• ベストアンサー

クワガタ

今家にはギラファノコギリクワガタのオスとメスがいます。 3ヶ月前から飼っていて、今その間ずっとオスとメスが一緒のケースにいます。 最近土の中に白いブツブツ(たぶん卵)がたくさんあるのが見えたかとおもうとそのうちの数個?数匹はもう幼虫みたいに底でニョロニョロしてます。 今、オス、メス、卵、幼虫が同じケースにいてゼーリーが2つある状態です。 ネットで調べているとこれではいけないみたいなことを書いてありました。 やっぱりなにか変えないといけないでしょうか? 幼虫や卵はなにか食べますか?なにかあげないといけないですか? 今この状態でなにをしたらいいか教えてください。 まさか産むとは思ってなかったのでなにをしたらいいのか分かりません。 あと、できれば幼虫はどのくらいで成虫になるのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtta
  • ベストアンサー率50% (92/181)
回答No.4

NO3です。 容器の大きさですが、最初の1ヶ月程度ならジャムビンでもいいかな。 その後、500~800cc程度のビンにして2~3ヶ月。 さらに、その後はオスだと最低1000ccに移して下さい。 メスはそのままのサイズでOKです。 できたら、オスは1500cc、メスは800ccがいいですね。 1つの容器に1匹として下さい。 オスの大きさはカブトの幼虫並みにはなりますよ。 雌雄判別は初めてだと難しいかな。 お尻当りの卵巣の有無で調べるんですが・・・。 それも2~3ヶ月経った後、3令になってからの話ですね。 口で言うのは難しいので、どこかのサイトを探してみて下さい。 温度ですが、15度は最低気温でです。 冬場に留守にしたり、明け方などは危険ですよ。 できたら20度以上にはしましょう。 又、30度以上にもならないようにしましょう。 熱帯のクワガタって意外と暑さにも弱いのです。 基本的には気温の変化の少ない高地に住んでますのでね。 ギラファ 飼育とでも検索すれば、いいサイトがあると思いますよ。

kooo123
質問者

お礼

いま成虫を移動してホッとしたところです。 容器の大きさ了解しました。 オスのほうが大きさがいるのは意外です。 雄雌の判定はネットで調べて頑張って挑戦して見ます。 クワガタは意外といろいろ難しいですね。 なんかネコや犬より難しいですね。 何か分からなかったらここで、知りたいことはネットで調べます。 助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • A_a_L
  • ベストアンサー率77% (14/18)
回答No.7

ギラファノコギリは、産卵木以外にも産卵します。 もう、雄・雌・幼虫は、別にされたのですね。 幼虫のエサとしては、クワガタ幼虫専用の発酵マットか、きのこ菌床というものを与えるのが最も良いです。「幼虫にも使えます」というマットだと飼育した苦労が報われません。せっかくの大型種ですから大きいものを。 先ずは、雌を取り出してから3週間待ちます。または、外から見える卵が全て孵るのを待ちます。 取り出した幼虫を、200ccぐらいのカップで育てます。雄雌判定をした後に、雄は800~1400cc、雌は600cc程度の容器を使うといいと思います。 雄雌判定の時期や方法は、参考URLで調べてみてください。 成虫になるまで、雌は8ヶ月~10ヶ月、雄は10ヶ月から14ヶ月が普通ですが、飼育環境によって、変わります。

参考URL:
http://www011.upp.so-net.ne.jp/abaremushi/index.html
kooo123
質問者

お礼

産卵木意外にも産卵するんですね。 安心しました。 やっぱり大きいほうがいいです。 やっぱり雄は大きめのがいいんですね。 雌のほうが早く成虫になるのは意外です。 URLを参考にして頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

