• ベストアンサー

1歳を過ぎた犬の噛み

生涯初の愛犬が1歳になった者です。我が家は2頭飼いで借家住まいで1歳5ヶ月オスと7ヶ月メスのミニチュアダックスフンドを飼っています。最近メスが初ヒートになりオスが余りにもうるさく妻が夜中落ち着かせている状態で流石に睡眠不足になったので最近は近くの実家にメスを預けて2頭を落ち着かせている状態です。預ける前の夜オスに口輪を付け吠えないようにして私は寝ました。妻が自分が寒いからオスをクレートに入れこたつに入れて寝たそうです。最近は暑くて犬が息苦しい状態になっているのを妻が夜中発見したそうです。直ぐ口輪を外し楽にしたそうですがそれ以後私がオスの口の中を触るというか指を口の中に入れると唸りだし本気の形相でかみます。最近オスが風邪をひき錠剤を飲ませるのに毎回私が口の奥に薬を入れて喉をさすって飲ませていたので今回も私がやろうとしたら噛まれました。最近は慣れて無いなりに妻にやって貰ってる状態です。妻は唸られもしません。以前は誰でもって唸りませんでした。恐らく私が付けた口輪が原因で私が口の中を触ると(マズルつかみはOK)怒る様です。妻は素人触診観察しても熱があるか無いかもわかりませんので私が今後も健康チェックをしなければならないため困っております。現在2回薬をやろうとして噛まれ終了という状態です。これ自体良くないと感じています。私は結果的に虐待をしてしまいました。またいぜんの様に口の中を触れるようになるのが希望です。他のどの部分を触っても喜んでいます。良い改善策、躾方を教えて頂きたいと思っています。それでは宜しくお願い致します。

  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cachorro
  • ベストアンサー率33% (65/192)
回答No.6

犬達の基本の飼育法をバリケンを活用してください バリケン=安心できる場所と理解させその後、吠えたらバリケンを 叩いてください。 吠える=怖い事が起きる これを毎日繰り返し日課に致します。吠えが止まったら飼い主が見える位置に いる場合は褒めてあげて下さい。できるだけ犬に飼い主が叩いてる とわからない状態で行いましょう 口輪をふいに嵌めた犬は、その後口周りを触れられると噛みつく子が 多いです。 まず、元へ戻すのにはご主人様が口元を触れるのであれば 口を触りながら「よぉ~しよぉ~し」など安心させえる 口を触らせても何も起こらない褒められると最初の躾に戻してください その時に時間は掛かりますが、奥さまも挑戦して頂く事になります また、もう1つの方法は服従をしっかり行い御主人の停止命令で 奥様が、口元を触れても怒らないようきっちり躾るかです。 犬が、鼻にシワを寄せた地点で「いけない」のコマンド 顔を戻したら・・・「よぉ~し」の褒めとスキンシップです 最近、同じような事でお困りの飼い主様のご相談にのっているところです ご参考になれば

abacabu
質問者

補足

cachorroさんご回答有難うございます。私はバリケンという言葉は聞いた事あるのですがイマイチ意味を知りません。我が家では、屋根と4方が網状でプラスチックの敷き板が付いてる高さ60センチで1メートルの60センチ位の物を使ってますが、これの事でしょうか?ハムスターのケージを大きくしたような奴です。吠えたら網部分を叩くという認識で宜しいでしょうか?我が家では寝る時までフリーですが寝る時位は入れた方が落ち着きやすいのでしょうか?我が家ではこの方法はやった事が無いので試してみます。良く聞くお酢を薄めたスプレーは酸っぱいのが今まで大好きでしたので効果がありませんでした。結局今まで色々調べても無視作戦しかヒットしなく、ほとほと困っていたので助かります。まぁ最近は散歩をしない日(又は散歩を30分で切り上げた時)位しか吠えませんのでそれ程酷く無いですが、要求吠えを完璧に治す意味でやってみようと思います。あと今現在の愛犬との関係を書いておきます。口に手を入れなければ唸りもせず、その他全身至る所を触っても嫌がりませんが、2回(一昨日と昨日のどちらも朝です)も噛ましてしまいましたので、昨日の夜寝る前位にやっと自分から寄って来る様になりまさた。まだ少々ぎくしゃくしていますが、前の様にパパ好きになって貰える様にゆっくりと頑張ってみます。我が家は使役犬として育てる気はないですが犬自体はある程度命令されて行動し、達成させた方が満足感充実感がある様なので、そこは押さえつつ、仲良く暮らして行きたいと思っております。

