• 締切済み

事業計画書?他社への新規事業提案書について

新規の事業を計画しています。 この事業は、他社との提携を考えています。 検討している新規事業の事業計画書はすでにあるのですが、提携をお願いする場合は打診先企業に対する提案書が必要だと私は理解しています。 この提案書の作成についてご相談があります。事業計画書をベースに各企業に応じて提案書を作りわけるのですが、フォーマット等はどこかにありますでしょうか? 事業計画書とは違うと思うので、どういう構成で作成するのがベストなのか模索中です。 フォーマットや、もしくはどういった構成で書くのが望ましいか等のアドバイスをご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• aokisika
回答No.1

>提携をお願いする場合は打診先企業に対する提案書が必要だと私は理解しています。 基本的には事業計画書になると思いますが、事業計画書との違いは「なぜ提携するのか(lolololol さんの会社だけでやらない理由は何か)」と「提携することにより提携先の企業にどんなメリットがあるか」の2点であると思います。 中小企業庁と中小企業基盤整備機構の「新連携」に関するサイトが参考になるかもしれません。 http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/shinpou/pamphlet/2009/download/CharangeShinrenkei.pdf http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/shinpou/index.html http://j-net21.smrj.go.jp/expand/shinrenkei/index.html?right01