• ベストアンサー

毎日足がつる

こんばんは。  高校一年生女子です。  私は最近、夜寝てる時に毎日足がつるようになりました。  毎日毎日、夜中に足がつるし、ひどいときは、二回も三回も足がつります。  そのたびに、起きているので、毎日眠くなります…。 今日も、また足がつるのではないかと思うと、とても不安です。  原因は何なのでしょうか? そして、どうしたら治りますかね?  教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは まずはこまめに水分を取るようにしてみてください

その他の回答 (1)

• ariakun
回答No.2

一般的、というか専門的にも「足がつる」という現象は原因が解明されていません。 ただ、「激しい運動」や「脱水症状」や「冷やされる」という要因がある場合に「つりやすい」そうです。スポーツなどをしている人が、なりやすいのはこの為です。 貴女が「部活」などでスポーツをしている場合、この要因にあてはまりますが、もしも「私は部活でスポーツをしていないし、運動もしていない」という場合は、ちょっと危険かもしれません。 「足がつる」という現象は、大きな「病気」の元(サイン)になっている場合があるそうですので、医者や病院に行き、診断してもらうことをお勧めします。 脅す訳ではありませんが、「足の切断」や最悪「命の危険」もあるそうですから・・・ 以上、ここで書いたことはテレビで特集されていた内容です。 こういう知識も、役に立てばいいですね。おだいじに。