その他の回答 (5)

noname#140971
noname#140971
回答No.5

1、噛むは、慕う・慕われる関係+慣れで解決。 ここ14年で7匹を飼ってきました。 その内の5頭は捨て犬・飼育放棄犬の類です。 捨て犬・飼育放棄犬の多くは、警戒心が強くて下手に触ると噛みます。 ・目を見て話し合う。 ・眠たそうにしていたら撫でて撫でてタッチに慣らす。 叱ったりしても、捨て犬や飼育放棄犬は心を開きません。 やはり、話合いと触れ合いが大事です。 2、吠えるのはコマンドで制御するのが一番だが無理かも・・・。 そもそも、「犬はワンワン!猫はニャンニャン!」は当たり前のこと。 ですから、無人状態では吠えると思って間違いありません。 ましてや、吠える血統を掛け合わせてきたM・ダックス。 「全く吠えるな!」は、ちょっと、ありえないと思います。 問題は、近所トラブルを惹起する程かどうかだと思います。 数頭を飼い続けましたが、近所からのクレームはゼロです。 対策1、吠える原因から徹底して犬達を隔離する。 対策2、犬の訓練は横に置いて家族を訓練する。 対策3、近所におすそ分け攻撃をかける。 まず、保護した犬は、これは完全に室内フリーとしました。 そして、朝と夕の2回の散歩を重視しました。 次に、窓の下50cmはマスクするなどして犬が吠えない環境作り。 次に、犬の訓練は横に置いて家族の訓練です。 これは、躾本とかビデオを幾ら観ても駄目です。 これは、ドッグスクールで個人レッスンを受けるのが一番に確かです。 どんな問題犬でもドッグスクールの所長はコマンド一つで制御できます。 その要領は、実に「真似て覚える」しかないです。 私も3つ程のビデオをそれぞれ数回観ました。 で、でも、実際に、犬の個性と飼い主のレベルとに応じての実地指導でないと・・・。 と、実感しました。 理屈だけ言うと、 第一レベル=貴ダックスが「どうしたら良いの!」と質問者の目を追うレベルを実現。 第二レベル=「お座り・待て・伏せ」のコマンドに従うレベルを実現。 第三レベル=「吠えよ!」と「吠えるな!」の2つのコマンドに従う最終レベル。 狩猟犬の系譜ですから、この第3レベルに達することは必ず可能。 しかし、そのためには、アイコンタクト犬にする段階をクリアされないと駄目です。 しかし、そのためには、指示語に従う段階をクリアされないと駄目です。 そして、「吠えよ!」の指示語で吠える犬に仕立てて初めて「吠えるな!」に従います。 実に、個人レッスンを受けても3ヶ月を要する飼い主の訓練。 「無理かも」という理由です。 我が家にやってきた捨て犬・飼育放棄犬達のことを思えば、この無理に是非挑戦して欲しいです。 要は、犬ではなく質問者と奥さんが変わられることが肝心という回答です。

abacabu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ドッグトレーナーの訓練(飼い主)ですか。 成る程、確かに飼い主の犬に対する接し方が確かに 間違ってる場合もあるでしょうから 興味はあります。私は東北最南県に住んでるのですが、 ドッグトレーナーという職種の人が居ないようです。 よく関東圏ですと出張とかしてくれる様ですが、 それ以上遠くですとなかなか難しいでしょう。 機会があれば受けてみたいと思います。 私も思っていますが、 よく「愛犬の問題行動」何て言われてそれに対する対処法なんかを 犬の雑誌等でよく拝見しますが、 そういうことも含めて実は、飼い主が愛犬に対してしっかり意思表示 してほしい事してはいけない事を上手く伝える事が出来ていない為に 起こる誤解だと思います。 犬自体は、賢く飼い主の喜んでくれる行動を取りますので、 本当は飼い主に問題があるって事ですよね。 ありがとうございました。

noname#90421
noname#90421
回答No.4

噛むじゃなくて、吠えるの方なのですが、 もしかしたら、森田流のしつけが合うかもしれませんよ! 有料のマニュアルなので、しつけ方法を書くことはできませんが、信頼関係を築きつつ、いけないことをしっかりわからせることができます。 うちのオスのパピヨンがとにかく吠えるコなのですが森田流を実践したら、すぐに効果が出ました。 ご参考までに

abacabu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。森田流ですか。そう言えば何となく吠え癖で前必死にネットサーフィンした時に、通りかかった様な気はします。色々な躾方が載ってる奴ですよね?購入はしてないので内容は知りませんが、そんなに良い内容なら検討の余地ありですね。よっぽど最近は散歩に行かないとうるさい位ですが、散歩も私が初犬だった為最初に一杯歩いていた為に最近は2時間散歩するか安全な所でですが30分走りっぱなしにさせないと満足しない、少々マッチョ犬にそだちましたので大変ですが、私も楽しく散歩しています。

