• ベストアンサー

最近毎日足がつるのですが・・

20代後半の女性です。 最近1日に何度も(軽めに)足がつるのですが、 考えられる原因と対策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cyberfeet
回答No.4

よくある症例では、足の関節の動きが悪く機能バランスが崩れていて、足を動かす筋肉に必要以上の偏ったストレスが掛かり筋肉疲労が重なり、同時にこの捻れが腰に影響を与え、歪や炎症を起こし坐骨神経を圧迫して、客の筋肉が疲労してきってしまい、緊張した状態になります。 この状態で筋肉に僅かな力が加わっただけで、筋肉は自らの防御反応として、急激に筋肉を収縮させます。 これが、一般的に言われている足がつるという状況です。 足のバランスの改善と、特に脹脛と向こう脛の筋肉をこまめにストレッチすると改善されるはずです。 しかし、頻繁に攣るようでしたら、インソール療法など効果的な療法を考えると良いと思います。 不安でしたらまず、病院で見て貰うことをお勧めします。

mashinngan
質問者

お礼

専門的なご回答ありがとうございます。 病院というのは整体でしょうか?? 整体には通い始めました。やはりこまめなストレッチをすすめられました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• chachada
回答No.6

冷えからじゃないですかー 私も若いころは頻繁に足がつりましたよ・ 起きて仕事中にとか寝ると熟睡中につるとかプールや海に行った時など 下手をすると両足がつるんです・ もう人間やめたくなっちゃいますよね・(>_<) 足の指あたりから、徐々に上のほうへ上がってきて腿の筋肉がつると 思わず息まで止まっちゃうような痛みで・辛いなんてこの上ないような 状態になるんですよね・(>_<) でも去年あたりからベッドに変えたら足がつることがなくなりましたよ・(●^o^●) 何十年も足のつることに悩まされましたが一気に解決しましたね・ こんなことって有るんですよね・私の場合ですけどね…。 体質の違いはあると思うけど僕の場合は布団生活が長く 冬は特に足が冷えたんでしょうな・家の造りも隙間が有りますから 冬は特に足がつるんでしょうね・(>_<) ベッドは床から10センチほど上がっている分温かさが保温できるんでしょうね・ 女性は一般的に冷え症の体質が多いから要素としては考えられると思いますよね・ まだ20代ですかー、しばらくは足のつる体質と共生しながら 仲良く生きることも「有り」ですかねぇー お大事に!!

mashinngan
質問者

お礼

((1)。(1))色々あるんですねー 冷え性ではありませんが、可能性の一つとして充分注意していきたいと思います。chachadaさんがつることが無くなったと聞いてちょっと希望の光が見えました!! ありがとうございます1

• Cyberfeet
回答No.5

No4 の漢字変換ミスを訂正します。 客の筋肉 ----> 脚の筋肉    お騒がせしました!

mashinngan
質問者

お礼

(^^)いえいえ ご丁寧にありがとうございます。

• ucok
回答No.3

ミネラル不足、運動不足に加えて、姿勢が悪いのかも。デスクワークをする時に、つい、猫背になっていないでしょうか。首の骨が縮まってしまいます。受診するなら整形外科あたりで。

mashinngan
質問者

お礼

びっくりするくらい当たっています・・・ 1年の半分くらいデータ解析業務をしていて、熱中するとオフィスのいすの上であぐらをかいて猫背でPC打ってます(>_<。) 気をつけます。 ありがとうございます。

回答No.2

年ですね。 運動する機会めっきり減ったでしょ。

mashinngan
質問者

お礼

(T◆T)年ですか。。。 運動・・。日常生活でなるべく歩してるくらいです。。 何か考えて実行していきたいと思います。 ありがとうございます。

noname#79850
noname#79850
回答No.1
mashinngan
質問者

お礼

ミネラル。。なるべく沢山とるよう心がけます。 ありがとうございます