  • rannkuwa
  • ベストアンサー率16% (28/165)
回答No.6

ANo.5です。クワガタ、カブト飼育していると飼育ケースの中に必ずコバエが湧きますので飼育ケースを100均で売っている洗濯ネットに入れて下さい。私はこの方法で2年飼育していますが飼育部屋にコバエは居ません。

kooo123
質問者

お礼

コバエが湧くんですか・・・ここ3ヶ月そんな事は無かったですが、一応かぶせます。 アドバイスありがとうございました。

  • rannkuwa
  • ベストアンサー率16% (28/165)
回答No.5

ギラファノコギリクワガタは飼育した事が有りませんが成虫はオス、メス共にメスが産んだ卵を食べるなんて有りえません。エサゼリーを食べます。オスメスを別の飼育ケースに移して下さい。クワ若葉 で検索すれば色々情報が載っていますので見て下さい。

kooo123
質問者

お礼

分かりました。一応オス、メス、卵(幼虫と)3つのケージに分けます。 クワ若葉 すごくいろいろ情報あるのでゆっくり読みます。 回答ありがとうございました。

  • gtta
  • ベストアンサー率50% (92/181)
回答No.3

ただちに成虫を別のケースに移して下さい。 孵化した幼虫を食べてしまう可能性があります。 幼虫を移すのはもう少し後の方がいいでしよう。 孵化したてで環境が変わると死亡しやすいと思います。 孵化した後2週間以上待ってから個別飼育に入ります。 飼育方法はネットで調べましょう。 ただ、育てたいのであれば、簡単ですが、大きくしたいとなると奥が深いですよ。 所で冬場の暖房は大丈夫ですか。 ギラファは熱帯のクワガタですから、15度以下になるとキビシイかと思いますよ。

kooo123
質問者

お礼

さっそく今からケージを買いに行こうと思います。 親が子をたべるんですか?なんか自然の厳しさですね・・・ 今から2週間半くらいで個別にします。 個別の容器はどのくらいのものがいいでしょうか? ジャムや、アラなどのガラス容器では小さすぎますか? 初めてなので大きくするより死なないでいてくれたらいいです・・・ 冬場、家の中は15度以上絶対にあります。大丈夫です。 と言うかクワガタは冬にはいなくなるものなんだとおもってました。 回答ありがとうございます。

回答No.2

3年ほど前にオオクワガタを飼育していましたが、 産卵の時期になると大き目の水槽(?)を用意して 半分ぐらい土を入れ、クワガタやカブトムシ用に売っている木を入れて、 その中に♂♀を入れて産卵させた記憶があります。 質問の内容を見ると、もう産卵し終わっているようなんで 参考にならないかもしれませんが。。。^^;

kooo123
質問者

お礼

木はいわゆる「産卵木」でしょうか? 知識が少なかったのでそれを入れてません!! でも産卵してしまったものはこのままで対処していかないといけませんね。 回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#71640
noname#71640
回答No.1

外来種はよくわかりませんが 卵と幼虫は親と別の容器がいいと思います。 親を別の容器に移すと簡単です。 うちは国産のカブトムシなんですけど 幼虫は昆虫マット(土)を食べてます。 成虫になるにはその昆虫で違います。 下記に参考になるURL入れておきますね

参考URL:
http://www.beetle-breeding.com/syokai08.html
kooo123
質問者

お礼

親と別々にするほうがやっぱりいいんですよね。 幼虫って土を食べるんですね。 さっきマットの袋を見てみたら確かに、「幼虫の餌にも使えます。」と書いてありました。 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • カブトムシとクワガタは一緒にいれても大丈夫?

    カブトムシが4匹(メス、オス)入っているケースの中に、小さめのクワガタを一匹一緒にいれても大丈夫でしょうか? カブトムシを幼虫から飼っていて数日前に成虫になりました。道でクワガタを拾いました。急だったので、今は同じケースに入っています。昼間なので、両方とも土の中に入っていて、トラブルなのかどうなのかわかりません。

  • クワガタの幼虫

    家に飛び込んできたクワガタ(オス・メス)を飼育していたら、メスは死んでしまったのですが、最近になりカゴの底に幼虫の姿を発見しました。 現在のところ体長1cmぐらいのものが3匹?ぐらい確認できました。 成虫(オス1匹生存)と幼虫を一緒にしているのですが、別々にしたほうが良いでしょうか? 幼虫は育てた事がないので温度管理・必要なもの・どうやって飼育すればよいかがわかりません。 詳しい方いらしたら是非教えていただけないでしょうか?

