• 締切済み

所属する部署で人事異動の候補者のリストをたまたま見てしまいました。そのことで相談願います。

所属する部署で人事異動の候補者のリストをたまたま見てしまいました。その中には私の仲のいい同僚の名前が書いてあったので、その事実を知らせてあげたいのですが、どうすればいいでしょうか? 所属する部署で人事異動の候補者のリストをたまたま見てしまいました。その中には私の仲のいい同僚の名前が書いてあったので、その事実を知らせてあげたいのですが、どうすればいいでしょうか? 偶然にも上司の間違って廃棄してくれと頼まれた書類の中に人事課からの封筒がありました。その封筒には取扱注意と仰々しい刻印があったので中を見たところ、上記にあった内容が書かれていました。 そこに書かれている名前はみんな仲のいい同僚で、みんな異動は絶対したくないと言っている人達です。仕事も頑張っていますし、今の部署の業務になくてはならない人材です。 逆にそこに書かれていない人間はというと、仕事もロクに出来ない、しかも縁故採用で入った人間は異動の対象になっていません。縁故のある人間が人事についても有利のいうのは世の中の原理では当たり前かも知れませんが、とても悔しいです。 なので、せめてそうゆう事実だけでも異動対象になった人達に知らせてあげたいのです。4月に心の準備もなく急に仕事が出来ない連中じゃなく、異動辞令が出た場合ただ何もせずに、泣き寝入りをするだけだと思います。 今その情報を知らせてあげる事によっては、何らかの行動も出来るでしょうし、異動を仕方ないと思うにしても心の準備が出来ると思います。 しかし、これは部署内のみしかも管理職でけが見れるはずの情報です。その情報を工夫もなく伝えると情報の出所に足がついてしまいます。 そういったことが無いように、巧みな方法で情報を伝えることは出来ないでしょうか? 皆さんのお知恵を借りさせてもらいたいです。どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、その人事課からの書類はコピーした上で、何も言わずに課長の机に他の書類と一緒にして返しておきましたので、課長が、間違って廃棄を依頼したことも、自分がその書類を見た事も知らないと思います。

みんなの回答

  • GAX240
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.8

基本的には皆さんが言う様に、内容が内容だけに黙っていた方が良いでしょう。 上司の悪口程度であればSNSサイトで非公開でコミュでも立ち上げて本人確認出来る人だけで話せば良いですが…。 ここからは私の経験談です。 私がいた会社は社員約200名(東京、名古屋、大阪に事務所がありました。)でした。 まあ、良くあるオーナー会社で社長(当時は会長)が無茶な事言って仕方なく実現に向かって走る会社でした。 当然、出来あがってない会社でオーナーが無茶言うので人事や給与面で不満や退職者が多く絶えない会社でした。 初めは退職者と退職後の接点を持とうと思いSNSで非公開のコミュを立上げました。 その内容は自然と会社への恨みや在籍時に言えなかった不満が多くなりました。 在籍者の中にもそのコミュの噂を聞きつけ参加したいと言う依頼が多くなり始めたので、 管理者を全く会社と関係のない友人に頼み、コミュ名も遠回りな言い回しに変更しました。 そして、参加の申し出があったら連絡してもらい必ず本人確認をして参加の許可をだしました。 それからは主に上司(役員)の悪口、写真を加工した悪質なもの、役員と縁故採用者について (当社ではロイヤルとか準ロイヤルとか言ってたかな)の相関図を掲載したりだとか…。 色々な情報が飛び交っていました。もちろん今回のケースの様に人事異動の情報もありました。 まあ、それでも気遣いがあったと思います。初めは名前をブラインドでかいて会ったかな? そこで誰がって言う具体的な名前を知ってしまったが、挙げるべきかを聞いていたと思います。 我々のケースは結局のところ実名で情報が掲載されていました。 情報交換しているコミュと参加者同士の信頼があったからだと思ってますが…。 その後、悪乗りし過ぎるとバレるもんですね。役員会にかけられ裁判沙汰になりそうでした。 サイトの性質上、余程の事が無いと個人の特定は難しいので個別に呼ばれ裁かれる事はありませんでした。 モラル的な角度で言えば悪ですが、なんら法的には裁かれないでしょうから…。裁かれるのか? いじめられるか、不遇の扱いを受ける程度でしょう。 ここまでするのに時間がかかり間に合わない、でも大切な仲間には正直でいたい。と思うなら。 その本人(該当者)に、情報入手の経緯と、そこにその人が関係している事を知ってしまった事を謝り、 その上で内容を聞きたいか、自分としてはその本人の為を思って相談したと話し、求められれば話せばよい。 ただ、相手がそんなあなたをどう思うかはわかりません。(無責任で申し訳ない。) それでも覚悟(もしネタ元が自分だとバレた場合は最悪会社を辞める覚悟)の上でなら話しましょう。 どちらかと言うと私は話してしまう方ですから・・・。 ちなみに私がいた会社は後々に事実上の倒産をしました。皮肉にもその最後の人事部長は私でした。 それなりに会社の組織自体を良くしようと努力はしましたが、私みたいなのが人事を担当した時点でダメだったんですね。 腹をくくって自己責任で!!

