• ベストアンサー

毎日足がつる

こんばんは。  高校一年生女子です。  私は最近、夜寝てる時に毎日足がつるようになりました。  毎日毎日、夜中に足がつるし、ひどいときは、二回も三回も足がつります。  そのたびに、起きているので、毎日眠くなります…。 今日も、また足がつるのではないかと思うと、とても不安です。  原因は何なのでしょうか? そして、どうしたら治りますかね?  教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは まずはこまめに水分を取るようにしてみてください

その他の回答 (1)

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.2

一般的、というか専門的にも「足がつる」という現象は原因が解明されていません。 ただ、「激しい運動」や「脱水症状」や「冷やされる」という要因がある場合に「つりやすい」そうです。スポーツなどをしている人が、なりやすいのはこの為です。 貴女が「部活」などでスポーツをしている場合、この要因にあてはまりますが、もしも「私は部活でスポーツをしていないし、運動もしていない」という場合は、ちょっと危険かもしれません。 「足がつる」という現象は、大きな「病気」の元(サイン)になっている場合があるそうですので、医者や病院に行き、診断してもらうことをお勧めします。 脅す訳ではありませんが、「足の切断」や最悪「命の危険」もあるそうですから・・・ 以上、ここで書いたことはテレビで特集されていた内容です。 こういう知識も、役に立てばいいですね。おだいじに。

関連するQ&A

  • 毎日眠い

    こんばんわ 私は高校を退学してから 毎日十時間以上寝ないと 眠たくなります でも十時間以上寝ても 毎日とても眠たいです 今日は八時間寝たんですが眠たくて眠たくて… 前に五時間だけ寝たこともあったんですが 目にすごいクマが出来て 頭痛がしました 昼はいろいろと出かけなきゃいけないのに眠い でも夜になって寝ようとすると眠れなくなります あと必ず呼吸がおかしくなります 息苦しくなって 眠れなくなり いつも眠たくても夜中の3時 朝に寝るようになってしまいました 4月から新しい高校に入るんですが 眠たすぎて授業に集中出来なかったらどうしようって不安です どうしたらいいでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 足がつるのはなぜ?

    私は高校2年生の女子なのですが、最近よく足がつります。 運動をしている人はよく足がつると聞きますが、私は部活動をやっている訳でもないし、これと言って運動はしていません。 唯一運動と呼べるものは学校の行き帰りの1時間の自転車です。 原因がよくわからないので、とても不安です。運動をしている以外の原因がある場合は教えて下さい! また、こんな感じでは?と思うものでも構わないので、教えて下さい!

  • 足の痛み

    中学3年生の女子です! 最近夜寝てる時や、ただ寝転んでる時に足がよく痛くなります。 朝起きたら足の関節が痛くなることもあります。 激しい運動はやってません。 この足の痛みは何なんでしょうか..?

  • 毎日のように足がつるのは?

    代理投稿です。 40代男性です。3年後ほど前から痛風の薬を飲んでいます。 3ヶ月くらい前より毎日のように1日に何度も足がつり困っています。 主に夜中(寝ているとき)が多いのですが、起きているときに突然なることもありますし、 1日に何度もつることも多いです。 つるのもふくらはぎだけでなく足の指先やすね(前側)がなることもありとても困っています。 かかりつけの医師に相談してみましたが今の病気(痛風と肝機能の数値が悪く薬を 飲んでいます)とは関係ないと言われました。 インターネットや過去質問もいろいろと検索してみましたが、どの診療科に かかれば良いのかもわからないとのことで今回質問させていただきました。 CMでやっている市販薬も気になっているのですが効くのでしょうか?

  • 足が冷たい

    43歳の男性です。 先月後半から夜寝る時に足の甲の前の方(指の付け根の当たり)が妙に冷たく感じて眠れなくて困っています。数年前から1年に数回程度、似た様な症状がありましたが、今年は毎日で、寝不足が続きバテ気味です。 最近では昼も冷たく感じるので医者に行ったところ、実際には足は冷たくなく、血行も良いとの事。 何が原因でどのように対処すべきものでしょうか。 東洋医学の領域かなあとも思いますが... どなたか知識の或る方、教えて下さい。

  • 足がつる

    68歳の男性ですが、1年前くらいから夜寝ている時に足の裏とかこぶらがつって痛みます、痛いのは1分たらずですが月に1~2回起きます~原因と対処法を教えて下さい

  • 最近毎日足がつるのですが・・

    20代後半の女性です。 最近1日に何度も(軽めに)足がつるのですが、 考えられる原因と対策があれば教えてください。

  • あ・・・・足が!!ヘ(゜◇、゜)ノ~

    こんにちは(^o^)丿 最近毎朝足がつります・・・痛いです(T_T) 夜は28度位に設定して冷房を掛けて寝ていますがこれが原因でしょうか? 運動不足?冷房のあたり過ぎで冷えているから? 先日は一晩に3度程つりました。 足がつるってどういった原因で起こるのかご存知の方教えて下さいお願い致しますm(__)m 

  • 足がだるくて辛いです..

    高2女子です。 最近足のむくみ?だるさ?が酷いです..。 特に足の裏がだるすぎて、毎日辛いです。 青竹踏み、指マッサージ、足湯などをしていますが、全くよくなりません。 普段運動することはほとんどなく、かなりの冷え性です。 これらが原因かと私は思っているのですが、 今までこんなにだるくなったことはないので心配です。 何か解消法を知っていましたら、教えてください!

  • 足の筋肉について

    高校2年生女子です。 中学の時に急激に太ってしまい、 今頑張ってダイエットをしているのですが、 スクワットとかして筋肉がついて、太いです。 私の高校は、とても急な長い坂を登らなければいけません。 私はそれを自転車を引いて毎日登っています。 おかげでますます筋肉がついて、足が太くなってしまいました。 ふくらはぎと、太ももの筋肉を減らすにはどうしたらよいのですか??? スカートをはきたくても履けません…。