回答No.3

頭のいい子ですね。 そもそもマズルや口の中は誰でも触れるものではありません。主人や信頼した人でなければ触られて怒る子が多いです。 まず、質問者様とわんちゃんの間で信頼関係を築いた上でないと口の中は触れないと思いますよ。嫌がらないところから身体をゆっくりさわって、口元で唸りだしたら一旦そこでとめ、咬まなければおやつなどをあげて褒めてあげて下さい。それを繰り返していけば「口の中を触られてもいやなことをされない」と学習するかもしれません。一日では無理でしょうから、なるべく接する時間を多くとってゆっくりされてください。咬んだら手を口の中に押し込んでください。ワンちゃんがおえっとなるまでです。「咬んだらおえっとなる」と学べばやめるでしょう。頭の良い子のようですから叱ることは逆効果のように思います。 ちなみに本気で咬まれたら大怪我ですから、まだ手加減してくれているのだと思いますよ。

abacabu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私も頭のよい子だと思いますが、口輪事件前は普通に口の中を触れてたので事件がキッカケと思われます。かなり懐いているので余計に私も愛犬に悪いこと(噛ませてしまった事)をしてしまったなぁと思っております。その前までは何をされても噛まない子でしたので(特に何かをしてた訳ではありませんが)愛犬自身罪悪感があるようで申し訳なさそうにしております。それがさらにかわいそうでなりません。以後気をつけて噛ませず愛情を注いで楽しく暮らして行きたいと思っています。

  • teapot123
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.2

こんにちは。私も2匹の犬を飼っています。 間違っていたら申し訳ないのですが、私の認識では、口輪は一晩とか、そんなに長い時間付け続けるものではないと思うのですが。 口輪の種類にもよると思いますし、わんちゃんがどの程度その口輪に慣れているかによっても違うと思いますが、口輪はしつけの為の道具ですよね。 しつけとは、基本的に、人間が一緒にいるからこそしつけとして成り立つのではないですか? 確かに、無視するというしつけ方法もあり、有効的だと思いますが、その場合もそんなに長い時間無視する必要はありません。 そもそも犬は3分5分で、自分がした悪いことを忘れます。だから現行犯で怒らないと、あまり意味がないのです。 そのわんちゃんは、クレートに入った状態で、こたつ(スイッチは入ってないですよね?)で寝るのは、慣れているのでしょうか。 もしそうでないなら、わんちゃんを、拘束された状態で長時間放置した、ということになりませんか? 無駄吠え防止に、首輪にセンサーが付いていて、吠えると振動するので、犬が驚いて吠えるのをやめるものや、電気が走って痛いので、吠えなくなるものなど、ありますよね。 直接しつけてあげられない夜中や、日中お留守番する子でしたら、いいかもしれません。 薬の点ですが、「錠剤を飲ませるのに毎回私が口の奥に薬を入れて喉をさすって飲ませ」るという方法は、知りませんでした。 私は中型、大型しか飼ったことがないので、小型犬にはそうするものなんでしょうか。 ちなみに、私が以前指導された方法は、ホットドッグを飲み込める大きさにカットし、錠剤を中央部に埋め込み、噛まないように飲み込ませます。 我が家も2匹いますので、薬を飲む必要のない方にも、ホットドッグだけを与え、2匹を競わせるようにして与えると、噛まずに飲み込みます。 犬の熱を測るには、肛門に体温計を指して測るのでは、だめですか? 口の中に手を入れられて、いやがっているのであれば、無理にするのは良くないと思います。 それでも口の中に手を入れたいのなら、指にバターを塗るなどして、なめさせ、それに慣れたら、徐々に口の中に入れてみてはどうでしょうか。 それでも口の中に指が入るのをいやがるのなら、無理強いはしない方がいいです。 さみしいと思いますが、犬が飼い主さんを噛むことを誘発するのはよくありません。 口の中以外は、触られて喜ぶのであれば、喜ぶところをどんどん触ってあげればいいと思います。 もしかしたら、口の中に指を入れられていやだと思ったことも忘れる日が来るかもしれません。 「結果的に虐待をしてしまいました」とありますが、噛まれたら怒るのは当然です。どれだけ痛い思いをしたのか、わからせるのも必要です。 野生のオオカミや犬は、親や兄弟が噛み方の度合いを教えるそうですが、人間が飼っているからには、代わりに教えてあげないといけませんよね。 ただ、もうわんちゃん自身が悪いことをしたんだ、とわかっているのに怒り続けたら、虐待、と言えるかもしれません。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。