回答No.7

元人事労務です。 質問者さんのお気持ちはよく分かります。確かに教えたいと思うと思いますし、私も同様に悩むと思います。 つまりですね。「これは見てはいけなかった書類」ですが、上司はその書類の保管・処分・処理についての方法を間違っているのです。そこまで仰々しく書かれている封筒であれば、それは見るでしょうし、見ない方が不自然ですね(私だって見ますよ、きっと) ですが、質問者さんは異動について述べるべきではありません、「自分の中で見なかった事にする」というのが処世術だと思います。 つまりですね、異動対象者への善意からの気持ちで質問者さんは伝えたいとなると思いますが、「情報の漏洩元の犯人捜し」「まだ内示もしていない対象者へ不慮に伝わったための人事確定、もしくは変更」など、質問者さんの善意から発せられるであろう情報が組織の混乱を引き起こす原因につながり、善意が悪意に変わります。結果としてその異動対象者にとっても有用なことでもなくなってしまいます。 事なかれ主義で「見なかったことにする」ではなく、「事を起こしてしまうから見なかったことにする」です。 また、心の準備等など書かれていますが、それは異動対象者と人事、及び上司が考えることであり、質問者さんが考えるべき事ではありません。一見すると善意に思われる質問者さんのお気持ちですが、「質問者さんは伝えることしか結局できない」のですから、出過ぎたことだと思います。 キツイ書き方になってしまいましたが、もしそれが自分にルート外から人事異動の事を聞いてしまったとしたらどうでしょう?思いっきり会社不信になったり、上司や人事を信じられなくなったり、また自分を貶めるために誰かがそんなデマを言ったのかも知れないと思うかも知れませんよ?

noname#114356
noname#114356
回答No.6

#4です。 どういう組織にいらっしゃるにせよ、異動の前に内示があると思います。異動される同僚の方は人事に怒りを感じられるかも知れません。しかし、組織についてそれほど不服ならば辞めるしかないと思います。内部から組織の腐敗を正すなら出世することです。出世のためには異動もやむを得ないでしょう。 繰り返しになりますが、「足のつかないうまい方法」などないのです。例えば「役所の裏サイト」を立ち上げ、そこに噂話として人事情報を流したとしても、人の口に戸は立てられません。あらゆる「告発」には代償がつきまとうのです。あなたがその同僚にどうしても情報を流したいのなら、姑息なことは考えずに堂々と行動すべきです。人事の不当さを怒るのなら、組織を変えるべく行動するのです。 同僚の方にしても、異動でそれほどの衝撃を受けるのかどうかは本人の問題と思われます。それほど腐敗しきった組織に所属されておられるのなら、具体的内容を書いて報道機関に投書されてはいかがですか?

noname#171468
noname#171468
回答No.5

暗黙の了解です、黙認に尽きる事です。 知らぬが仏で切り通す事です、内示段階で張れた話は幾らでもある話です、皆知って居たが内示出るまでは黙認して静観をする、後日俺知って居たと言うひそひそ話ですけど・・・・・  内示(極秘情報)をばらす事は貴方の進退問題も関連します、辛いけど黙認です。

noname#114356
noname#114356
回答No.4

あなたは誰にも何も言ってはいけないと思います。 あなたは上司のミスから、見てはいけない書類を見てしまいました。内容は人事異動に関することです。異動について同僚に話せば必ず「情報の出所はどこだ」ということになります。足のつかないうまいやり方などありません。 人事異動は会社組織の重要な要件の一つです。有望な人材は会社の将来のためにも様々な経験をさせる必要があります。異動を希望していないと言っても、入社したからにはその可能性について覚悟しておかねばなりません。どうしても移動がイヤなら、会社を辞めるしかありません。 あなたはご自分の判断で、あなたの仲の良い人が不当に異動させられ、縁故入社した者は動かないと思われていますが、人事が何の根拠もなく人を動かすとなぜ、言い切れるのでしょう?会社全体のことを考えてのことではないのでしょうか?また、あなたは異動の可能性がある人間がショックを受けては可哀そうだからと情報を伝えようとされておられますが、何の役職も責任もないあなたからその事実を知らさせることの方がショックかも知れません。 私は、会社人としてあなたは余計なことを話すべきでないと考えます。もしそれでもこの情報を漏らすべきと思われるのなら、足がつく云々という姑息なことは考えず堂々と話せばいい。その上で安易な情報管理をしている上司のミスを指摘すべきです。そういう重要な書類をあなたのような人に見られる愚を犯す上司が最も問題ありですね

purintaize
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 alonso-k様のおっしゃる事、ごもっともだと思います。 私から伝えるのは残酷です。しかし、何の前触れもなく異動の事実を知らされた時には心の準備も何もあったものではありません。おそらく縁故者やそれに組みする者達への悔しさを噛みしめながら異動の事実を受け止める他無いでしょう。  私は民間企業から転職して今の職場にいますが、縁故者達やそれに組みする人事に大いに怒りを感じます。(前述の文章から私の立場が少しお分かりになったかと思います) そんな縁故採用連中の自分勝手な都合に使われるのが悔しいのです。 正面を切って文句が言えれば気持ちがいいと思いますが、今はこのくらいしか手段がありません。  出所をつかまれずに、伝える方法はないでしょうか? 青臭い事を言いますが、一つ知恵を授けてもらえないでしょうか? これまでの文章で生意気な事を言ったことをお許し下さい。

  • mido00202
  • ベストアンサー率17% (38/213)
回答No.3

言わないでおきましょう。 書類破棄ということは異動でないかもしれませんし。 お口にチャックです。

回答No.2

お気持ちは察しますが、あなたが関与する問題ではないと思います。 仕事と友人関係は別です。あなたの個人的な見解で、行動を起こすことは避けられたほうが賢明です。 あなたの行動は、社会通念上の倫理に反し、それが明るみになった場合、それ相応の処罰が下される恐れもあります。

回答No.1

  予定者リストでしょ、しかも捨てられたリスト..... そんなのは教えられても迷惑なだけ。 事前に「移動したくは無いです」と、上司に言う訳にも行かないし.... 社命だから仕方がないと心の準備をしてたのに辞令が出なかったら.... いずれにしても、捨てられたと言う事は「今はごみ情報」です。 きっと別のリストが出来てる筈です  

関連するQ&A

  • 人事異動の希望を出しました。今の部署でのあり方と、希望部署へ異動できる可能性。

    似たようなものを検索できなかったので、よろしくお願いいたします。 現在、中途入社で年次でいうと3年目になります。実質2年弱です。 もともと派遣社員で働いていたところ、現在の部署の部長に社員採用の 試験を受けてみないかと声をかけていただき、今にいたる経緯があります。 今の部署は、要する資格とかはないのですが、少し専門性のある部署 におります。がむしゃらにがんばってきました。 与えられた業務は、きっちりこなさないと嫌なタイプなのと、 自分でいうのもなんですが、きっちりやらないとアホだと思われる キャラでもあるので、ヘラヘラしているようできっちりやっています。 数字にも残しています。 そこで、年に1回人事評価の際に異動希望を出せる会社なのですが、 1年目は、希望ださず。 2年目は希望するも、すぐの異動は希望せずでだしました。 3年目の今回、興味のある他部署にすぐに異動したいと言いました。 直属の上司である課長に、仕事を評価していこと、他部署でも やっていけるであろう技量があると思っていることなど、 伝えてもらいました。 今の部署での仕事は、嫌いではありません。むしろ好きです。 ただ、自分のキャリアアップを考えたときに、今の部署に自分の 未来がどうしても描けないことを伝え、そういうことであれば、 応援したいといってくれました。 しかし先に述べた部長が。。。 前から異動の希望を出しているみたいだけど、今回は残したいと 思っていると以前に言われたことがあります。半年以上前ですが。 そんな中、今回人事評価の課長との面談時、私の異動希望は部長 にも伝えてあり、部長も異動させることのほうが、彼女の モチベーションを維持できるだろうと言っていたとのことでした。 ここで、異動希望は、会社の体質上8割型かなわないものだろうと 思っていますが、通常異動希望を出してから、もし通るなら どれくらいで異動となるものなのでしょうか? また、異動希望を出してしまった手前、先の部長には少なからず、 恩を感じているので、申し訳ないような気持ちになっていますが、 異動になるもならないも、部長とどう接していけばよいでしょうか? ちなみに、5000名以上の企業です。 総合職は、3年ほどで異動しますが、一般職は異動はそう多くはなく、 あっても部署内の異動が多いです。 また部長、課長、それぞれ私の使い方の考えが違うような気がします。 部長は、ある程度こなせる私をもう少し今の部署で回したい。 このくそ忙しい時期に面倒な希望だすなよ。。 課長は、せっかく他でもやれるような人材なのだから、本人の希望に 沿いたい。 (手前味噌ですみません) という考えな気がします。。。 なんとなくですが、本音を語ってくれているのは、課長だと思っています。 何をどう書けばよいかまとまっていませんが、このような状態で、 自分のあり方。今後の自分のあり方をどうしていけばよいものか、 考えてしまっています。 このような会社で異動希望を出すのも初めてなもので。 なにか心得のようなものでも結構です。自分の会社はこうだというもの でも結構です。 いろいろ情報を知りたいと思っています。ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 人事異動について

    人事異動について 転職して1年半、社会人4年目の者です。 つい先日、急に休職者が出たため、穴埋めとして、その部署(職員研修など内部の管理部門課)へ異動が決まりました。私は仕事ができないから異動させれるのかと思い、悩んでいます。 自部署と異動先は、今まで全く畑違いの部署であり、現在は新しい仕事に取り組んでいました。あと少しで独り立ちさせていただけるというタイミングでした。 つい数ヶ月前も、人が辞めてしまって足りないからという理由で、(今回の異動先とは違う部署に)ヘルプ半日、自部署に半日仕事という形で、毎日代わりを務めて、1ヶ月半ほど前に自部署に完全に戻ってきたばかりです。 その際にヘルプにでた部署の課長から、私をくれ、と自部署の課長に話がありました。しかし、うちの課長から断ったと聞きました。 ちなみに今回も、異動しても週2日ほど、今の部署の仕事もやるそうです。 「あなたを育ててきて、これから羽ばたいてもらおうと言う時に、急に抜けられてもこっちも困ると抗議した。だから妥協案で2日はこっちに貸してくれと言った」と言っていました。 来春まで新しく人をとらない方針のようです。 今回の異動の件、人事課長から話があった時に、「今回休職者が出て、その課の穴埋めとして、あなたをと、事務部長からの推薦もあり決まりました。いずれはどこかに異動しなくちゃならなくて、あなたはそれが少し早くきただけのこと。栄誉な事だと思ってください。」と言われました。 しかし、事務部は人数が多いので、事務部長はあまり内部に口出しをしないのではないかと思い、うまく丸め込まれたのかなと思ってしまいます。 本当に人数が多い職場なので、外野からは「追い出されたんだろ」「できないからだろ」と言う先輩もいます。 また他部署の課長からも、「いろいろかわいそうに」や「大変だろうけどがんばって 」と言われる始末です。 今の部署でも、いろいろぶつかりながらやってきて、全て完璧に仕事が出来たわけではないこともあり、さらに転職して入った会社なので、そう言われると、そうなのかなと思い、心が折れてしまいそうになります。 あっちやこっちや言われ、私は仕事のできない、甘い人間だと見られてるのか不安です。 客観的な意見を教えてください。

  • 人事異動

    来月、人事異動で今の部署から他部署へ異動になりました。人事異動は2回目です。 前回は「まぁ仕方ないかな」と言う気楽な気持ちで異動しましたが、今回は不安で不安で仕方ないです。(異動先に仲良い方も何人かいます)不安で憂鬱で気が気でない感じで、食欲も失せそうです。 人事異動って不安で仕方ないものですよね?慣れたところから出るって、みんな不安ですよね。どうやって乗り越えましたか?

  • 不当な人事異動の相談について

    私は地方公務員ですが、9年前に管理職になって以降、別に問題を起こしたわけでもなく、異動を希望していもいないのに、1年か2年で人事異動をさせてられています。昨年も所属内で定めた目標を達成し、3年目において、その部署におけるシステム構築の仕事に向けて頑張ろうとしているときにまた変わらせられました。課長に理由を聞いてみると、仕事しない部下に注意し、それでもしないので私が仕事をしていたのを、私のコミュニケーション不足と取られたようです。 これ以外にもおかしな人事異動が多いです。 そこで、このようなケースで、役所相手に裁判で争うとして、良い弁護士さんとか いらっしゃいませんでしょうか。(労働関係が得意な弁護士さんになると思いますが。) できれば大阪府か奈良県で営業しておられる弁護士さんがありがたいです。

  • 人事異動について

    人事異動について 私は10年以上在籍していた部署から突然、異動になりましたが 業務も全く以前と異なり人間関係も余り良くありません。 立場も一転して新入社員扱いになってしまいました。 精神的にきつく、上司に人事異動を申し出ようと思いますが どのように言えば理解してもらえるでしょうか。 もう少しで半年経ちますがこれ以上そこでやっていく自身はありません。

  • 持病と人事異動

    持病と人事異動 30代男性です。 今の部署で、人間関係や業務の過重により、胃腸を傷め異動希望を出していました。 このほど、4月からの異動は決まったのですが、第一希望の負担が軽い部署ではなく、超激務ではないものの少人数で突発的に休みにくい部署です。 胃・腸の疾患については、それぞれ診断書をいただいています。メンタル・フィジカル両方です。 ただ、異動に差し支えないよう課長までにしか伝えていないため、おそらく異動先は何も知りません。 異動先には、最初からこのことを伝えていたほうがいいでしょうか? また、異動先には旧知の方もいるのですが、その方を通さずに直接新上司に伝えた方がよいでしょうか? (もし異動先でも調子が悪い場合は、1カ月程度の病休を取得し徹底的に治すことも考えています)

  • 人事異動で凹んでいます。

    来年度の人事で凹んでいます。 毎年人事異動はある程度覚悟していますが、今回は人事権の決定メンバーでもある上司から「4月に○○部署に異動がほぼ決まっているから準備しておけ」と事前に話を受けていました。 異動すると言われた部署は今の部署に比較すると会社の花形部署です。 当然気持ちは満々の状態でした。 そして今日人事異動の公示があったのですが自分の名が書いて無く、なぜか私が就任すると言われていたポストに中途採用と思われる社内にいない名前が。 中途採用の募集を掛けていたみたいですが、内部登用ではなく外部(しかも会社のイロハも分からない中途採用者)の登用。 サラリーマンなので「自分より実績がある人なんだ」と言い聞かせているつもりですが何だか釈然とし無い思いとショックがあります。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 人事異動で大好きな上司と離れるのが辛いです

    長くなりますが、お許しください。人事異動で明日から新しい職場に移ることが決まっている30代女性です。3月までの職場の上司だった課長は、私が新人だった頃からの憧れの人でした。見た目もかっこよくて、優しくて、私のことを仕事面でも評価してくれ信頼していると言ってくれた人でした。ところが、昨年10月にある課内人事のトラブルから私と課長はほとんど口を聞かない状態が続き、私は課長を心底恨み、このまま険悪な仲のまま異動するものだと思っていた矢先、仲のいい同僚のはからいで、和解することができました。本当は異動前に今後会えないかもしれないので、課長の名刺をくださいと頼みたかったのですが、年度末予期せぬ問題が起こり課長が忙しすぎたため、そんなことをとても頼める状況ではなく結局頼めませんでした。実は4月に前の職場の歓送迎会があり、そのときがチャンスなのですが、実は和解の飲み会の時に酔って信じられない失言、暴言をはいてしまったため、(その後最終的に和解しました)申し訳なさすぎて、課長にお酒をつぐのをためらっています。課長の性格なら私の姿を見つけると確実に向こうからお酒をつぎに来ます。でもあれだけ暴言を言ってしまった私についでもらう資格はありません。課長と話をすると、離れるつらさから泣いてしまいそうというのもあり、歓送迎会は欠席しようか迷っています。でも行かなかったら名刺もらえないし。。年度末の先週金曜日、そんな私を見透かしたかのように、課長から「歓送迎会来るよね?待ってるよ!」と言われてしまいました。歓送迎会行けば余計課長と離れるのが間違いなくつらくなる。でも、名刺の件もあるので行きたい。私はどうしたら課長と離れるつらさから逃れられますか。歓送迎会に行くべきかどうかも含めて教えて頂ければと思います。

