• 締切済み

所属する部署で人事異動の候補者のリストをたまたま見てしまいました。そのことで相談願います。

所属する部署で人事異動の候補者のリストをたまたま見てしまいました。その中には私の仲のいい同僚の名前が書いてあったので、その事実を知らせてあげたいのですが、どうすればいいでしょうか? 所属する部署で人事異動の候補者のリストをたまたま見てしまいました。その中には私の仲のいい同僚の名前が書いてあったので、その事実を知らせてあげたいのですが、どうすればいいでしょうか? 偶然にも上司の間違って廃棄してくれと頼まれた書類の中に人事課からの封筒がありました。その封筒には取扱注意と仰々しい刻印があったので中を見たところ、上記にあった内容が書かれていました。 そこに書かれている名前はみんな仲のいい同僚で、みんな異動は絶対したくないと言っている人達です。仕事も頑張っていますし、今の部署の業務になくてはならない人材です。 逆にそこに書かれていない人間はというと、仕事もロクに出来ない、しかも縁故採用で入った人間は異動の対象になっていません。縁故のある人間が人事についても有利のいうのは世の中の原理では当たり前かも知れませんが、とても悔しいです。 なので、せめてそうゆう事実だけでも異動対象になった人達に知らせてあげたいのです。4月に心の準備もなく急に仕事が出来ない連中じゃなく、異動辞令が出た場合ただ何もせずに、泣き寝入りをするだけだと思います。 今その情報を知らせてあげる事によっては、何らかの行動も出来るでしょうし、異動を仕方ないと思うにしても心の準備が出来ると思います。 しかし、これは部署内のみしかも管理職でけが見れるはずの情報です。その情報を工夫もなく伝えると情報の出所に足がついてしまいます。 そういったことが無いように、巧みな方法で情報を伝えることは出来ないでしょうか? 皆さんのお知恵を借りさせてもらいたいです。どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、その人事課からの書類はコピーした上で、何も言わずに課長の机に他の書類と一緒にして返しておきましたので、課長が、間違って廃棄を依頼したことも、自分がその書類を見た事も知らないと思います。

みんなの回答

• GAX240
回答No.8

基本的には皆さんが言う様に、内容が内容だけに黙っていた方が良いでしょう。 上司の悪口程度であればSNSサイトで非公開でコミュでも立ち上げて本人確認出来る人だけで話せば良いですが…。 ここからは私の経験談です。 私がいた会社は社員約200名(東京、名古屋、大阪に事務所がありました。)でした。 まあ、良くあるオーナー会社で社長(当時は会長)が無茶な事言って仕方なく実現に向かって走る会社でした。 当然、出来あがってない会社でオーナーが無茶言うので人事や給与面で不満や退職者が多く絶えない会社でした。 初めは退職者と退職後の接点を持とうと思いSNSで非公開のコミュを立上げました。 その内容は自然と会社への恨みや在籍時に言えなかった不満が多くなりました。 在籍者の中にもそのコミュの噂を聞きつけ参加したいと言う依頼が多くなり始めたので、 管理者を全く会社と関係のない友人に頼み、コミュ名も遠回りな言い回しに変更しました。 そして、参加の申し出があったら連絡してもらい必ず本人確認をして参加の許可をだしました。 それからは主に上司(役員)の悪口、写真を加工した悪質なもの、役員と縁故採用者について (当社ではロイヤルとか準ロイヤルとか言ってたかな)の相関図を掲載したりだとか…。 色々な情報が飛び交っていました。もちろん今回のケースの様に人事異動の情報もありました。 まあ、それでも気遣いがあったと思います。初めは名前をブラインドでかいて会ったかな? そこで誰がって言う具体的な名前を知ってしまったが、挙げるべきかを聞いていたと思います。 我々のケースは結局のところ実名で情報が掲載されていました。 情報交換しているコミュと参加者同士の信頼があったからだと思ってますが…。 その後、悪乗りし過ぎるとバレるもんですね。役員会にかけられ裁判沙汰になりそうでした。 サイトの性質上、余程の事が無いと個人の特定は難しいので個別に呼ばれ裁かれる事はありませんでした。 モラル的な角度で言えば悪ですが、なんら法的には裁かれないでしょうから…。裁かれるのか? いじめられるか、不遇の扱いを受ける程度でしょう。 ここまでするのに時間がかかり間に合わない、でも大切な仲間には正直でいたい。と思うなら。 その本人(該当者)に、情報入手の経緯と、そこにその人が関係している事を知ってしまった事を謝り、 その上で内容を聞きたいか、自分としてはその本人の為を思って相談したと話し、求められれば話せばよい。 ただ、相手がそんなあなたをどう思うかはわかりません。(無責任で申し訳ない。) それでも覚悟(もしネタ元が自分だとバレた場合は最悪会社を辞める覚悟)の上でなら話しましょう。 どちらかと言うと私は話してしまう方ですから・・・。 ちなみに私がいた会社は後々に事実上の倒産をしました。皮肉にもその最後の人事部長は私でした。 それなりに会社の組織自体を良くしようと努力はしましたが、私みたいなのが人事を担当した時点でダメだったんですね。 腹をくくって自己責任で!!