abacabu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。我が家では吠え癖の躾に失敗してやり直そうとしていますが最近の躾方ですと無視するという方法が一般的で、でも一番効果があるとは思いますが、借家住まいの我が家では、無視しても全然吠え止まず1回管理会社から忠告を受けてしまいました。飼い主がいないと吠えません。要求吠えです。そんな時に夜中ずっと吠え続けていて妻が寝ずに相手していて(それすら助長させる原因とわかってます)追い出されず住んでいます。上記は前の話になりますが、その時に口輪を付けてしのいでいました。朝晩散歩に行っても日中は共働きの為グッスリ熟睡している為、夜中うるさい感じです。今回は同居犬のヒート(避妊予定)に反応して吠えまくり、結果付けてしまいました。確かに長時間つけてはいけませんよね。以後は使わないようにします。避妊すればそれ以外ではそれ程吠えないので使う機会はもう無いと思います。やはり噛まれる以上は噛ませる行為をしないに尽きますよね。私も愛犬もちょっと寂しい気持ちでおります。何が何でも口に手を入れないといけない訳でもないですしゆっくり前の様に直れば良いな位な気持ちで可愛がってゆきます。因みにお熱を計るのは触れば分かりますので私が体に触っても検温しています。熱っぽい時には体温計の登場ですが愛犬は嫌がるので余り使ってはいません。妻はその触診で熱があるか無いかがわかりませんので私が健康チェックをしております。

noname#90421
noname#90421
回答No.1

うちはパピヨン2匹6歳の母と5歳の息子の親子です。 母犬の方は嫌なことをされると噛むコですが、 私は噛まれても手を引っ込めたりしません。 そのまま噛ませて、落ち着いて自分から離すまでそのままです。 離したら、再度口の前に指を持って行きます。 噛まなくなるまでやります。 噛んでもムダだと教えるつもりでやります。 確か、しつけ本に書いてあった方法です。 ただ、ミニチュアダックスなら、噛まれたらかなり痛いですよね?(・・?) 確か、皮の手袋をして、手を保護すると書いてあったように思います。 歯磨きでも、耳掃除でもお薬飲ますのでも、嫌がっても噛まれても絶対途中でやめないので、 犬も抵抗してもムダだと思っているようです(;^_^A 一旦逃げるのですけど、「来なさい!」と言うと頭を下げてすごすごと来ます。 薬の飲ませ方ですが、 私は奥までは入れません。 おやつを使います。 上を向かせて、口を開けて薬を入れて、おやつを入れます。 あまり口が開かないようにマズルを持っているとおやつを食べるのと一緒に薬も飲んでくれます。 奥様も健康チェックができるようにしておいた方がよいと思いますよ(*^_^*) 確かにうちは夫が何も出来ない状態なので同じようなものですけどね(;^_^A 今回、男の子はとても辛い思いをしたでしょうから、しばらく時間がかかるかもしれませんけど、頑張ってください。

abacabu
質問者

お礼

早々回答有難うございます。私も噛まれたら離す迄そのままにします。でも流血します。まぁ本気で噛まれてたらかなり酷いでしょうから、かなり手加減してくれてると思います。やはり焦らずじっくり恐怖心を取り除き、1から手を入れる事に慣れさせた方が良いのかもしれませんね。一応もう少し色んな意見を待ってみます。お忙しい中有難うございました。

関連するQ&A

  • 発情

    今、オスで7ヶ月になるM・ダックスフンドとメスで6ヶ月になったばかりのM・ダックスフンドがいます。メスは6月7日に生理がきました。それに対してオスがマウンティングをします。サークルは別々にしてありますが同じ部屋で飼っています。いつかは交配はしたいのですが今は早すぎるので交配は避けたいのですが散歩の時とかオスは、ずっとメスを追いかけます。 今、メスは寝ていますがオスは起きて走り回ったり吠えたり噛んだり布団の中にもぐって吠えてます。どう対処したらいいかわかる方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • トイレを覚えない」

