ネットワーク上ファイルの共有(無線LAN)について

このQ&Aのポイント
  • 無線LANを使用して2台のPCでファイルを共有する方法について説明します。
  • ミニノートPCからフォルダにアクセスして編集する方法について解説します。
  • ネットワークの設定やコンピュータの情報を確認し、共有できるように設定してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク上ファイルの共有(無線LAN)について

現在2台のPCを無線LANで使用しています。 ルータはコレガの「CG-WLBARGNM」です。 質問:1台目PCのファイルをネットワーク上で共有し、 ミニノートPCからそのフォルダにアクセス、編集したいです。 何をどうすればいいでしょうか? ○1台目(デスクトップ) OS:vista home premium コンピュータ名:toshi-PC フルコンピュータ名:同上 ワークグループ:WORKGROUP ipアドレス:192.168.1.23 MACアドレス:00:0A:79:CB:41:1B ○2台目(ミニノートPC) OS:xp home ver2002 service pack3 コンピュータ名:toshi フルコンピュータ名:LENOVO-42DE68A6 ワークグループ:MSHOME ipアドレス:192.168.1.28 MACアドレス:00:21:00:8B:CB:C2 ○ルータ MACアドレス 00:0A:79:C9:40:D8 LAN側IPアドレス 192.168.1.1 サブネットマスク 255.255.255.0 調べたのですが、知識が薄いためさっぱり解りません。 上記以外の情報が必要であれば、補足で投稿します。 解る方、どうかご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

#1です。 > 「ゲストアカウントを有効」にすることは必要な作業でしょうか? 多分必要です。 しかしその程度の事は聞かなくてもとりあえずトライ! そうしていかなければ覚わらないですよ、頑張ってください。

jackpott
質問者

お礼

再度ありがとうございます! なるほど。 ビスタ側からすると、外部からアクセスする「ミニPC=ゲスト」という扱いになる訳ですね… なんとくなくやる方向性が合ってるような気がします! 色々試してみます。 親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

まずワークグループをどちらかに統一し同じ名前にして下さい、これは基本です。 それで共有できるか確認してください。

jackpott
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! やはりそうですよね。 Vista側のワークグループを変え、統一してみます。本日帰ったら試してみます。 再質問で申し訳ありません。 Vista側で「ゲストアカウントを有効」にすることは必要な作業でしょうか? お時間があれば教えて頂きたく思います。

関連するQ&A

  • ネットワークでファイル共有が出来ません・・・

    ネットワークでファイル共有が出来ません。どなたか教えてください! 詳細は下記の通りです。 3台のDELLでOSは3台ともXPHOMEです。ハブで繋がってます。ネットワークプリンターは3台とも問題ありません。 共有フォルダーは、3台とも作ってあり「変更可」になってます。 ワークグループ名は、3台とも同じです。 ローカル接続のプロパティ中の「Windowsネットワーク用クライアント」と「Windowsネットワーク用ファイルとプリンター共有」にチェックが入ってます。ただ、IPアドレスは、自動取得に3台ともなってます。 ネットワークプリンターには、IPアドレスを設定してあります。 AのPCからは、他の2台と自分のPCがワークグループ内に出るのですが、「アクセス許可」がありません。とメッセージが出ます。 他のB.CのPCからは、他のPCは同じワークグループ内に表示されません。 設定でいろいろ触ってしまったので、おかしくなったのかも知れません。 どなたかネットワークに強い方…ご教授下さい。

  • ネットワークで見れません・(2)

    質問に回答をください (1) ネットワークでつながれたPC2台(windows2000proがどちらも入ってます)がありますが、ドメインには参加していなくて2台ともワークグループ「777」のpc「A」と「B」があります。IPアドレスが「192.168.0.101」のAとIPアドレスが「192.168.3.102」のBです。サブネットマスクはどちらも「255.255.255.0」です。」どちらのPCにも共有フォルダを作っています。この場合は、「スタート」「検索」「コンピュータ」からフォルダ、コンピュータを見ることができますか? (2) またAはワークグループ「777」で、Bがワークグループ「888」のときは、見れますか?見れませんか? 今はワークグループが違う環境になっているのですが、見れません。もしかしたらワークグループが違うと見れないのかなと思いました。また、もしかしたら、IPの3オクテット目が違うからだめなのかなとも思いました。 さて、原因は何なのでしょうか? アドバイスください。

  • XPproのファイル共有障害

    XPproのPCを使用して、ほかのWindowsXPとファイル共有を行って いますが、「ワークグループのコンピュータを表示する」に 自分のPC含め何も表示されません。どうすれば表示されるようになるでしょうか。 現状、シマンテックのInternetsecurity2004を動かしていますが、 ファイアウォールの設定で自分のPCのネットワークセグメントは、 通信許可の設定を行っております。WindowsのFWは無効です。 サービスは、ファイル共有に必要そうな、「Computer Browser」、 「TCP/IP NetBIOS Helper」は自動となっています。 「Microsoftネットワーク用クライアント」、「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」にチェックが入っています。 エクスプローラのアドレスに、自分のPCのIPアドレス、フルコンピュータを 入力しても共有フォルダは確認できます。 相手のPCは、IPアドレス打ちでのみ共有フォルダが確認でき、コンピュータ名では不可です。 ワークグループ名は共通な名前です。 あと「ping 自分のフルコンピュータ」は、「Request timed out.」となってしまいます。

