• 締切済み

3.11(東日本大震災)家族の安否確認

3.11(東日本大震災)発生後、家族の安否はどうやって確認しましたか? 私は、東北で仕事中に被災 家族は、都内郊外の自宅にいました 携帯電話はドコモのスマホ、ドコモのガラケー、WILLCOMのPHS(現 Yモバイル)の三台を持っていましたが、通信網が輻輳・寸断状態でなかなか繋がらない中、唯一PHSだけは難なく繋がり同じくPHSを持たせてある家族とすんなり連絡が取り合えました 友人・知人とはTwitterが一番役に立ちました

みんなの回答

回答No.12

夜間に公衆電話を利用しました。

回答No.11

メールを何回もしましたね。半日ぐらいつながりませんでした

回答No.10

okwaveにも専用のカテゴリがあるようですね。 http://okwave.jp/c3000.html 自分はEメールで繋がったので、それで安否確認しましたね。

galaxy5954z
質問者

お礼

メールの回線は何が繋がったのですか?

noname#250413
noname#250413
回答No.9

痴人の安否はフェイスブックやツイッターでしたね。家人には電話もメールも不通で不安はありました

回答No.8

都内に勤務してました。川崎の自宅まで歩いて帰宅しましたが、スマホしか持ってなかったと思いますが全然つながらなかったですね。 神奈川県へ入った頃(22時とかかな?)にやっと繋がったような気がします。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

galaxy5954z さん、こんばんは。 そういえば、横浜市内で働いていました。ガラケーに九州の親戚から3本も電話がかかっていました。その後、九州の親戚に電話した後、市内の実家に電話しました。九州はスムーズに回線がつながりましたが、近い実家にはなかなかつながりませんでしたね。

回答No.6

たしかに友人知人の安否はツイッターでした。家族は携帯しかなかったのでなかなか電話がつながらなくて不安でしたね・・・

galaxy5954z
質問者

お礼

Twitterのサーバは例のバルスでも証明されたように、かなりの耐久性があるので、災害時でも心強いですね ご回答ありがとうございました

回答No.5

関西は関係ないもんねー PHSなんて絶滅危惧種ですからつながって当然でしょ?

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.4

何度かメールを送ったり電話をかけたりして、夜ぐらいにつながりました。ネット回線では連絡ができたので、キャリアの通話やメールより、そっちのほうが役に立つなあと思いました。

galaxy5954z
質問者

お礼

停電や倒壊が無ければ、建物に敷設された有線(光等)のネット回線は健在な場合が多いですね ご回答ありがとうございました

回答No.3

>>メールとSNSで確認していました >インターネット回線は何を使ったのですか?  災害時に電話回線を逼迫させ、音声通話をできないようにさせる仕組みがあることは知っていたので、驚きましたが、企業内LANからインターネットへパソコンでアクセスすることができました。

galaxy5954z
質問者

お礼

つまり建物のネット回線は健在だったということですね 私は出先の屋外で、モバイルネットワークだけが頼りでしたがドコモはほとんど繋がりませんでした ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 東日本大震災についてです。

    東日本大震災が起きて間もない頃、僕がテレビを見ていて最も印象的だったのは、被災者の方の「まず家族の安否が知りたい」という声でした。マスコミの方達の具体策はどのようなものだったのでしょうか?

  • 不測の事態、家族の安否確認方法は?

    先日も大きな地震が起こりました 不測の事態では、真っ先に家族の安否確認が大切ですが 普段から、そのような事態に備えている物やシステムは何ですか? 私は、スマホとYモバイルのガラケーを家族全員に持たせています (目的の半分は、日常の通信コスト節約ですが) Yモバイルは、基地局がローカルなので寸断されても繋がりやすい実績がありますし、スマホだと有事の際にオープン化される公衆無線LANにも接続できます また、普段から家族とは、キャリアメール、LINE、comm、Twitter、FBメセンジャーなど、複数の連絡方法を敢えて使っていますので、 不測の事態でも、冗長性を持たせています

  • 住所とアドレスしか知らない友人の安否確認

    東北地方の大地震で被災したと思われる友人が心配でしかたありません。 何か安否を調べる方法ありませんでしょうか? メールは何件か送ってあります。おそらく津波の被害が大変な土地のようです。 NHKの安否確認も考えたのですが私は家族でもないし、関東在住で少し無理っぽいかなと思っていました。

  • 災害時でも一番繋がる可能性が高いのはPHS?