    今、犬を4頭飼っています。もうすぐ7歳になるワイヤーフォックステリア(メス)アメリカンコッカー(メス1歳)フレンチブル2頭(メス1歳とオス7ヶ月)です。フレブルのメスは70%くらいの確立ですがトイレシーツでします(おしっこの回数がかなり多いのですが)。オスは50%です(この子もおしっこの回数が多いです。)。ワイヤーは殆どを外でしかしませんが、たまに家の中でします。アメコカは80%をシートの上ではなく家の中でしてしまいます(最近ですがおしっこの回数が減ってきました)。なので、ワイヤー以外最近はクレートの中に入れる事が多くなりがちです。自由に家の中で遊ばせたいので、どなたかアドバイスをお聞かせください。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 故あって、アパートを追い出された人に、間借りしてもらっています。その方

    故あって、アパートを追い出された人に、間借りしてもらっています。その方の飼い犬が、昼間一人でいるときは、吠えないのですが、その間借り人の飼い主が一緒にいると、夜中、私の家族がトイレに行くと、大きな声で吠えます。その方の事情もあるので我慢したいのですが、どうやったら、飼い主といるとき吠えないようにすることができますか? 今考えているのは、まだ使っていない部屋があるので、そこで、ケージで一人で寝かせる、口輪をつける、くらいだと思います。犬は、3歳メス、ダックスフンドです。しつけをしたいのですが、今晩からうるさいので困っています。

    • 締切済み
  • 犬用スリングに入ってくれない

    トイプードル、メス9ヶ月2.5キロを飼っています。 車を持っていないので外出の際の犬の移動手段はキャリーケースなのですが、1人で出掛けたり雨が降ると大変なので、スリングを買いました。 こういうスリングです。 http://www.peppynet.com/shop/d571001.html 犬を中に入れてみても、後ろ足をピンと張った状態で立ってしまいます。 (上記のスリングは伏せの状態で入るものです) 好きでないと、なかなか中で伏せの体勢ってとれないですよね。 こういうのは慣れるものでしょうか。 ダメな犬は、ずっとダメでしょうか。 キャリーやクレートよりも、犬にとって、いいかなと思い購入したのですが。 キャリーなどは人間が持って歩くと、中で犬も動いちゃうだろうし。 スリングだと人間に抱っこされてるみたいで、いいかなぁと。 ちなみに、キャリーやクレートで大人しく出来ます。 スリングを持っていらっしゃる方、最初はどうでしたか?

    • ベストアンサー
  • 「犬 多頭飼育」について教えてください

    お世話になります。 最近、事情があり2頭のシェルティーを頂きました。 オス・メス一頭ずつ別々の知人から譲り受けたのですが、 月齢同じぐらいで、7月(メス)と8月(オス)生まれです。 オスが小柄で良く吠えます。まだ、一度しか両頭ご対面しておりません。その時、余りにもじゃれあう??ので離して同じ部屋ですが、カラーボックス等で間仕切りし顔が見えないようにしている状態です。 今後、どのように飼い主として優先順位をつけ接し、またどのタイミングで両頭を合わせれば良いのでしょうか? オスが、メスと離すと吠えまくります。 その点は、どのようにしつけていけば良いのでしょうか? アドバイス頂けると幸いにございます。 宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 本気噛みのアメリカンコッカー

    最近新たに、犬のアメリカンコッカ(オス・10か月)を飼い始めました。 この子が本気噛みをして、しつけ方法になやんでいます。 現在ケージの中にいれてかっていて、 エサは、時間は不定期で朝晩あげていて、食事の後はお散歩に行きます。昼は誰もいないので吠えるのを防止するためマズルをつけさせています。土日や夜など私が家にいるときはマズルは基本的に外しています。 散歩中などは特に問題はないのですが、(公園で遊ぶ時も、おなかを見せて私のそばでゴロゴロしたりもします)例えば、(1)ケージに犬が入っている状態で、吠えてそれを叱りマズルを付けようとする際 (2)単純に犬の気に食わない(だろうと推測される状況)において唸って、かんできます。歯が食い込むほど噛んでくるので、噛まれた後は手が痙攣し、流血がひどいんです。 先日、一度噛まれたあと思いっきり口の中に手を突っ込んで手をはかせる、ということをやったのですが、、、 噛まれたとき、キャンというまで背中を噛め、と他のレスで見たのですが、上記のように強く噛まれるので、そうすると、噛む対象が手から顔になるのではなかいと思うと、怖くて実践できてない状態です。上下関係を示すのには、やはり背中を噛むなどの方法しかないのでしょうか? またマズルを付けた状態(マズルを付けている状態で吠えたりした場合)で叱っても効果はあるのでしょうか? 長文ですが、ご回答いただけると助かります。

