ネットワーク上ファイルの共有(無線LAN)について

このQ&Aのポイント
  • 無線LANを使用して2台のPCでファイルを共有する方法について説明します。
  • ミニノートPCからフォルダにアクセスして編集する方法について解説します。
  • ネットワークの設定やコンピュータの情報を確認し、共有できるように設定してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク上ファイルの共有(無線LAN)について

現在2台のPCを無線LANで使用しています。 ルータはコレガの「CG-WLBARGNM」です。 質問:1台目PCのファイルをネットワーク上で共有し、 ミニノートPCからそのフォルダにアクセス、編集したいです。 何をどうすればいいでしょうか? ○1台目(デスクトップ) OS:vista home premium コンピュータ名:toshi-PC フルコンピュータ名:同上 ワークグループ:WORKGROUP ipアドレス:192.168.1.23 MACアドレス:00:0A:79:CB:41:1B ○2台目(ミニノートPC) OS:xp home ver2002 service pack3 コンピュータ名:toshi フルコンピュータ名:LENOVO-42DE68A6 ワークグループ:MSHOME ipアドレス:192.168.1.28 MACアドレス:00:21:00:8B:CB:C2 ○ルータ MACアドレス 00:0A:79:C9:40:D8 LAN側IPアドレス 192.168.1.1 サブネットマスク 255.255.255.0 調べたのですが、知識が薄いためさっぱり解りません。 上記以外の情報が必要であれば、補足で投稿します。 解る方、どうかご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

#1です。 > 「ゲストアカウントを有効」にすることは必要な作業でしょうか? 多分必要です。 しかしその程度の事は聞かなくてもとりあえずトライ! そうしていかなければ覚わらないですよ、頑張ってください。

jackpott
質問者

お礼

再度ありがとうございます! なるほど。 ビスタ側からすると、外部からアクセスする「ミニPC=ゲスト」という扱いになる訳ですね… なんとくなくやる方向性が合ってるような気がします! 色々試してみます。 親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

まずワークグループをどちらかに統一し同じ名前にして下さい、これは基本です。 それで共有できるか確認してください。

jackpott
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! やはりそうですよね。 Vista側のワークグループを変え、統一してみます。本日帰ったら試してみます。 再質問で申し訳ありません。 Vista側で「ゲストアカウントを有効」にすることは必要な作業でしょうか? お時間があれば教えて頂きたく思います。