回答No.7

元人事労務です。 質問者さんのお気持ちはよく分かります。確かに教えたいと思うと思いますし、私も同様に悩むと思います。 つまりですね。「これは見てはいけなかった書類」ですが、上司はその書類の保管・処分・処理についての方法を間違っているのです。そこまで仰々しく書かれている封筒であれば、それは見るでしょうし、見ない方が不自然ですね(私だって見ますよ、きっと) ですが、質問者さんは異動について述べるべきではありません、「自分の中で見なかった事にする」というのが処世術だと思います。 つまりですね、異動対象者への善意からの気持ちで質問者さんは伝えたいとなると思いますが、「情報の漏洩元の犯人捜し」「まだ内示もしていない対象者へ不慮に伝わったための人事確定、もしくは変更」など、質問者さんの善意から発せられるであろう情報が組織の混乱を引き起こす原因につながり、善意が悪意に変わります。結果としてその異動対象者にとっても有用なことでもなくなってしまいます。 事なかれ主義で「見なかったことにする」ではなく、「事を起こしてしまうから見なかったことにする」です。 また、心の準備等など書かれていますが、それは異動対象者と人事、及び上司が考えることであり、質問者さんが考えるべき事ではありません。一見すると善意に思われる質問者さんのお気持ちですが、「質問者さんは伝えることしか結局できない」のですから、出過ぎたことだと思います。 キツイ書き方になってしまいましたが、もしそれが自分にルート外から人事異動の事を聞いてしまったとしたらどうでしょう?思いっきり会社不信になったり、上司や人事を信じられなくなったり、また自分を貶めるために誰かがそんなデマを言ったのかも知れないと思うかも知れませんよ?

noname#114356
回答No.6

#4です。 どういう組織にいらっしゃるにせよ、異動の前に内示があると思います。異動される同僚の方は人事に怒りを感じられるかも知れません。しかし、組織についてそれほど不服ならば辞めるしかないと思います。内部から組織の腐敗を正すなら出世することです。出世のためには異動もやむを得ないでしょう。 繰り返しになりますが、「足のつかないうまい方法」などないのです。例えば「役所の裏サイト」を立ち上げ、そこに噂話として人事情報を流したとしても、人の口に戸は立てられません。あらゆる「告発」には代償がつきまとうのです。あなたがその同僚にどうしても情報を流したいのなら、姑息なことは考えずに堂々と行動すべきです。人事の不当さを怒るのなら、組織を変えるべく行動するのです。 同僚の方にしても、異動でそれほどの衝撃を受けるのかどうかは本人の問題と思われます。それほど腐敗しきった組織に所属されておられるのなら、具体的内容を書いて報道機関に投書されてはいかがですか?

noname#171468
noname#171468
回答No.5

暗黙の了解です、黙認に尽きる事です。 知らぬが仏で切り通す事です、内示段階で張れた話は幾らでもある話です、皆知って居たが内示出るまでは黙認して静観をする、後日俺知って居たと言うひそひそ話ですけど・・・・・  内示(極秘情報)をばらす事は貴方の進退問題も関連します、辛いけど黙認です。

回答No.4

あなたは誰にも何も言ってはいけないと思います。 あなたは上司のミスから、見てはいけない書類を見てしまいました。内容は人事異動に関することです。異動について同僚に話せば必ず「情報の出所はどこだ」ということになります。足のつかないうまいやり方などありません。 人事異動は会社組織の重要な要件の一つです。有望な人材は会社の将来のためにも様々な経験をさせる必要があります。異動を希望していないと言っても、入社したからにはその可能性について覚悟しておかねばなりません。どうしても移動がイヤなら、会社を辞めるしかありません。 あなたはご自分の判断で、あなたの仲の良い人が不当に異動させられ、縁故入社した者は動かないと思われていますが、人事が何の根拠もなく人を動かすとなぜ、言い切れるのでしょう?会社全体のことを考えてのことではないのでしょうか?また、あなたは異動の可能性がある人間がショックを受けては可哀そうだからと情報を伝えようとされておられますが、何の役職も責任もないあなたからその事実を知らさせることの方がショックかも知れません。 私は、会社人としてあなたは余計なことを話すべきでないと考えます。もしそれでもこの情報を漏らすべきと思われるのなら、足がつく云々という姑息なことは考えず堂々と話せばいい。その上で安易な情報管理をしている上司のミスを指摘すべきです。そういう重要な書類をあなたのような人に見られる愚を犯す上司が最も問題ありですね

purintaize
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 alonso-k様のおっしゃる事、ごもっともだと思います。 私から伝えるのは残酷です。しかし、何の前触れもなく異動の事実を知らされた時には心の準備も何もあったものではありません。おそらく縁故者やそれに組みする者達への悔しさを噛みしめながら異動の事実を受け止める他無いでしょう。  私は民間企業から転職して今の職場にいますが、縁故者達やそれに組みする人事に大いに怒りを感じます。(前述の文章から私の立場が少しお分かりになったかと思います) そんな縁故採用連中の自分勝手な都合に使われるのが悔しいのです。 正面を切って文句が言えれば気持ちがいいと思いますが、今はこのくらいしか手段がありません。  出所をつかまれずに、伝える方法はないでしょうか? 青臭い事を言いますが、一つ知恵を授けてもらえないでしょうか? これまでの文章で生意気な事を言ったことをお許し下さい。

• mido00202
回答No.3

言わないでおきましょう。 書類破棄ということは異動でないかもしれませんし。 お口にチャックです。

回答No.2

お気持ちは察しますが、あなたが関与する問題ではないと思います。 仕事と友人関係は別です。あなたの個人的な見解で、行動を起こすことは避けられたほうが賢明です。 あなたの行動は、社会通念上の倫理に反し、それが明るみになった場合、それ相応の処罰が下される恐れもあります。

回答No.1

予定者リストでしょ、しかも捨てられたリスト..... そんなのは教えられても迷惑なだけ。 事前に「移動したくは無いです」と、上司に言う訳にも行かないし.... 社命だから仕方がないと心の準備をしてたのに辞令が出なかったら.... いずれにしても、捨てられたと言う事は「今はごみ情報」です。 きっと別のリストが出来てる筈です