    • 締切済み
  • 犬の夜鳴き

    8歳のミニチュアダックスフント(メス)が今年に入ったくらいから、 夜鳴きをして困っています。 室内犬ではなく、車庫の一部に居住スペースがあります。 最近(毎晩ではないのですが)夜の一時頃になると、 突然ワンワン・ワンワン!!大泣きです・・・・ 具合でも悪いのかと思ったのですが、行ってみるとエンジン全開で 『遊んで!散歩して!』と言った様子です。 発情期?も考えたのですが、今までこんなに騒いだことはないし、 去年避妊手術をしています。 そのうち寝るかと、放っておいても夜中なのでご近所迷惑だし小さな子供もいるので、起きても困るし・・・と,根負けして散歩に行く始末です。 (実際今行ってきました・深夜一時半(-_-;)、なのにまだ鳴いてるし・・・・) まず、旦那はうるさくて超不機嫌になりますし(寝てますが)、私も寝不足・何より夜中の散歩は怖いです。 こんな夜鳴きにどう対処すればよいのでしょう?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の耳

    うちにはミニチュアダックスフントの雄2歳がいるのですが最近右耳が臭く掃除をしたら黒いカスのような物が出ます つい掃除を怠る時もあるのでトリミングの際耳掃除頼む程度 中耳炎なのでしょうか? 外耳炎なのでしょうか? ちなみにうちの中で飼っています 臭みを取る方法と病院へ連れて行った方が良いのか… ちなみに耳の掃除はペット用のウェットティッシュを綿棒に包ませて拭く程度です

    • 締切済み
  • 犬の態度が母にだけ違います…

    似たような質問は沢山あるのですが、同じ状況のものが見つけられなかったので質問させていただきます。 ウチに居るのはミックスのメス(柴っぽい)8ヶ月です。 家族は私と父親と母親の3人です。 何故だかわかりませんが、仕事をしていて一番犬と接する時間がない私が一番好かれています。 2番目は父。父はずっと家にいて餌も散歩もほとんど毎日しているので…当然好かれています。 問題は母です。 2週間ほど前、母が1人で犬と家に居た時、犬が何かを口に入れたので取ろうとしたら怒って噛まれて…血が出るほどだったそうです。それ以前も、マズルコントロール?(後ろから口を押さえて左右上下に顔を動かすやつです)を母がしようとすると暴れてしまってやるのに苦労したり、母に対してだけ態度が違うことはわかっていたのですが…さすがに噛むとは思っていなかったので驚いています。 「お母さんのランクが一番下だからだよ!」ということになって、しばらくサボっていたマズルコントロールをしようと母が犬の後ろに行こうとしただけで怒るようになり、それすらできなくなってまって…どうしていいかわからない状態です。 できるだけ母が餌をあげるようにしたり、オスワリやオテなどをさせて褒めてオヤツをあげたりして頑張っているのですが変化なしです。オヤツを持っているからなのかは分かりませんが、褒めて撫でるときは全然嫌がったりはしません。「バンッ」と言ってゴロンと寝転がりお腹も見せますし、そのときに撫ぜても怒りません。 犬が餌を食べているときに手を出そうが、しっぽをいじろうが私のことは絶対に噛みません。 何か効果的な対処方法はないでしょうか? あと、もう一つ教えて下さい。犬が人の顔を舐めること、これはさせないほうがいいのでしょうか?記憶が曖昧なのですが何かで仔犬のときは親に餌をねだるときにやる行為だけれど、大きくなってからは愛情表現だと読んだことがあります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • クワガタ

    今家にはギラファノコギリクワガタのオスとメスがいます。 3ヶ月前から飼っていて、今その間ずっとオスとメスが一緒のケースにいます。 最近土の中に白いブツブツ(たぶん卵)がたくさんあるのが見えたかとおもうとそのうちの数個?数匹はもう幼虫みたいに底でニョロニョロしてます。 今、オス、メス、卵、幼虫が同じケースにいてゼーリーが2つある状態です。 ネットで調べているとこれではいけないみたいなことを書いてありました。 やっぱりなにか変えないといけないでしょうか? 幼虫や卵はなにか食べますか?なにかあげないといけないですか? 今この状態でなにをしたらいいか教えてください。 まさか産むとは思ってなかったのでなにをしたらいいのか分かりません。 あと、できれば幼虫はどのくらいで成虫になるのかも教えてください。