    今現在、ドコモのスマホを使っています 経費削減のためMVNOのSIMを挿して使おうかなと思っています 音声通話もけっこう行うので、別途 ガラケーとの二台持ちにしようと思っています ガラケーですが、PHSは災害等でシステムが寸断されたとしても、他のキャリアよりは繋がりやすいという話を聞いたのですが、本当でしょうか? もしもの場合に家族間の安否確認のため、家族全員にPHSを持たせようかなと思っています (ドコモスマホMVNO + PHS) コスト的にも、PHSのいわゆるカケホーダイ(スーパー誰とでも定額)が最安ですし、滅多にPHS圏外には行きません MVNOはドコモの電波のSIMにするつもりなので、一応エリアはスマホでカバーできるかなと思っています この案はいかがなものでしょうか?

  • 東北大震災あたりから耳の調子が悪い方はいますか?

    東北大震災前後あたりから耳の調子が悪い方はいますか? 東北大震災で被災したわけではありませんが、震災後にうちの家族全員が次々と耳の調子が悪くなりました。東北大震災で被害を受けた人は家族、親族にも全くいないのでストレスが原因では無いと考えています。同じような方はいらっしゃいますか? 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 東日本大震災から丁度3年です。

    私は東北に住んでいるんですが。丁度、3年前の今日、車をぶつけられました。ところが、相手の車は 任意保険が条件的に適用にならず、相手から修理費を弁償してもらわなければ なりませんでした。しかし、賠償額で折り合いがつかず、係争中でした。 しかし、今回の震災で私の家は被害が小さかったんですが、生活できない状態だったので、隣県の友人のところに一時的に避難しました。事故を起こした相手とも、自動車の修理工場とも連絡が取れません。津波に呑み込まれました。裁判所も津波に流されてしまいました。まだ、修理の見積書も出来ていなかったので、証拠になるものが一切消失してしまいました。 それで、事故を起こした相手とも連絡がつきませんが、1年後 訴訟どころではないと 相手から連絡がありました。 少なくとも県警に事故記録があるでしょう。すべての記録が押し流されてはいないのではありませんか。 訴訟を取り下げるのは原告です。いかなる理由があれ、被告が裁判の中止を求めることができるかどうかは常識で考えても明らかです。そんな 相手の都合良い様に法律はつくられてはいません。 「大勢の人が、生死の境をさまよい、生き延びた人たちが寒さにふるえ、家族知人の安否を心配している」このことを全国の人が心を痛めて、「できることがあれば手を差し伸べたい」と考えているときに、人の不幸を自分の利益に結び付けようと考える震災被害者がいたなんて信じられません。 そこで質問ですが、車は諦めなければいけないのでしょうか?

  • 震災のストレスで心療内科に行ったらいけないでしょう

    震災のストレスで心療内科に行ったらいけないでしょうか? 元々プライベートな理由で心が不安定だったのですが、先日の震災の影響で、一気に状態が悪くなってしまいました。 私の地域は初日以降被害なしですが、家族や友人の安否の心配や、連日流れるニュースなどで相当やられてしまったようです。 24時間不安で、夜は泣きながらじゃないと眠れず、室内でも外でも一人の場所にいられなくなりました。太陽が沈んでからは余計パニックが強まります。そして、常に揺れている感じがします。 仕事が忙しい時期で、これ以上家族や職場に迷惑かけられません。 でも、被災地の人は必死にがんばっているのに、被災しなかった自分が悠長に心療内科なんか行ってるのが申し訳ない気がします。。。どなたかご意見お聞かせください。

