• 締切済み

ネットワークに新しくノートPCを繋ぎたいのですが

ルーターはWebCaster700で、サーバーはLogitecのLas-MR80Nという機種です。IPアドレスは自動取得になっていて、DHCPは有効です。すでに25台ほどのPCが繋がっています。ルーターの設定で新しいノートPCの登録(コンピュータ名とMACアドレス)をして、IPアドレスも取得されて、ワークグループ名も同じになっていて、pingを打つとルーターとサーバーと他のPCからは返ってきますが、自分自身からは返ってきません。何の設定が悪い(あるいは足りない)のでしょうか? これだけの情報で足りなければおっしゃって下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dai509
回答No.2

Pingを自分に打った時だけ帰ってこないということでしょうか? あと、DHCPのIPのリリース数は足りていますか?同一IPやコンピュータ名のPCはありませんか? その新しいノートPCにファイヤウォールは入っていませんか? XP-SP2のファイヤウォールはデフォルトでPingを弾いた気がします。確か、例外設定でファイルとプリンタの共有にチェックを入れるとPingが通るようになったはずです。

• kotaechan
回答No.1

サーバーが許可しているクライアントの数はいくつですか?それと、自動取得はあまり好ましくありません。1つ1つ個別に割り当てる方が、トラブルが少なくてすみます。