  • 1台だけファイル共有がうまくいきません。

    LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。

  • 【再質問】1台だけファイル共有がうまくいきません。

    有効な回答を得られなかったので再質問します。 LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。

  • ファイルの共有について

    現在、会社に4台のXP ProのPCがあります。IPアドレスを持つプリンタと一緒にハブに つながって、ルーターつきモデムにつながり、インターネットにつながっている 状態です。 仮に4台のPCをA、B、C、Dとします。 AのPC内に共有フォルダをつくりデータを共有したいと考えています。 現在、4台とも共通の×××という名前のワークグループを設定しています。 Aからは、他のPCを見ることができます。Bからも他のPCを見ることができ、A内の共有フォルダを見たり、書き換えたりすることができます。 Bのデスクトップには、Aの共有フォルダのショートカットを置いています。(ショートカットフォルダには、AのPC名とフォルダ名がついています。) Cからは、×××というワークグループを見ることすらできませんが、BのPC上に作った共有フォルダのショートカットをCのデスクトップにコピーをしたら、Aの共有フォルダ内を見ることができるようになりました。 DのPCですが、ワークグループは見えず、Aにたどり着ける方法はファイル名を指定して実行で、ipアドレスで検索したときのみ(\\IPアドレス)でPC名で検索をかけてもひっかかってきません。Cで行ったときのように、DのPCのデスクトップに共有フォルダのショートカットをコピーしましたが、開くことができませんでした。以前、このサイトで質問をさせていただいたときにIPアドレスを固定にしたら?というアドバイスをいただいたので(現在、DHCPです)、それぞれのPCでipconfig/allで出てきたIPアドレスと、次の行(255.255.255.0)を、それぞれのPCに設定して、ルーター機能つきモデムの電源を一度きり、再起動かけたのですが、今度はインターネットにつながらなくなりましたので、あわててDHCPに戻しました^_^; 無事、A以外の3台が、このA内の共有フォルダにアクセスできるようにするにはどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • LANでのファイル共有が出来なくなりました

    Windows2000のデスクトップとWindowsXPHomeのノートPCとをハブを介して接続し、以前からドライブなどを共有していたのですが、 それぞれ192.168.0.2、192.168.0.3に固定していたIPアドレスを192.168.8.2、192.168.8.3に変更しました。 すると、 Windows2000側の「近くのコンピュータ」から相手(XP)のコンピュータ名をダブルクリックしても「ネットワークパスが見つかりません」と表示され共有内容にアクセス出来ないようになり、 またWindowsXP側では、「マイネットワーク」の「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても、 「<コンピュータ名>にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 と表示され、こちらも共有内容にアクセス出来ません。 ファイアーウォールの設定を確認した所、IPアドレスの通過許可範囲が狭すぎたのでこれを広げ、通過できるようにした積りですが症状は変わりません。 変更前のIPアドレスに設定を戻してみても症状は全く改善しません。 TCP/IPのプロパティにて、使用するIPアドレスを変更したのみで他の設定には触れなかったと思うのですが・・。 どうすれば共有出来るようになりますでしょうか。どなたかご教示御願い致します。。 192.168.8.*としたのには特に特別な意味はありません。 ただ、192.168.0.*や192.168.1.*は他のネットワークで既に使用しております。 IPアドレスの数字あるいは桁ごとの意味などは当方よく判っておりません。。

  • Windows XPのネットワーク上でのファイル・プリンタの共有

    この夏に職場のPC(XP PRO)が入れ替わりました。今まで使っていたPC(XP HOME)も何台か残って使っています。また、個人のノート(XP HOME)も使っています。今までのネットワークは、全てXP HOMEだったのでファイルやプリンタを共有して使っていました。しかし、新機種の導入で、XP HOMEからXP PROのネットワークに入れなくなりました。ちなみに、XP PROはワークグループは使わず、ドメインで設定されています。XP HOMEはワークグループしか使えないので、ワークグループ名にドメインと同じ名前を入れると、同じワークグループのコンピュータ名は出てくるのですが、アクセスはできません。(「アクセス権がない」とメッセージ、またはユーザー名・パスワード入力画面が出る)対処方法がわかれば教えてください。サーバーはWindows2003サーバーです。

  • ネットワークに新しくノートPCを繋ぎたいのですが

    ルーターはWebCaster700で、サーバーはLogitecのLas-MR80Nという機種です。IPアドレスは自動取得になっていて、DHCPは有効です。すでに25台ほどのPCが繋がっています。ルーターの設定で新しいノートPCの登録(コンピュータ名とMACアドレス)をして、IPアドレスも取得されて、ワークグループ名も同じになっていて、pingを打つとルーターとサーバーと他のPCからは返ってきますが、自分自身からは返ってきません。何の設定が悪い(あるいは足りない)のでしょうか? これだけの情報で足りなければおっしゃって下さい。 よろしくお願いします。

  • xpどうしでファイル共有のセキュリティ

    最近ネットワーク勉強中のものです。 PCが2台あります。 1台目:ディスクトップ 2台目:ノート 無線の親機がありまして、ディスクトップは有線で繋げています。 ノートは無線で受信しています。 macアドレスでノートpcのみ受信可能で、wep設定です。 1台目のディスクトップのEドライブを共有したくなりまして 自分なりにワークグループ名をつけて設定して どっちのxpからもアクセス可能になりました。 プロパティを見ると \\****\メインpc てな感じです。 この辺が初心者で判らないのですが (1)これは、間違った設定で外部に公開されているという可能性はありますか? (2)\\   ¥というのはプライベートip内のアクセスのみなのでしょうか? (3)もしmacアドレスをかけずに無線にアクセスされる状態だと、ワークグループ名を知られるだけでEドライブにアクセスされるのでしょうか? 以上3点よろしくお願いいたします。