企画をされている方々はその「企画書」に何を書いているのでしょうか

  • 商品アイデアはあるものの。。。

    いつも勉強させていただいてます。 普段は、介護保険関係の仕事をしております。 で、現場で働いていると、よく「こんな商品があればいいな」とか「こういうのがあればシルバー産業でヒット間違いなしなのに。。。」と思う事が時々あります。  そして、実際、しばらくすると、自分がずっと前に考えていたモノが、とある会社から商品として企画発売されていた、という事がすくなからずありました。  ただ、私自身には、そういうアイデアは沢山あっても、それを具現化するような資金はありません。  しかし、自分が考えていたアイデアが、数年後に他の所で商品化されていたりするのを見ると、少し悔しいです。「あ~、資金さえあれば、先に商品化できたのに~。誰か、アイデアだけでも買ってくれないかな~」と思います。  このような場合、商品のアイデアだけを「売る」ということはできるものなのでしょうか。実際に企業に「こういうアイデアがあるんですが」と持ちかけると、そのアイデアだけを聞いて盗まれてしまいやしないか、と思うと勿体無い気がして、行動に移せないでいます。  どなたか、御意見いただければ幸いです。

  • 日用品の発明の売り込み方法

    お世話になっております。 身近な日用品について、こんなものがあったら便利だというものを考えてみました。 探してみてもそんな商品はなく、自分で作ることも難しいので、どこかの企業に作ってもらえたらいいなぁ、と考えていました。 知り合いに話したところ、アイディアに共感してもらい、どうせなら企業にアイディアを売り込んではどうかと言われました。 小さなものなので、100円ショップDAISOなどかと思い、Webページを見てみましたが、商品提案等は、企業からのみ対象とのことでした。 個人でアイディアを売り込むのに良い方法をご存じか、経験がある方がいらっしゃれば教えて頂きたく思います。

  • 求人を出していない会社に問い合わせ

    以前から働きたいと思っている企業があるのですが、HPを見ると○○の経験者方募集という記載があり私にはその経験がありません。 様々な広告媒体に関わる企業なので○○の経験がなくても、ダメもとで問い合わせをしてみたいと思っています。 企業情報がたくさん紹介されているサイトにその企業の人事担当の方のメッセージが載っていて、連絡先メールアドレスが記載されていたのでそこにメールしようと思うのですが、どのような内容で送ればいいのか参考までにアイディアを頂きたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 主婦がアイディアを商品化する手段

    よく「主婦のアイデア商品」と言ったものがありますが、あれはどのようにして実現されているのでしょうか?アイディアがあって、且つ、それを作る術を知っている人が作っているのでしょうか? ちなみに、松居一代さんの「マツイ棒」のように、芸能人と企業とコラボして開発している方もいるかとと思いますが、自分がここで聞きたいのは一般の主婦がどのように自分のアイディアを商品化していっているのかという事です。 具体的にどのような行動をとれば実現できるのか知りたいです。 以上、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう