• ベストアンサー

安否確認メール

今度、世界1周旅行を考えてますが 今持っている携帯は、例えば中国にいけば 手続きなしで使えるのでしょうか? もし、中国からタイなどにも移動したさいには どういうことをすれば宜しいですか? メールのことも心配ですが、例えば日本から ドコモの携帯メールは日本語 で 中国の通信会社のメールをするときは 日本語で文字化けしたりするのでしょうか? 安否確認システムで海外への駐在者に対し 送りたいのですが、世界の携帯メールにおくりたいのです が何語で送ればいいのかが分かりません 分からないところなので、教えてください

• s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aroi-aroi
回答No.2

携帯メールでなければならないのでしょうか? 普通、バックパッカーさん達は パソコンのフリーメールアドレスを取得しておいて 海外のネットカフェでチェックしてますよね。 日本語環境のPCはないので 英語アルファベットでローマ字打ちで メール作成してます。 この点は共通かな?

その他の回答 (1)

回答No.1

ドコモの携帯に関して言えば、N900GかM1000の携帯であれば海外でもそのまま使えます。 ただ、上記の2機以外だと上記の2機のどちらかを手続きしてレンタしす必要があります。(一般的にはN900Gかと思います) (韓国やパナマなど、国によってはその国専用の携帯をレンタルする必要あり) 国によって、またその国の地域によっては使えない場合もあります。 例えば日本にいる時と同じようにその場所が圏外とか・・・ なので、渡航される国の通信会社がドコモと通信提携を結んでいるか確認する必要があるでしょう。(簡単に言うとその国が使えるかどうか) 今回で言うと中国とタイが使えるか・・・ (通話料やメールなどの通信料も国によって違うので確認必要 国によっては着信料もかかる場合がある) メールは日本の携帯でない限りは日本語対応ではないので、英語が一番いいかと思います。(現地の言葉だと尚良いですが・・・) 詳しくはドコモに聞いた方が言いと思います。 ここできくよりは・・・ね♪