• ベストアンサー

不測の事態、家族の安否確認方法は?

先日も大きな地震が起こりました 不測の事態では、真っ先に家族の安否確認が大切ですが 普段から、そのような事態に備えている物やシステムは何ですか? 私は、スマホとYモバイルのガラケーを家族全員に持たせています (目的の半分は、日常の通信コスト節約ですが) Yモバイルは、基地局がローカルなので寸断されても繋がりやすい実績がありますし、スマホだと有事の際にオープン化される公衆無線LANにも接続できます また、普段から家族とは、キャリアメール、LINE、comm、Twitter、FBメセンジャーなど、複数の連絡方法を敢えて使っていますので、 不測の事態でも、冗長性を持たせています

• rx178z
  • お礼率72% (612/843)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.3

>誰かが(自分も含め)、数十km 数百km離れている場合は、どうするつもりですか? そうですよね~それを考えておかないといけないですね~ 兄の会社&甥っ子の大学が離れているので 年末に 話し合いをして 決めておきます☆ありがとう御座います!

その他の回答 (2)

• smi2270
回答No.2

rx178z さん こんばんわ! 実家~兄夫婦の家~SMIの小屋 其々徒歩で10分から20分ですから 緊急時は 実家に集合です。 携帯は 全員持ってるのですが 緊急時(自然災害時)は繋がらない。。 という 経験を 阪神・淡路大震災で経験してるので 基本 現地集合です。 先日の 長野の地震で家屋の被害はありましたが 人的被害が最小限で ホントに 良かったと思っています。

rx178z
質問者

お礼

誰かが(自分も含め)、数十km 数百km離れている場合は、どうするつもりですか?

回答No.1

避難場所を決めています。 無理にお互いを探さないこと、必ずそこで落ち合うと…。

rx178z
質問者

お礼

お互い出先(数十km以上離れた場所)に、いる場合はどうしますか?