• ベストアンサー

新しい発想商品

いままでにないホッカイロを製造したいと考えています。 しかし、まったくの未経験なのでどうやって製造していいのか分かりません。 従来のホッカイロとはちょっ少し違ったニュアンスのものを製造したいのです。 ホッカイロを製造している会社に自分の意向を伝えて提携すればいいのかしかし、知り合いに相談したら、そういうアイディアはその企業に先に使われてしまったらもともこうもないよ、、 と・・ どうやって自分のこのアイディアのホッカイロを製造するまでに至ればいいのか? 良いアドバイスあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat-food
回答No.3

ホッカイロというのは使い捨てカイロのことでしょうか。使い捨てカイロはホッカイロだけでなく多数の会社から発売されています。これは想像ですが、どこか1社で製造して形や使用方法などを少しずつ変えて、違ったブランド名で発売されているのではないかと思います。この製造会社にあなたの発想を加えた商品を製造委託すればよいと思います。製造会社は日本カイロ工業会というのがありますので、ここに問い合わせてみたら分かるでしょう。 http://www.kairo.jp/index.html アイデアが製造会社に使われてしまうことを心配されているようですが、製造会社は自分で販売するより、製造委託料をもらうことが目的ですから勝手にマネはしないと思います。とはいえ、当然のことながら機密保持契約を結んでおいてください。商標登録や意匠登録、実用新案などを取得しておけば、さらによいですが手間と時間とお金がかかります。 なお、使い捨てカイロは鉄粉や炭などを粉にして空気中の酸素と反応するときに発生する熱を利用するもので、この原理は確か旭化成が発明したものですので、旭化成が特許を持っていると思います。新しい発想商品とはいえ、あなたが勝手に同じ原理の使い捨てカイロを作ると膨大な損害賠償を請求される場合があるので注意してください。(現在、使い捨てカイロを作っている製造会社は特許料を支払っていると思います)

nyannkko
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 是非、挑戦してみたいとおもいます。

その他の回答 (2)

• visitor7
回答No.2

>知り合いに相談したら、そういうアイディアはその企業に先に使われてしまったらもともこうもないよ、、と・・ それなら商品化した後で他の企業が真似する可能性もある訳です。 それを避ける為には「工業所有権(特許、実用新案、意匠登録など)」 で保護する必要があります。 それなら、商品前でも、商品化後でも、真似される危険性は 少なくなるでしょう。

• kyoromatu
回答No.1

ここの会員になって相談してみたらどうでせう 各地に支部もあるようだし良いかもよ

参考URL:
http://www.jiii.or.jp/