  • 【東日本大震災】日本人が冷静な行動をとるのはなぜか

    こんにちは。 私はある臨床福祉系大学に通う4年生の学生です。 この度、「震災後における、人の利他的行動の分析」というタイトルで 卒業論文を書くことにしました。 そこで、この場を借りて皆さまに〈アンケート〉を取らせて頂きたいと思っております。 この卒論をかくきっかけとなったのは、もちろん、 未曾有の被害をもたらした【東日本大震災】が起きたことです。 死者・行方不明者が現在(9月5日)2万43人確認されて【東日本大震災】は 大きな被害を与えると同時に、 震災直後は物流網が寸断され、被災地のスーパーやコンビニでは、 棚が空になるなど物資の不足が深刻でした。 倒壊した銀行から預金が盗まれていたり、ガソリンが抜かれたりと 一部に「火事場泥棒」的な窃盗事件が発生しました。 ですが、暴徒化した集団による略奪行為などは見られませんでした。 秩序を保ちながら困難を乗り越えようとする日本人の姿を 海外メディアは絶賛し、称賛の目で報道しました。 ≪なぜ日本人は整然とした行動がとれるのでしょうか?≫ これが、皆さまにお聞きしたいことです。 卒論では【東日本大震災】に限らず、地震や津波などの災害を対象にして、 秩序を乱さない日本人の国民性について、背景を説いていきたいと考えています。 どうぞ、皆さまの自由な意見をお聞かせ下さい。 一応、質問項目を設定させて頂きますが、 これに囚われず回答して頂いてももちろん結構です。 その場合は ≪なぜ日本人は整然とした行動がとれるのでしょうか?≫ という点で回答して頂きますようお願いします。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 《質問項目》 (1) なぜ日本人は、混乱の中でも秩序だった動きが出来るのだと思いますか?        ※ 自由にお書き下さい。 (2) 日本人のこのような行動が、日常で生かされていると思いますか?     ※ はい  or  いいえ  でお答えください。 (2)-1  (2)で「はい」と答えた方へ    具体的にどのような場面で、そう思いますか?     ※ 自由にお答えください。 (2)-2  (2)で「いいえ」と答えた方へ    なぜ日常で生かされていないと思いますか?      ※ 自由にお答えください。 (3) 日本人の国民性とは何だと考えますか?3つ挙げて下さい。     例:礼儀正しい (4) あなたが災害に遭ったとき、何を信じて行動しますか?     例:報道     ※ 自由にお答えください。 (5) あなたは近隣に住む方々と普段から交流がありますか?     例:隣に住む方の名前、家族構成などは知っている。     ※ 自由にお答えください。 (6) アンケートの統計のため、あなたの年代と性別を教えて下さい。     ※ 答えたくない場合は空白で結構です。 アンケート期間は1週間を予定しております。(延長する場合もあります) なるべくたくさんの方の意見をお聞きしたいと思っております。 どうぞ、ご協力をよろしくお願い致します。

  • 岩手県陸前高田市小友町谷地前の安否情報をください

    東北関東大震災で岩手県陸前高田市小友町は水没と報道がありましたが、谷地前に住む家族と連絡が取れません安否情報があれば教えてください。 陸前高田市の情報が報道されず、詳しい内容が全くわからず、また知る手立てもなく心配でなりません。

  • アステルとドコモが行き詰って、ウィルコムだけ元気な理由

    PHS事業ですが、アステルとドコモが行き詰って新規加入受付を停止し、アステルに至っては東北を除いてほとんど事業撤退しています。一方、ウィルコムは加入者数を伸ばし、400万契約を超えました。 同じPHS事業でありながら、ウィルコムだけ軌道に乗った理由は何でしょうか?