  • カブトムシを幼虫から飼育しているんですが・・・

    カブトムシを幼虫から飼育しているんですが、今5匹いる中の2匹が成虫になって土からでてきています。後の三匹はまだ土の中にいるはず(一匹はさなぎになっているのが確認できます)なんですが、2匹の成虫と同じケースで飼育しているので、さなぎや幼虫が2匹が成虫に傷つけられたりして死んでしまわないか心配です。初めてカブトムシを飼育するので正解がわからないのですが本来はバラバラに育てて成虫になれば一緒にするんでしょうか??そうであれば、いまから移すべきなんでしょうか??教えてください。。 ・・・あと、昨日二匹が交尾しているのが確認できたんですが、メスが卵を産むケースは同じでいいんでしょうか?? これも移したほうがいいんでしょうか?手遅れかもしれませんが・・教えてください。。

  • コクワガタの幼虫の飼い方

    現在、オスのコクワガタを1匹飼っています。 今年の夏に、オスとメスの1ペアを飼育していて、9月にメスが死に、そのオスがまだ元気に生きているという状態です。 最近、そのオスの姿を見なくなったので、飼育ケースの側面を見てみると、なんと幼虫(2~3センチ)が4~5匹いることに気づきました。 メスが卵を産み、知らない間に幼虫になっていたようです。 飼育環境は以下のとおりです。 ・飼育ケースのサイズは幅12センチ、奥行20センチ、高さ12センチ。マ ・マットは100円ショップのものを使用、クヌギマットを少し混ぜている。 ・マットの深さは7~8センチ。 ・マットの中に、長さ15センチくらいの大きめの木を埋め込んでいる。 ・一日一回、霧吹きで軽く保水している。 そこで質問です。 (1)ネットで調べると、幼虫1匹に対して1容器に入れる、と書かれていますが、それは必須でしょうか? (2)成虫のオスの姿が見えないのは、冬眠を始めたのでしょうか? (3)もし、冬眠を始めたのならば、(1)のために飼育ケースをひっくり返しても大丈夫なのでしょうか? (4)ひっくり返さない方がよいならば、現在の環境で幼虫を育てて問題ないのでしょうか? 要は、(成虫オスが冬眠しているならば)飼育ケースをひっくり返すことによって、成虫オスが死んでしまわないか、また、その逆で、成虫オスを守るために、ひっくり返さないことによって、幼虫の成長を阻害してしまわないか、というジレンマがあるということです。 クワガタ飼育初心者ですので、できるかぎり分かりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • カブトムシの産卵

    国産カブトムシのオスが一匹とメスが2匹います。 昨日、成虫と卵を別のケースに分けました。 昨日の地点で、卵21個と幼虫に孵化しているものが4匹いました。 今朝、オスが死んでいました。 メス二匹はまだ、元気です。 この場合、いつまで産卵しますか? もう産卵しないのであれば、メス二匹は山に帰してやりたいと思うので、教えてください。

  • カブトムシの幼虫の育て方

    一ヶ月ほど前にカブトムシを貰い、飼育しているのですが、 タマゴをたくさん産み、1齢幼虫や2齢幼虫が数十匹はいます。 全てを成虫にさせるかどうかは迷っているのですが、 プラケースの中型だと、何匹くらいの幼虫を成虫まで育てる事ができるんでしょうか? また、数十匹を成虫に育てる為には、大きなケースにいれないといけないでしょうが、 その時に使う土は、腐葉土を考えています。 クヌギ・コナラなどの広葉樹を使用しているもので、殺虫剤・発酵促進剤などの薬品の入っていないものと 言う事は分かっているのですが、どこかお勧めの腐葉土とかってあるのでしょうか? 成虫はオス・メス2匹ずついたのですが、現在はメス1匹のみ。 元気もあまりなくなってきているので、天命が尽きるのも時間の問題かもしれませんが、 そうなれば、幼虫飼育を本格的にやり始める事になるので、 カブトムシの繁殖経験がある方がいたら、アドバイスをお願いします。

  • 成虫用のマットに卵。どうすればいいですか?