  • 人事異動情報を知ってしまった

    こんばんわ。 信じられないことで、職場の人事情報を知ってしまいました。 詳細は割愛しますが、私の部署(30人くらい)の上司が業務資料 のメールを私(を含め4、5人くらい)に送った際、誤って全く 別の資料を添付して送ってしまいました。 そう、それが私の部署の人事異動情報(案)だったのです。 今の時期は年度末が近いこともあり、どこの会社も来期の人事の 話が噂になる頃だと思います。 当社も同じで、あちこちであることないこと噂になるものですが、 まさかこんな形で情報を知ってしまうとは思いもしませんでした。 恐らくこの資料は、当部署としての人事異動案を会社の人事部に提出 するものであると思います。 このメールを見た(我々4~5人は)、一瞬絶句。 そしてすぐに私が上司に、「送られた資料にこのようなものも添付されていますが・・・」と耳打ちすると、上司は真っ青な顔になり、 「申し訳ない、すぐに削除してくれ。絶対に見ないでくれ」と指示しました。見ないでくれといったって、見てしまったから、上司に言ったのですが。 ほどなく、その上司も状況(恐らく全員見ただろう)を理解したらしく 「これはあくまで私が勝手に考えた案で、何も決定してないんだ。みんな忘れて欲しい」と言いました。 確かに、今の時期は人事部と人事異動案を詰めている時期ではあると 思いますが、人事というのは直前まで色々変動する(らしい)ですから まだ決定ではないのかもしれません。 しかしそれでも直属の上司が、我々の人事についてどのように考えているのか、その生生しい資料を見てしまったわけです。 微妙な空気が流れる中、皆上司の言うとおり、(恐らく)データーを削除しました。 当然、私も中身を見ました(データーは削除しましたが)。 で、私の(人事異動の)内容も。 その中身は、(詳細は割愛しますが)とても納得しかねる、驚きの ものでした。 この一件から2日。ショックと不安と怒りで夜もよく眠れません。 理由は (1)本来は(年度末)に発表され、絶対に守秘されるべき人事異動情報 が(いくらうっかりミスとはいえ)このような形で我々に知らされてしまったこと。 (2)その異動情報の私自身の内容が、とても納得しかねる内容であった こと。 (3)このような形で人事異動情報を知った私(私たち)はどういう対応を すればいいのか。上司のいうとおり「忘れてくれ。見なかったことにしてくれ。」という対応をすべきなのか、そのことに葛藤してしまう。 ということです。パソコンのデーターは削除できても、我々生身の人間 の記憶は削除できません。正式に異動発表がある年度末まで、何もなかった振りをして悶々とした日々を送るのか、そもそもこのような(人事異動情報の漏洩という)失態を犯した上司について、(さらにその上の上司に)報告した方がいいのか、しかしそのようなことをした場合、自分自身の人事にもっと影響があるのではないか、等 色々考えてしまいます。 長文になりましたが、私はどうすればよいでしょうか。どうかよき アドバイスをお願いします。

  • 部署の異動って、どうやってきまるのですか?

    人事って、どのように決まるのでしょうか。 最近ふと、こんな疑問が浮かびました。 私は、500名程度の会社に勤めています。 規模は小さいですが、世間的には知名度もある一部上場会社です。 私は社長直下の部署で働いており、社内の色々な情報や 社長が○○についてこんなことおっしゃってたとか、 今度○○の商品を出すとか、自然に色々と情報が入ってきます。 (入ってくるというよりは、どうしても話している声がきこえたり  人がやってくるのでわかってしまうというのが正しいです) その中で人事について、社長が一言 「○○くん、ダメだね、あれじゃちょっと常識がなさすぎる。  ○○は明日から、××事業部で働かせよう」 と人事部長に命令していました。 人事ってこんな風に、社長の一言であっけなく異動が決まったりするのでしょうか。 うちは大きく、3つの事業を行っており、この異動は事業部をまたがる異動です。 当然、全く仕事内容が異なります。 組織は命令で動いていることはわかりますが、その人の都合や仕事の引継ぎも考えず はい、明日から。というのはどうなの?と思いました。 (しかもこの人は専門職だったので、なんで××事業部に異動なんだろうと  社内の誰もが思うはずです) 人事部長は、○○くんに、何といい異動を伝えるんだろうと思いました。 みなさんの会社も結構こういう感じですか? 私はこの社長の言動を見て、ダメだなこりゃと思いました。

専門家に質問してみよう