東日本大震災から丁度3年経ち、被害を受けた車の修理費を相手から請求できるか

このQ&Aのポイント
  • 東日本大震災から丁度3年経ち、私は被災し、車の修理費を相手に請求することはできるのか疑問に思っています。
  • 車の修理費を相手に請求するためには、証拠が必要ですが、震災のため証拠が一切消失してしまいました。
  • また、相手も震災で津波に呑み込まれ、連絡が取れない状況です。賠償金を請求することは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

東日本大震災から丁度3年です。

私は東北に住んでいるんですが。丁度、3年前の今日、車をぶつけられました。ところが、相手の車は 任意保険が条件的に適用にならず、相手から修理費を弁償してもらわなければ なりませんでした。しかし、賠償額で折り合いがつかず、係争中でした。 しかし、今回の震災で私の家は被害が小さかったんですが、生活できない状態だったので、隣県の友人のところに一時的に避難しました。事故を起こした相手とも、自動車の修理工場とも連絡が取れません。津波に呑み込まれました。裁判所も津波に流されてしまいました。まだ、修理の見積書も出来ていなかったので、証拠になるものが一切消失してしまいました。 それで、事故を起こした相手とも連絡がつきませんが、1年後 訴訟どころではないと 相手から連絡がありました。 少なくとも県警に事故記録があるでしょう。すべての記録が押し流されてはいないのではありませんか。 訴訟を取り下げるのは原告です。いかなる理由があれ、被告が裁判の中止を求めることができるかどうかは常識で考えても明らかです。そんな 相手の都合良い様に法律はつくられてはいません。 「大勢の人が、生死の境をさまよい、生き延びた人たちが寒さにふるえ、家族知人の安否を心配している」このことを全国の人が心を痛めて、「できることがあれば手を差し伸べたい」と考えているときに、人の不幸を自分の利益に結び付けようと考える震災被害者がいたなんて信じられません。 そこで質問ですが、車は諦めなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.2

>少なくとも県警に事故記録があるでしょう。 警察の物損事故の記録は「○月○日の何時何分にAとBが○○番地路上でぶつかった。Aが向こうからきてBがこちらから来てx地点でぶつかった。と記録されてるだけです。 事故の損傷程度などを記録してるわけではありません。 >事故を起こした相手とも、自動車の修理工場とも連絡が取れません。 >津波に呑み込まれました。 >裁判所も津波に流されてしまいました。 >まだ、修理の見積書も出来ていなかったので、証拠になるものが一切消失してしまいました。 質問者さんがいくらの被害を被ったのか裁判で明らかにできないなら、どうしようもないと思いますけど。 「事故があったのは警察の記録で明らかだ。いくらの損害かは今となっては判明しないが、おおよそ○○万円とするので払ってくれ」といって相手が払ってくれたら良いのですけど・・・

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.3

時効ですね。

回答No.1

まだまだ生きなければならないはずの人が大勢死んだ… あなたは車を失っただけで命は助かったのです それだけでも儲けものだと思いましょうよ 失った車は また買えば良い けど失った命はどんなに賠償されても決して戻っては来ないのです…。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 訴訟は中止できる? 今回の大震災で

    今回の大震災はどうにも形容できません。 さて、私は東北に住んでいるんですが。実は最近私の子供が私の車で交通事故(物損事故)を起こしたんですが、私の子供は任意保険が条件的に適用ならず、相手に修理費を弁償しなければなりませんでした。しかし、賠償額で折り合いがつかず、係争中でした。 しかし、今回の震災で私の家は被害が小さかったんですが、生活できない状態なので、隣県の友人のところにいます。事故を起こした相手とも、自動車の修理工場とも連絡が取れません。どうやら、津波に呑み込まれたのかもしれません。裁判所も津波に流されてしまいました。まだ、修理の見積書も出来ていなかったので、証拠になるものが一切消失してしまいました。 そして、今回の震災では放射能汚染の危険も高いので、国外退避も検討に入れています。 そこで質問です。この訴訟は状況が状況だけに被告側から中止を求めることはできないでしょうか?

  • 東日本大震災直前の交通事故

    東日本大震災から2年経ちました。 さて、私は2年前まで 福島に住んでいたんですが、宮城県の石巻市で 震災前に 車で交通事故(物損事故)を起こしたんですが、任意保険が条件的に適用ならず、相手に修理費を弁償しなければなりませんでした。 今さら後悔しても仕方ありませんが、節約型の保険にして つくづく後悔しています。 しかし、賠償額で折り合いがつかず、係争中でした。 しかし、一昨年の震災で 事故を起こした相手とも 修理工場とも連絡が付かず、また 裁判も中断されたままになってしまいました。 裁判は被告の都合では取り下げられませんが、原告とも連絡が取れず非常に困っています。 実は、今は西日本にいるんですが、近々 会社から海外主張を命じられたんですが、裁判の件だけは海外赴任前までに決着を付けたいんですが、どうしたらいいでしょうか? そのまま海外にトンズラするようで良心が咎めます。

  • 今回の大震災で

    今回の大震災はどうにも形容できません。 さて、私は東北に住んでいるんですが。実は最近 私の子供が私の車で交通事故(物損事故)を起こしたんですが、私の子供は任意保険が条件的に適用ならず、相手に修理費を弁償しなければなりませんでした。しかし、今回の事件で 私の家は被害が小さかったんですが、事故を起こした相手とも、自動車の修理工場とも連絡が取れません。どうやら、津波に呑み込まれたのかもしれません。 また、ツタヤからDVDを借りていたんですが、DVDを借りたツタヤの店もなくなってしまいました。 この場合、どうしたらいいでしょうか?

  • 震災前に車をぶつけられました。

    私は今回の震災の被災地域にいるんですが、 3月11日の朝、駐車場で車をぶつけられました。でも、事故の現場がコンビニの駐車場で、しかも軽い接触事故だったので 警察には通報しませんでした。相手は「台車はこちらで手配し、修理費はこちらで負担させていただきます。」と言いましたが、震災で相手とも連絡が取れません。相手は保険を使いませんでした。修理を依頼した自動車屋も津波で流されてしまいました。ですから、見積もりも何も取れていません。 こういう場合、泣き寝入りするしかないんでしょうか? また、借りている代車はどうしたらいいんでしょうか? 仮に相手と連絡が取れたら、どのようにしたらいいでしょうか? 証拠も全部なくなってしまった以上、何も出来ませんよね?

  • 東日本大震災 東松島市について教えて下さい。

    東松島市にある、航空自衛隊松島基地の中で母親が働いていました。 津波が来たとのメールがきたきり連絡がとれません。 その後、全く安否確認がとれずに心配しています。 基地まで探しに行きたいのですが、現在の状況が全くわかりません。 車で行けなくとも、歩いてなら行けるなら行きたいのです。 現場近くの状況をお知りの方、情報を下さい。 宜しくお願い致します。

  • 東日本大震災の時の津波

    私は10数年前ですが、東日本大震災の時、海上自衛隊のP-3Ⅽ対潜哨戒機がちょうど津波を映像でとらえていたシーンがありましたが、この時、司令部や、自治体とかに連絡しておけば、もう少し、被害が少なかったのではないかと思っていました。本当のところはどうなのでしょうか?お答えください。

  • 【おめでとう】東日本大震災・原発事故【10年経ち】

    東日本大震災から、そして福島第一原発の事故発生から10年経ちました。 皆さん、あれから10年経ち、今も生きてることをおめでとうと言いたいと思います。 地震・津波・事故で亡くなった人も病気で亡くなった人も多かったですが、彼ら彼女らは我々の心の中に、我々の記憶の中に、我々と共にあるこの宇宙の中で、いつまでも生き続けています。 またいつ何時あんな大災害が来るかもしれないのですが、この日が来て思うに、我々は今の命を大切にして少しでもより一層幸せに生きて行って欲しいです。 少しでも周りの人を幸せにしてください。 皆さんはこの日をどのような気持ちで思いますか。

  • 大震災が東京、神奈川だったら

    今回の東日本大震災と同じレベルの大地震と大津波が日本の中枢である東京や横浜を襲ったらどの程度の被害になっていたでしょうか。 昔、鎌倉大仏まで大津波が来た記録があり甚大な被害があったそうです。 東京や横浜に今後大震災が起こらないなんてことは有り得ず、いつ同クラスの大震災が起きてもおかしくないんじゃないのですか。 特に昔にそのような震災が起きた記録が有るということは同クラスの震災は必ず有るものと認識しておいたほうがいいのではないでしょうか。 たまたま今回は東京や横浜が襲われなかっただけに過ぎないんじゃないのですか。

  • 今回に震災について

    東日本大震災での津波被害や東電福島第一原発事故ですが、災害は想定外で防潮堤越えの津波災害や東電福島第一原発事故は仕方が無かったという言葉が関係者からありましたが、そのような言い訳は想定外だったで済ませて良いものなのでしょうか。

  • 震災関連で困ってます どなたか教えて下さい。

    現在、私は岐阜県高山市に住んでおりますが、実家が、震災、津波、そして原発事故の避難地域に指定された福島県南相馬市にあります。 地震直後に、実家の家族は逃げ出し避難、そのまま集団避難という形で、現在は、新潟県にいます。 連絡は取れていますので安心なのですが、心配なのは 津波で、家が無事かどうかです。 どなたか 南相馬市原町区下江井地区の津波被害状況が判断できるような、被害マップ等教えて下さい。 避難している家族へも連絡してあげたいです。