• ベストアンサー

一人暮らしの親の安否を毎日確認出来るサービス

一人で暮らしている親の安否を、海外から毎日モニター出来るサービスをご存知でしょうか。当方は現在海外在住ですので、メールやインターネットで確認出来るものが理想的です。 湯沸しポットに通信機能の付いているもの、ガスを使用したかどうかで安否を確認するサービスがあるそうですが、他にもそのようなサービスはありますか。ちなみに私の親が利用している関西ガスではそのようなサービスはないようです。 携帯電話の位置確認サービスというのもあるそうで、検討をしていますが、出来れば相手にこちらがチェックしてると分からずに、ちゃんと暮らしてるなと一日数回確認できるものが希望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

似た質問があります。参考にどうぞ。 http://oshiete.2story.net/qa4382092.html?ans_count_asc=2

problem333
質問者

お礼

参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (3)

• souji77
回答No.4

冷蔵庫やドアの開閉を検知する自動安否確認システムがあるようです。 ただ、固定電話回線を利用するアナログ通信なので情報伝送時に一時的に電話が使えなくなること、ひかり電話などIP電話だと出来るかどうか微妙なこと、その情報を回収し携帯電話に送るサービス会社との契約が必要など課題もあります。

problem333
質問者

お礼

冷蔵庫を使うシステムは聞いた事がなかったです。一緒に考えて下さってありがとうございます。

• my-hobby
回答No.3

貴方がパソコンの知識が有って毎月2~3千円支払えれば、ネットワークカメラ設置すれば、画像音声転送出来ます、 これは国地方自治体が知識と理解が有れば携帯で見る事が出来ると思いますが、日本には技術は有ると思いますが予算付けてくれないですね、 二兆円無駄に配らず、この様な技術開発して世界で稼げると思います。

problem333
質問者

お礼

画像転送だと監視されてるようで親も息苦しいだろうと思いますので、安心という面では安心なのですが、ちょっと私の探しているものとは違うようです。 一緒に考えて下さってありがとうございます。

• TYWalker
回答No.1

iポット見守りサービスについてはご存知のようですが、一応書いておきます。 http://www.mimamori.net/ パソコンが使える親御さんなら、開封通知要求付きメールを送るとか。。。 でも「開封通知を送っていいですか」と親御さんの確認ダイアログが出ますよね。 今回の場合「相手がチェックしてるか分からずに」「毎日」というのがポイントですね。 なかなかなさそうですね・・・。

problem333
質問者

お礼

一緒に考えて下さってありがとうございます。