• 締切済み

海外の運転免許証の更新手数料

教えてください。 日本の自動車運転免許証の更新手数料は高すぎと思いませんか? 普通免許で違反アリだと4,250円で3年間有効です。(時間は3時間くらいかかるそうです) 海外(アメリカやオーストラリア、ヨーロッパ、アジア諸国)では どのくらい掛かるものなのか、ご経験のかた教えてください。

みんなの回答

• harun1
回答No.1

手続きは面倒ですが、外国に比べて特別高いとは思いませんよ。 ご質問の金額は講習手数料を含んでいます。 日本の自動車運転免許証の更新手数料は、3年でも5年でも2,550円ですよ。(普通も大型も同じ) 講習手数料が優良運転者700円(5年)、一般運転者1,050円(5年)、違反・初回講習1,700円(3年)です。 さて、 オーストラリアのクイーンズランド州の場合、 更新手数料は、期間1年~5年までの一年毎の選択で、手数料は1年が$26.40、5年が$67.80です。 州ごとに異なり、ニュー・サウス・ウェールズ州では1年が$46、5年が$145です   アメリカも州によって異なりますが、カリフォルニア州の場合は5年有効で28ドルです。  

goyamaru
質問者

お礼

早速のレス、有り難う御座います。それほど変わらないようですね。 講習をどう考えるかですね。