    近所でクワガタをつかまえてきて、メスとオスを数匹(あとカブトムシのオスも)飼っているんですが、成虫用のマットに卵を見つけてしまいました。 そのマットの袋には、「これは、成虫用です。卵や幼虫は専用のマットで育てましょう」と書いてありました。 でも、卵ってあまり移動しないほうがいいんですよね?今から幼虫用のマットを買ってきて移し変えていいですか? その時、どういう事にきをつければいいでしょうか?

  • カブトムシ幼虫飼育、成虫必要?

    夏に飼育していたカブトムシ、卵をいくつか見つけました。 この卵の飼育について質問です。 オスは山へ返しましたが、メスが3匹まだいます。 先日、ネットのカブトムシ飼育について読んだのですが、〝成虫が土・マットをかき回して発酵させ小さくしてくれるので孵化した小さな幼虫でもマットを食べる事ができ、マット内のガス抜きにもなってくれます。″と、あったので、成虫がいた方がいいんだ、とメスだけそのままにしていましたが、どの様にしても9月いっぱいには死んでしまいますよね?でもそれまで置いといた方がいいんですか? 今、居なくなっても問題はないですか? どなたか、ご助言ください。 よろしくお願いいたします!

  • カブトムシの幼虫かな?

    今年7月中旬からカブトムシを飼い始めました。オス1匹をもらったので、卵を産ませようと思い、メスをホームセンターで1匹購入した日に、親がメス2匹を捕まえてきたので、「ちょっと多いな」と思いながらも全部で4匹を一緒に、37センチくらいの水槽にマットをたっぷりいれて飼育していました。 8月初旬頃1度だけ、交尾をしていたのを見ました。 その頃、夜の間中よく、コトコト(ゴトゴト)と音が聞こえていました。 調べてみると、オスは交尾すると数日後に死んでしまうとありましたが、今日から2日前位まで生きています。メスの1匹だけが、8月中旬に死んでしまいました。 (成虫が死んで)9月頃、土を掘り返してみようと思っていたのですが、今日土の中にゴニョゴニョと動く幼虫のようなものを発見。形はカブトムシの幼虫に似ていますが、何だか黒っぽくみえたり、少し白っぽくも見えたり。もし、幼虫なら(成虫はまだ元気ですが)、早く別の容器に移してあげた方が良いですか?親が傷つけてしまいそうで心配です。他にも卵があるかもしれないし・・。 アドバイスをお願いいたします。

  • かぶと虫の卵と幼虫は何処へ・・・・?

     7月始めに山でかぶと虫(メス6匹、オス2匹)を捕まえました。当初よりオスと別にケースに入れ育てていましたが、8月中旬頃から卵を産み始めました。(計30個以上)  卵は別な飼育ケースに入れ、当初は飼育用の腐葉土を入れておきました(かぶと虫に使っていたものが残っていたので)が、最近何匹か幼虫が孵っているようなので、幼虫の飼育用のくぬぎマットを敷き、別なケースに移そうと思いました。  新聞紙に少しずつ腐葉土を広げ、幼虫に直に触らぬよう、周りの土も一緒に取る様にし、4匹移しました。これから生まれそうな卵も6個ほど移しました。  卵は30個以上あったはずなのに、残りの20個程の卵、又は幼虫(孵化していれば)はいったい何処に行ってしまったのでしょう。  生まれない卵は土に還ってしまうのでしょうか。 時間をかけ、腐葉土の中も良く見たのですが・・・。